EmptyEnd

蒼間なぎ

死によって繰り返す少年少女のお話

2mori

絵本を読んでいるようなゲーム

絵本の世界をモチーフにしていることに興味を持ってプレイしました。イラストがかわいかったです。特にところどころに入る一枚絵が物語の展開にマッチしていて素敵だと思いました。アドベンチャーゲームですがノベルゲームのような印象を受けました。マルチエンディングを採用していますが、一つ一つのエンディングは時間をかけないで見ることができて、エンディングのヒントと答えも同封されるので、空いた時間に絵本を読むような感覚でプレイできるような良作だと思いました。プレイ後の後味としてはあまりうまく表現できませんが、少し切なさな寂しさを感じます。

12345
No.61568 - 2022-03-08 01:57:02
感想専門

*軽度のネタバレを含みます。

・総評
紹介テキストに記載のプレイ時間の通りの短いアドベンチャーゲームですが、全体的にはよくまとまっていると思います。
気軽にプレイできる総プレイ時間なので、気軽に遊べるのも良いと思います。

・シナリオ
表面上は明るい雰囲気ですが、話が進むと必ずしもそうでもなかったというタイプのシナリオです。
感じ方は人それぞれでしょうが、筆者個人はそこまで深刻な暗さがあるようなものではないと感じました。
ただし、最終エンディングは主要な登場人物が大方救われているという意味でのハッピーエンドです。
これの意味合いについては実際のプレイでご確認なされるのがよろしいかと思います。

ボリュームやスケール感は同作者様の前作と比べ縮小しましたが、その分前作よりもしっかりまとまっていると思います。
作中で提示された伏線や用語についても、未解決や未解説のまま終わるものはほぼありません。

・グラフィック
よくできていると思います。
個人的には気になるところがないこともないのですが、人によっては気にならない程度のものだとは思います。

・システム
キャラクターを動かすタイプのアドベンチャーゲームで、作品説明文に記載の通り戦闘や追いかけっこの場面はありません。
ほぼ総当りで進められ、誘導も丁寧なので詰まる場面はほとんどないと思います。
どうしても先に進めないようならば、同梱のヒントテキストを見るという手段も存在しています。
よって、全てのエンディングの閲覧も容易ではありますが、唯一END6の別バージョンだけはヒントがないと比較的到達しにくいかと思います。

12345
No.61563 - 2022-03-07 09:05:08
Riz

号泣する程素敵なストーリー

お友達と一緒に声を当てながらプレーをしました!

まず惹かれるのはとても素敵なイラスト!
キャラクターがいい!
パッと見て本当にいいなと思いました
自分のキャラクターの好みもありますがとっても
素敵でした。
ゲームとの世界観にもとってもマッチしていて
プレーをする前から目だけでも楽しめます!

ゲームを始めるとストーリーの良さと世界観がすごく際立ちました
ストーリを進めていく度エンドを回収していく度に
キャラクターが発する言葉の伏線が回収され
より一層そのキャラクターが発する言葉が
際立ち重みをもっていくのがとてもよかったです。
全てを知った際には涙が止まらなくなりました。

そして周回プレーに優しい親切設計!
私は実際にプレーしている身ではなかったのですが
プレーしているのを見ているだけでも
やりやすさが伝わりました!!

本当に一度やってみるべき作品度と思いました!
今度は自分一人でプレーしてみようかなと思います

作者さん本当に作ってくれてありがとうございます!!!

12345
No.61216 - 2022-02-12 01:34:54
ゲーム実況する横山だいずです。

【ギュッと詰まった世界観、親切なゲーム設計】

とても素敵なお話でした!!!!面白かったです!!!!

イラストなどのビジュアルが魅力的なのは見て分かる通りですが、
可愛らしくてワクワクするUI、周回プレイにとことん配慮した親切設計。
周回にストレスを感じるどころか、のめり込んで全てを調べたくなる伏線の細かさ。
更には、ゲームを逆手に取ったキャラクター設定。
どこを見ても「素敵」「エモい」「かわいい」「美しい」と感動の声が溢れます。

お芝居が得意なお友達と合計3人で、
アテレコしながら初見で遊ばせていただいたのですが、
夜中まで盛り上がって、あるENDではウルっと来て、あるENDでは号泣。
全員で気持ちも前のめりになって、お芝居欲も満たされました。
それは魅力的なキャラクターと、魅力的な物語があったからこそです!

