傭兵ライガの空想談

ヒロキ

【ファンタジーRPG】現実と夢が交差する、たった五日間の空想談

もっちん

クリアしました

クリア時間11時間でクリアしました。先の読めないストーリー展開で面白かったです。また、過去作の登場人物のその後を知ることができたり、過去作でサブキャラとして登場したキャラを使うことができたのも嬉しかったです。エンディングが衝撃的だったので続編がどのようになるのか楽しみにしています。

12345
No.60799 - 2022-01-09 16:59:36
雪見野ユキト

ラストが衝撃でした

■これからプレイする方へ
ストーリーは時系列としては前作の甲魔剣士~の続きになります。
前回のラストを知っていると、序盤でいきなりアレを作ってて驚くかもしれません。

親切設計なシステムなので初見の方でも安心して遊べますが、
できれば栄えし国の~から履修しておいた方が良いと思います。
(本当は王都ヴァルムからがベストですけどさすがに長くなるので…

所々で強敵とのバトル(勝てばGP増加)があるので細かくセーブしておくのが良いです。
ノーマルでも油断すると全滅しそうになるくらいの絶妙なバランスですが、
今回は難易度を調整できるのでバトルが苦手な方でも何とかなるかもしれません。


■所感
今作ラストでの彼と彼女と彼女の顛末が個人的にとても衝撃的でした。
(あれを調べた時のメッセージが不穏だったのはこの布石だったのですね…)
アプデで「後日談」があるようなので、そちらも楽しみにしています。
(というか、気になって仕方ないです)

普通にメカやサイボーグが出てきたりでツェント周辺の文明レベルがおかしかったり、
夢の世界のアレが東洋に特化してたりするのは世界観的に大丈夫なのでしょうか…
(今さらそこを気にするのも無粋な気がしますが)


■バグ報告
とても細かい話ですが、全体魔法の説明で「敵単」になっているものがいくつかありました。
あと、画面だけフリーズする現象(裏でキー操作&ゲーム進行はできる)が1回だけ起きました。
(ツクールMVのコアスクリプトのバグと呼ばれているものですね)

12345
No.59322 - 2021-09-13 23:11:29
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム