甲魔剣士の追憶譚

ヒロキ

【ファンタジー長編RPG】忘れたい記憶と、忘れられない絆の物語

ある

クリアしました!

シリーズ一作目からずっとプレイしていたのに、不覚にも出遅れました。
Ver1.03プレイ、22時間、最終レベル45でした。

この作者様のいいところは、安心・安定の王道RPGが楽しめるところですね。
お話としてはシリーズものですが、
毎回テーマがあってしっかりとしたお話になっているのが、すばらしいと思います。
でも是非、最低でも第一作目はクリアした上でプレイすることをお勧めします。
(あの子ったら立派になって!と親戚のおばちゃん感覚になってしまった私です)

ゲームとしての難易度は、低めだと思います。
戦闘も基本的に装備とレベルがそこそこあれば物理で何とかなりますし、
ダンジョンギミックもヒントがあってわかりやすいです。
ただし、負けてもストーリー上は問題ないボスたちに勝つには、工夫がいるかもしれません。
特にタイムアタックチャレンジな彼には、ちょっと苦戦しました。(でも楽しかったです)

全体的にはとても楽しめたのですが、一点どうしても気になるのが、登場人物の名前です。
街中のモブ全員に名前があるくらい、とても丁寧に作られた世界なので、
きっと作者様自身も登場人物一人ひとりに思い入れがあるんだろうなとは思うのですが、
せめて主要キャラだけでも、よく似たお名前は避けて欲しいなと思います。
物語への没入を妨げてしまいます。
頭文字が同じ文字数も同じだと、パッと本当に見わかりづらいです。

バグ?報告ですが、
魔法の効果の単体/複数が、メニューに書いてあるのと実際の効果が異なるのがいくつかありました。
全部を確認したわけではないのですが、結構あったと思います。


さて、今回も含みのある終わり方をしていて、今後が楽しみです。
このあとすぐ、次回作をダウンロードしようと思います。

12345
No.59699 - 2021-10-16 01:21:08
雪見野ユキト

安定のクオリティでした

今回も楽しませて頂きました。探訪録/風来伝と同時期のお話なのですね。
過去作の登場人物や設定が絡み合って行くのがシリーズ物の醍醐味だと思っています。
少しずつ世界が広がっていく感じがとっても面白いです。
システム的にもシリーズを重ねるごとに使い勝手が良くなっている気がします。
戦闘バランスも(1.01で少し緩和したようですが)絶妙なバランスで良いですね。
状態異常や能力低下がいい感じに仕事してくれるRPGは楽しいですねー。
次回作も楽しみです!

12345
No.57155 - 2021-04-29 16:23:37
もす

シリーズ最新作

作者さんのこのシリーズが好きで、全編プレイさせて頂いています。一つの大陸の興亡をずっと追いかけてるようなこのシリーズが大好きです。戦闘も、私のようなヘタレユーザーにも優しい、力業でなんとかなるシステム、大好きです。どちらかと言えば、RPGのゲーム性より、ストーリーを楽しみたい、私のようなユーザー向けです。登場人物の一人一人の気持ちや、心の移り変わりが丁寧に描かれていて、そしてそれが共感できるようなストーリー、本当に大好きです。これからも応援しています。

・・・ところで、まだこのシリーズ、続きますよね?お願いしたいです。

素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.56723 - 2021-03-22 00:24:54
もっちん

クリアしました

 クリア時間15時間30分でエンディングまでいきました。世界観やストーリーが練られていて面白かったです。また、魔道戦記や風来伝の登場人物や話題が出てきたときはテンションが上がりました。おそらく次回作の舞台になるであろうツェント帝国での冒険も楽しみにしています。

12345
No.56586 - 2021-03-11 18:34:12
KY

王道ファンタジー

続きが気になる展開ですが、まだ序盤ですが不満点がひとつ。

戦闘において、オート機能がほしかったです。
戦闘スピードも、エンターキーとか押したらスピードアップするとかの機能も。

戦闘スピードが遅く、しかも戦闘も雑魚戦なのに時間がかかるため、レベリング等といったことがけっこう厳しいと感じました。(まだ序盤だからかもしれませんが)

12345
No.56541 - 2021-03-07 18:29:06
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム