雷迅 -THE HYPER PENETRATOR-

DATARTS

単純明快横スクロールシューティングゲーム

マヤ

あのびーむあのげーむでみたことあるやつだ!(避けれず死亡)

派手な装飾が施されていたり、画面を埋め尽くすような明るい絵柄でもなく、キャラクターが自機だったり、そういう系統が生まれる前の、硬派な横スクロールシューティングといった所。
所謂グラディウス、ダライアス系統をシンプルにした作りで、要所要所に前述したような作品達のネタが散りばめられているのも特徴的。そこにふふっとなって油断して死ぬのもあるあるです。おのれ。
難易度は既に述べられている通り、基本的に難しい。普通でも難しいので初心者はイージーから入るのがよいでしょう。それでもおそらく、偶然でもクリアできるような内容でもなく初見殺し的なのもあるので、そういう人たちが何度も遊べる、という点で秀逸な作品でした。
また、ある程度嗜んだ人でも、自機の遅さ、敵の弾のランダム性でなかなかスムーズにクリアできないかもしれませんので、中毒性がなかなか高めなのがよいですね!

12345
No.56524 - 2021-03-06 22:43:30
とうがらし

フォントのメカメカしさもGOOD

タイトルからして某RAI〇ENみ溢れるレトロチックSTG.
ただしゲーム内容は横スクロール型です。
全編宇宙なので実質バイパーフェイズワン(何)

難易度は(その名に違わず)やや高めですが、
後述の主砲の爽快感や各種演出、
そしてBGMやメカデザインなどがヒジョーにカッコよく、
『あぁSTGやってる!』という体験は存分に得られます。
自機は戦闘機よりも攻撃機寄りという設定もあり、
やや鈍足なので敵弾は撃たれる前に対処するのがベター。
そこら辺も実に雷電。

本作のキモは、何といっても機首に搭載された主砲!
SS見ると某Rの波動砲ゲージみたいのがありますが、
まさしくアレですアレアレ。
絶妙に硬い敵の編隊を待ち構えて、
120mm砲(※公式設定)をぶっ放す快感はまさにR.
あちらと違ってこちらは時間経過で自然と貯まり、
必要に応じて撃つボムのような形式なので
貯まるまで無防備になる事もありません。
(ただしRのようにゲージ途中で連射みたいな事は出来ない)

他にも様々なSTGのオマージュが散りばめられていたりと、
シンプルながら侮れない完成度。
STG好きならプレイして損はないかと思われマス。

12345
No.55704 - 2020-12-25 13:31:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム