トワイライトメモリア -β版-

いちの

記憶と願いに囚われる人々を描く、長編ファンタジーRPG

Jim

とても丁寧に作られている期待作

連載型のRPG作品のため、現時点(2021.7/10時点)では未完成の作品。
しかし未完成ながら作り込みがすさまじく、大変丁寧に作られた作品です。
まだ序盤ですが、先の気になる展開と時折垣間見える世界観がおもしろく、
つい時間を忘れてプレイしてしまいますね。

会話のテンポがやや凡長気味ではありますが、おそらくこのあたりは好みの問題でしょう。
立ち絵イラストなども大変綺麗ですし、イベントによってはボイスも搭載されています。
ボイス搭載作品はイメージ優先か、演技優先かで演技が聞くに堪えないものであったり、
キャラクターのイメージと合致していない作品が多く身構えてしまいがちなのですが、
この作品は大変満足度の高いクオリティです。
また、Tipsやスキットなどが非常に充実しており、細かなプレイヤーへの配慮を意識した作品であると思います。


一方で、わかりにくいところは非常に不親切でわかりづらい。
特にマップの出入り口が分かりづら過ぎることが致命的で、下手をすると進行に支障があるような
導線の分かりづらいマップが非常に多いです。

王宮のマップは「2階へ行け」と言われても階段などは見当たらず、
試しに壁に突き当たってみたらその先にマップがあるというものでした。
フィールドマップも無駄に広く、壁がないので一体どこが次のマップへ進む
つきあたり位置なのか非常にわかりづらい。
出入口になんらかのアイコンを設置するか、出入り口と分かるようにマップに出っ張りを設ける、
壁を設置して「通路」としてわかりやすくするなどの工夫があるとよいのかもしれません。

また、王宮がある王国のイベントでは冒険者協会に顔を出さなければならない進行フラグがあります。
結論から言うと、ここを進行するには冒頭で手に入れた「冒険者協会からの手紙」を
わざわざメニュー画面からアイテムとして使用することで手に入る「冒険者の証」が必要なのですが、
わざわざプレイヤーにこの手間をかけさせる必要性がよくわかりませんでした。
(万一この動作がストーリー上なんらかの伏線なのであればもうしわけありません)

このシーンにくるまで序盤アイテムの存在など全く忘れていたため、
ここで唐突に進行不能になり一瞬バグを疑いました。

最初からアイテムとして入手させてしまえばいいものなのではないでしょうか?
もしくはどうしてもプレイヤーに手紙を使用させたい何らかの事情があるのであれば、
まだ手紙を開いていない場合のヒントを提示させるなどの工夫が必要なように思いました。

メニューやスキット、会話ログなどヒント自体はきちんと存在するにもかかわらず、
なぜ「わかりにくい」という感覚に陥るのか?

思うに、UIやユーザビリティというのは、シーンごとに事細かに説明を入れることや
コンフィグ設定、戦闘難易度の調整などを充実させることだけではなく、
プレイしたときに"感覚的に"プレイヤーがゲームを進行できる工夫であると考えます。
丁寧にこうしなさいああしなさいと案内されたままにプレイするのではなく、
プレイヤーが自主的に作者の思惑通りにプレイを進めてしまうような仕掛けというべきでしょうか。

そういった意味で、そこまで力を入れる必要がないところが、やや力みすぎなほどに親切である反面、
プレイヤーにとって真に必要なわかりやすさや導線が不親切であるように感じました。
丁寧な作品作りをしているにも拘らず、ここが非常にもったいないです。


あと気になった点はマップの広さに合わず移動速度が遅すぎることでしょうか。
もう少しマップをコンパクトにまとめるか、移動速度を速めるか検討していただけましたら幸いです。
スクリプトの都合や、連載型であることから下手に仕様変更することは難しいかもしれませんが、
おそらくこのゲームは今後のアップデートでもっと良い作品に進化を遂げていくものでしょう。
厳しいことを書いてしまいましたが、これからが大変楽しみな作品です。

12345
No.58266 - 2021-07-10 19:35:42
いい国作ろうキャバクラ幕府

トワイライトメモリア -β版- 1.05

ラスターの自宅の玄関の1ブロック先に青いキャラクターが出て
玄関を塞いで出入り不能のバグ発生
多分リーデの後ろ向きのキャラクター

12345
No.56339 - 2021-02-18 15:51:25
御手洗

ネタバレ含みます

イージーモードでプレイさせてもらっています。雑魚戦がサクサク進めれます。

 移動アイテムをイベントで入手した後に船で次の大陸へ渡るのですが、大陸に渡った後に移動アイテムを使用すると、画面が切り替わらず進められなかったです。
 コーヒーショップでポイントカードを作ってもらってから連続してコーヒーを飲もうとするとエラーが表示されてゲームが落ちました。また、図書館がある街に入った後、一度街を出て、再度街に入ると画面が黒いまま切り替わらず進行不能になります。

アイテム数も変にごちゃついておらずプレイしやすいと思いました。
バグの影響でサブクエストが達成できない状況が出ていますので、バグ改善後のバージョンを待ちたいと思います。

12345
No.56288 - 2021-02-16 13:56:19
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games