New World Dash

ゆかこ

面白くて簡単なアクションゲーム+音ゲーです

まるぱんだ

リズムゲームとアクションゲームの絶妙な融合! ハマります!

珍しいタイプのゲーム。とても面白いです。

普通「音ゲー」というと、音楽のリズム通りに流れてくる譜面に合わせて画面をタッチするだけというのがほとんどだと思います。

ですが、このゲームは、そこに「アクション要素」が加わります。イメージとしては、マリオなどのレトロ風な横スクロールアクション。
・スペースキーを押してジャンプ→トゲや落下を回避
・途中で出会う仕掛けを上手く利用したり避けたりしながらゴールに辿り着く
という至ってシンプルな構成ですが、要領を掴むまでは(私には)かなり難しかったです。

このシンプルさと難しさのバランスが絶妙で。攻略するまでムキになって、時間を忘れて何度も遊んでしまいました。

そしてこれは「音ゲー」でもあり、それぞれのレベルのコースが、譜面に相当しています。
つまり、BGMのリズムにぴったり合った動きでスペースキーを押すことによって、初めて攻略ができるのです。
ブロックやトゲの配置が緻密に計算し尽くされており、上手くいくと、曲と動きがぴたりとはまって本当に爽快感があります。
BGMはほぼ全てゆかこさん自ら作ったものだというのがまた凄い。とても美しくアレンジされていて、魅力的です。

だから、攻略してからも何度も何度もリピートしてしまいました。

さらに、Level5は単なる横スクロールアクションではなく、もっと広がりのある世界で躍動感があります。
オリジナルのコースを作ることのできるCreator Modeがあるのも素敵ですね。

リズムゲームとしてもアクションゲームとしても面白い。ハマります。
おすすめです。是非お試しあれ。

(.exeファイルなので、Macユーザーの私はwineエミュレーターを使ってプレイしました。ダウンロードは問題なくできました。エミュレーターは重くなりがちなので不安がありましたが、音ズレなどもなく楽しめました。ただ、時と場合によるかもしれません。ご参考までに)

12345
No.59556 - 2021-10-02 16:38:18
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム