星空プリエール

くりちほ

星詠みの少女が変態で百合なお友達と一緒に旅立つ正統派RPG

シリウス

アイテムコンプは遠い

ストーリーを追うだけであれば、そこまで戦闘は苦労しないかも。

作中でも描かれていましたが、無料ガチャヤバいです。
戦闘後が楽しみで、無駄に戦闘回数が増えます。
逆に、フィールドでの戦闘はガチャできないので、非常に萎えます。
フィールドでは敵はでないほうが良いのでは???

傭兵システム、クリア後まで使っていませんでしたが、めちゃ使えます。
まあ、微妙な人はやっぱり微妙なのですけど。

すごく楽しかったので、作者さんのほかのRPGもやってみようと思います。

12345
No.59370 - 2021-09-19 09:40:10
suasua

灯台の前後の辺りのボスが強すぎた

灯台の前後の辺りのボスが強すぎた。 楽しくないので自動戦闘にした。

精霊たちが出て来る手前ぐらいからは、ボスの難易度は適正だった。

すでに倒したボスと何度も戦えるようにして欲しい。

今作は周回できないという噂を聞いたが、バージョンアップで周回できるようにして欲しい。

12345
No.59335 - 2021-09-15 01:39:48
ainn

感想

本編クリアまでで12時間程度、EXボス全撃破までで17時間程度、全キャラLv99+EXボス全部2ターン撃破までで22時間程度。
作者様の過去作は大体プレイ済み。
【概要】
・基本的にはシナリオよりも戦闘に重点のある作品。
シナリオはGCシリーズよりは真面目だけど、前前作のLCが魔王に囚われた住民を救い出すという、割と真面目なシナリオだったのに比べると軽め。
・作者恒例のスキルツリーシステムではなく、スキル自体はLvで覚えていき、Lvアップに応じて覚えていき、Lvアップに応じてスキルのセットポイントが上昇していくというスキルセットシステム。
過去作でいうと『兄妹と~』と同じシステム。
スキルツリーシステムに比べて、一点特化にして序盤から後半で使うようなスキルを使わせる、とかができないので序盤の難易度は若干高いか。
あと、TPスキルを覚えてるのがやや遅く、序盤TPの使いみちがないのも少し気になった。
ただ、これはスキルツリーかスキルセットかという違いに起因するものでもないだろうが、少なくともLv99まで上げると、キャラ固有のスキルについては大体セットでき、且つ基本的に武器汎用スキルの威力は固有スキルに劣るのでそれで困らず、取捨選択の要素はやや弱いかも。
・総キャラ数は30オーバーだが、シナリオに絡んでくるのはメインの6名のみ。パーティー編成はメインの6名含めて、12人だが特定のキャラを入れなきゃいけないとかそういうのはないので、自由に編成できる。
ただし、仲間の総数は多いものの、編成した12人以外は経験値が入らず、メインメンバー以外の傭兵については、加入時期に関わらずレベル1からの加入となる。
ストック経験値による育成等、低レベル加入に対する手当もあるにはあるのだが、結局自分は中盤から裏ボスに挑戦し始めるまでメンバー変動を行わなかった。
・下記の通り、EXボスでも割と短時間で勝てるので、最終的なレベリングは真っ当に雑魚戦を戦うよりも、EXボスを狩りまくるほうが遥かに効率がよく、EXボスを狩りまくって全キャラ99まで上げる形に。
【戦闘】
・バフ・デバフ・タンク等をうまく使いこなせるか等にもよるだろうが、全体的にはやや簡単という印象。
雑魚は属性等をうまく工夫すれば基本的に全体攻撃一発で全滅させられる。
また、先手後手にランダム要素が関わらず、完全に敏捷性の高低によって決まることもあり、先手で全体攻撃を放てれば雑魚戦で苦戦することは基本的にない。
・ボスについても、クリア後のボスとかも含めてよほど極端なPT構成にしなければ普通に勝てるレベル。
・EXボス戦の難易度は、作者の過去作では前作アルニスタと並んで簡単な部類。全体的に敵の攻撃がやや温い?
【総評】
あまりシリアスさのない、気楽目なストーリーながら、戦闘はそこそこ歯ごたえや工夫のしがいのある良好なバランス。
プレイ時間15~20時間程度の長編として十分なクオリティのある作品。

12345
No.59063 - 2021-08-30 21:07:06
鰹のたたき

ダレないまま終わったのでとても良かったです

戦闘面はメインストーリーだけならレベルが上がりやすい設計ですし、メインキャラも強いので基本ゴリ押し風味でいける感じでした。
雑魚戦も途中から全体魔法撃ってるだけで1ターンで終わりサクサクで、そこに雑魚戦後のランダム宝箱が噛み合い道中が楽しかったです。
また終盤から行けるサブダンジョンのボスなどは編成や装備をそれ用に変えないと倒せないぐらい強いので、工夫してボスを倒したい層も拾っているのかなと思いました。
新しい装備が出にくくなる中盤がやや熱中度は下がりますが、ダンジョンが短いのが多くストーリーのテンポも良いのでそのまま一気にやれました。
格上のダンジョンに挑んで装備を集めるのも楽しかったです。
アイテムリストを見るとメインストーリークリア後でもまだ5分の1ぐらいは取得してないのがあるようでクリア後も楽しめそうです。


お手軽ハクスラや収集を楽しみたい方にオススメです。

12345
No.58907 - 2021-08-21 23:27:17
SIN

オススメ傭兵

レア度L連中が強いのは当然として個人的オススメは
レア度Nベルセルクのデリア
攻撃UP装備を最優先でしてバフマシマシのバーサークが滅茶苦茶強い
今回ボスにも状態異常が効くので状態付与付き武器ならなお良しのボスキラー
当たり前だが物理無効反射には無力なのでリムーブカース等で剥がせる仲間が欲しい

12345
No.58903 - 2021-08-21 19:41:19
アラン・スミシー

Carnivalシリーズの後継に相応しい作品

同氏の作品のGirls Carnival、Girls Carnival2、Little Carnivalの正当後継作とも言えるコメディタッチなRPG

難易度は難しすぎず、けれどもボス戦では危機感を覚えて対処を迫られるような程よい加減は健在でした。
以前の作品では、次のボスに合わせてスキルツリーの振り直しを有料で行うことがありましたが、今作のシステムではメニュー画面での操作で簡潔するのは楽でした。
一方で習得スキルが多くなる中盤以降は、セットしたスキルのソート機能などが欲しくなりました。
初見では持ち込んだ装備やスキルの属性が噛み合わずに敗れたボスも、再戦時に装備やスキルの組み換えで対策を行えばかなり戦いが楽になるため、工夫のしがいがありました。

ストーリーは他のCarnival作品と比べて数段ノリが緩く、シリアス感は低めだと感じましたが、この手の作品に求めてるようなエッセンスは過不足無く得られました。

これからクリア後に解禁されるダンジョンに挑戦しつつ、まだ解禁していない傭兵を育成しようと思います。

12345
No.58900 - 2021-08-21 17:45:06
例のアレ

むずい

RPG下手な人用にレベル99キャップ開放してほしい

12345
No.58877 - 2021-08-20 07:42:28
KY

楽しませてもらいました。

細かいところまでよく造られており、全てにおいて素晴らしい作品です。

ただ・・・周回できないのが、少しだけ残念でした。
何度も周回してあの装備を主要メンバに行き渡らせたいとか、いろいろあったのですが。。。

これから裏ダンジョン攻略しようと思いますが、もしかしてここクリアしたら周回できるようになるとか・・・?
周回できるようなら、コメントは変わります。

12345
No.58859 - 2021-08-18 21:41:23
Masa FU

優れた操作性!リズミカル!

どんどんストーリーが進みます。話の長いキャラでは強制スキップしたり、楽しくて面白い構成です。個性的な装備の組み合わせで戦闘が大きく変わります。ワンキルねらってみてください。オススメです。

12345
No.58854 - 2021-08-18 18:25:00
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games