夢は逆夢

50¢

夢は逆夢、それとも正夢? RPGツクール2000製RPGです。

ひと

(無題)

洞窟のボスのマシューが倒せません・・・。

12345
No.6472 - 2011-07-25 08:16:42
ネコマンマ

(無題)

序盤は、面白さを感じられなかったけど、あるイベントから面白くなり、意外な展開もあって好いシナリオでした。
回復ポイントも欲しい場所にあり凄く活用しました。
ただ、システム上の難点として、終盤などレベルアップをしたい時に好きな場所で戦闘作業が出来なくなる事です。終盤の敵は手ごわい割りに獲得する経験値が少ないので前もってそれなりにレベルアップをしておかないと最後は苦労するかも知れません。

12345
No.6473 - 2011-07-24 03:22:57
感想を述べよう。

久々に面白いRPG。

この感想を見て、皆様が面白いと述べてたので、
自分もこのゲームをやってみました。やはり、
皆様の言うとおり、最高に面白いです。
ストーリー、戦闘バランス、キャラ…。
どれにしても最高の出来です!!
一部を除くどこでもセーブ、ダンジョンに
所々置いてある回復ポイントとか、
親切に設置してるところがとてもよかったです。
カゲにAPの強化はよいシステムだと思いましたね。
ラストのEDの場面は、ああいうのもおかしくはないと
自分は思ってますね。

最高にいいゲームでしたね。作者さん、
本当に面白いゲームをありがとうございます。

12345
No.6474 - 2010-07-27 04:15:57
na-

(無題)

クリアしました。
出だしはそれほどでもないのですが、ある程度進めたところから徐々に面白くなっていきました。
ゲームバランスが少し取れていないと感じましたが、
(レベル上げの作業をしなくても敵に苦戦せず、回復・セーブポイントが多々あるが、APやお金はなかなか貯まらないなど)
システムも面白かったしフリゲでは十分なバランスだと思います。

セーブを分けていなかったので、ボス戦前のセーブ(ロードしたらいきなりボス戦)は少し困ることもありました。
特にラスボス戦では、直前まで別行動だったキャラの装備を外していたので、1名装備なしのままで闘いました。

火山の動く床の中で、立ち往生になりリセットするしかない箇所や
矢印床の上に立ってるのに強制移動しない(普通に歩ける)箇所があるのは仕様でしょうか。

意外な話の展開が多く、面白かったです。
欲を言えば、サブキャラの伏線をもう少し拾っていただき、見てみたかったです。
それと、最後のヒロインのセリフ(というか事実)は個人的にはない方が良かったです…そんな関係になったような描写もなかったので。

でもこんな長文を書かせていただくくらい楽しかったです。ありがとうございました!

12345
No.6475 - 2010-04-30 03:00:49
ふち

[評価] ドリームロードの果てに・・・

夢の先に希望を見出せるからこそ、人は生きる喜びに触れられる、中編RPGって感じですな。

タイトルが示す通り、夢の世界を題材としたファンタジーストーリー、全体的に話の構造が上手く、惹きつけられる魅力を大いに持った一作といったところでしょうか。
イベントの長さは極端に淡白でもなければ、ぐだぐだに長いわけでもない適度具合であり、イベントと戦闘のバランスが均一に取れているように思えました。
話中盤あたりからはかなり重い展開になっていくのも見所、ネタバレなので詳しくは避けますが大分欝な描写が目に付きますので、苦手な人は注意かもしれんす。
ただ、アイテム等の名称にツクールのデフォルトが多くその辺の個性が薄かったり、個性付けされたキャラの出番が一瞬で終わったり(牛の人、等)、(特に後半部の)話の流れがやや強引だったりと、不自然に思えた部分も多々感じました。

戦闘難度は敵が少し強い趣向があるものの、概ね良好、ほぼどこでもセーブと適度に点在する回復ポイントという親切さのおかげで、変に苦戦するところは見当たらずといったところでしょうか。
原則として一本片道な進行で、寄り道できるような自由度はほとんど無く、良くも悪くも風流なRPGといった印象・・・あまりやり込み趣向な内容では無いと思われます。
ゲームをクリアしても、RPG恒例の作者部屋やデータ引継ぎが存在しなかったのは残念・・・作中に凶暴モンスター図鑑のようなデータベースがあったのですが、それらと遭遇できずに終わってしまったのは心残りでありました。

オリジナルシステムとして、パーティの一人、カゲのAP注入により強化あるのですが、特定のAP種だけを注入して最高ランクにすればそれで事足りますし、何より(特に後半部は)そのカゲがパーティから外れる事が多い為、あまりシステムを活かされているとは思えませんでした。
また、AP値とレアアイテムの交換や、武器からAP値を抽出するシステムは、あまり関わらなくとも先に進めるので、どうも空気になってしまっている感は否めないですし、敵を倒してもAP値自体が入手し辛く、関わるにしても、長期の作業戦闘を強いられてしまうのは頂けないかと。

古き良きRPGの王道設定と、夢の世界で巻き起こる悲しき運命を描いたシナリオが混ざり合った不思議なエピソードを堪能すればいいじゃんどりーむ。

12345
No.6476 - 2010-02-20 07:08:35
みつる

(無題)

一日で一気にプレイしました。
私はクリアまでに約7~8時間ほどかかりました。

最近、RTPデフォルト素材を使用したRPGをプレイしていなかったので、
久々に素朴な感覚を味わうことができました。

ストーリー、キャラ性、戦闘バランス、シーン演出……。
どれを取ってもほぼ文句無しです。
強いて言えば、クライマックスのシーンが少し駆け足っぽく感じたくらいですね^^;

スタッフロールも、終わり方にあまり納得いかないままの状態で流れましたが、その後のシーンに見事覆されました。
決して切れることの無い絆は、あのような形となって残るのですね(*^-^*)

このような良作を生み出して下さった50¢様、本当にありがとうございました。
……続編とか、出たらいいなぁ(あ

12345
No.6477 - 2010-01-06 09:00:15
かっちん

(無題)

最初は面白くないと思って進んでいましたが途中からの
展開で俄然面白くなり楽しく遊べました。

次作期待しております。

12345
No.6478 - 2010-01-05 10:11:59
ws

おもしろかったです!

思っていたよりも長編RPGでした。
自由度がありすぎない方が自分は好きなので
自由度・難易度・操作・グラフィック・容量(重いとできない…)
全てにおいて合格点でした♪
最後の最後のオチが気になるところでしたが
次回作もとても楽しみにしています♪

12345
No.6479 - 2009-12-27 04:51:05

(無題)

すばらしい!!!

12345
No.6480 - 2009-12-21 05:36:46
  • 1


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