とにかく、とても楽しかったです!!
素敵な作品をありがとうございました!!!

12345
No.61215 - 2022-02-12 01:31:25
かご

めちゃくちゃ感動しました!!!!!

とにかくタイトル通り感動しました!!!
絵もかわいくて、ストーリーの伏線回収もしっかりされていたと私は思いました!!!
物語を体感させていただいてる感じが心地よかったです!
全体的な美しくはかない雰囲気がもうとにかくスキの一言につきます。
気になった方はなにも考えずとりあえずダウンロードしてみてほしいです!

12345
No.61214 - 2022-02-12 01:29:04
けー / K

高品質な一枚絵と、練り上げられたストーリー

絵本のキャラクターが招かれるハザマの世界で、数日後に訪れる崩壊を待つというゲームです。

世界観の理解にとまどうかもしれません(クリアした今でも説明が難しい)が、ゲームの進行が丁寧なのと自分でマップを調べることで情報が得られるので存外なんとなくわかっていきます。
キャラもマップもとにかく綺麗です。周回型の探索ゲームなのですがまったく見飽きるということがありませんでした。
それというのも、部屋やマップにそれとなく伏線があったりテキストが変わっていたり、本当にストーリーが練り上げられているからこその変化が、プレイヤーをこのゲームに引き込んでいくのだと思います。

繊細で複雑なゲームなので序盤で合わないなと感じた方もいるかもしれませんが、凄まじいゲームなのでぜひ最後までのプレイをオススメします!

12345
No.61199 - 2022-02-11 00:16:37
くろペンギン

健気。

長くなりそうで長くないゲーム。

作者さん親切ですごい嬉しいです。

綺麗で切なくなる作品ありがとうございました。

12345
No.61181 - 2022-02-10 00:23:17
ふくだニャミ

素敵な絵と世界観に魅了されてプレイ。

※物語のネタバレを避けるためおもにグラフィックメインの感想になります。




まずはじめにタイトル画面のまばたきしているアニメと舞い上がる羽がとても綺麗で感動しました。
まだ内容を全く知らないのにこのタイトル画面と切ないピアノのBGMで泣きそうです。

最初の影絵で冒頭のお話が丁寧に表現されていてとても素敵です・・・。
少年少女が魅力的すぎる・・・!!
オリジナルのマップがものすごく美しいです・・・!!
もうずっと見てられる。
家具などに話しかけると色々なコメントがでてきて端から端まで探りたい厨としては最高に楽しいです。
一瞬ノベルゲームのように見えるのですがこの素敵なマップをとことこ歩けるだけですごくワクワクします。
外も素晴らしく綺麗・・・!!
隅から隅までじっくり見てしまいなかなか物語を進められないほど。
旗がなびいているのも風を感じてじんわりきます。

メニュー画面もとにかく神秘的で美しい。
キッチンの上に小物がたくさんあり、ひとつひとつこれはなんだろうと思いながら観察するだけでも楽しいです。(赤ずきん?黒猫?ホウキ・・・?などなど)

綺麗なようで悲しい青い世界・・・
もうすぐその時がくるのに、なんて明るくネモくんはしゃべるんだろう・・・余計に切ない!
でもこの余裕はなんだかかっこいい・・・
ヴルーヘルちゃんもとても素直でかわいいです。

明日はオレと過ごそう。・・・この言葉だけですべてを物語りすぎて、ここに一番重みを感じました。

二週目!
なんとネモくんを連れていけたり、いける場所が増えるらしいです・・・とてもワクワク。
ところで歩行グラがとてもかわいいです。
ネモくんを連れていると家具などを調べた時の反応が会話形式になり色んな話ができて楽しいです。
鏡を調べた時の反応がイケメンすぎる・・・そんなことが言えるようになりたい。

次週解放のために信頼度10いけました!最後の一個がわからなかったけどなるほど、別れてからネックレスについて聞くんだ!
・・・ネモくんがいなくて焦ってます。
まだ謎ばかりですがおそらくここからが物語のメイン・・・このあとは色々とネタバレになりそうなので、いったん一人で楽しくプレイして続きの感想はFAの投稿と共に書けたらいいなと思っております。

二週目以降ありきのゲームだと思いますのでぜひ全エンド回収を!
私もこれから全エンド回収していきます。

12345
No.61026 - 2022-01-25 17:47:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム