Abyss Fantasy

すずりん

それぞれの想いが交錯するRPG

どどるーきん

2周目から辛い

※若干ネタバレあり

豊富な装備をザコから回収していくハクスラ型で、数々の実用的な装備とコレクション性が楽しめます。
ユキノ主人公、10時間ほどで一周終了。全員Lv59。
一周目は装備の回収と強化を軸に進めていたことと、ミカゼの弱体剣技とリリィの強化解除技が非常に役立ちスムーズに終わりました。
反射バフを持つ敵が多いため、待ちターンを強要されるルナパーティがむしろ厳しいかも。

ストーリーは可もなく不可もなく。敵勢力と明確な因縁があるのはユキノぐらい。
フリーシナリオに近いシステムで、仲間の加入タイミングもずらせます。
進行方法の自由さに偏ったのかあまりボリュームがあるとは言えない内容なので、祭壇ダンジョンでかさ増しを図った形でしょうか。
ちなみに2周目で祭壇に突入すると、中ボス戦で加入していないはずの仲間が喋ることも。


難易度的な問題は2周目から。基本的に連続攻撃上等のバランスなのに、追加される中ボスのデバフ攻撃がどれも激しい。
スタン、麻痺、魅了、混乱。これらの行動制限を1ターンに何度もかけられ、何も出来ず負けるパターンが増えます。
パーティの役割が固定されてしまい、少なくとも全体解除などの使えるロリンは必須化。
デバフ対策を考えようにも、デバフ耐性装備は2周目時点では大体が弱い。武器の強化もデバフの前では意味が薄い。
おまけにいくつかの中ボスは形態変化を持ち、即死級の強力な全体技を繰り出してきます。その意味でもデバフ耐性装備は選べないわけで。

転生目的でレベル上げしようにも経験値上昇装備などは見当たらず。合流時に生じるレベル差もきつい。

12345
No.59590 - 2021-10-05 16:39:32
KY

細かい所は気になるが面白い。

現在プレイ時間24時間弱。
家を買ったら周回できるとは知りませんでした。
そして2週目以降は、敵が強くなるので紅葉の街で買える魔導書で覚えるオーバードライブが必須。

気になるのは。

魔除けと引き寄せが、いちいちアイテム覧から使わなければいけないこと。
任意設定できるボタンによるショートカット機能がほしい。

ルナパーティとミカゼパーティの戦力差が大きいこと。
2週目は敵が強くなるので、ミカゼパーティだとキツイ(転生させても合流前がきつい)
せめて技などは、TP消費じゃなくMPのみの消費にしてほしかった。(TPなので使いどころがない)

悠久の塔は、所々でやはりセーブポイントがほしい。
これは単純に、バグる率が高いからです。
ダンジョン攻略中に何度バグってやり直しをさせられたことか。。。

敵ボス倒しても、何もセリフがない。(せめて一言くらいは・・・)
しかも経験値やドロップアイテムがないのもおかしい。

12345
No.54397 - 2020-09-06 10:18:20
エクリア

削除対象になるかもしれんが・・・

横から失礼します
二つのレビューとも強くてニューゲームのことを気付かないとはな
王都でマイホームを買ったら幸せになるぞ
別のところでレビューしたので割愛する

12345
No.54328 - 2020-09-04 02:10:25
鰹のたたき

ハクスラと見るかRPGと見るかで変わりそう

クリアまで約9時間半
Lv50 ルナ、フラム、ロリン、リリィ

主人公を4人の中から選び、シナリオもそこそこ自由に進められるようになっているのでフリーシナリオ感があるゲームです。序盤の二人の時点で中盤で行けるほとんどの場所に赴くことも可能でこの点はとても良かったです。
ただフラグ管理が大変なのか掛け合いや絡みが薄いので「それぞれの想いが交錯するRPG」と題しているのに仲間になる順番と出だしが違うだけになってる点が惜しいところ。
あと自分から仲間にしに行くのではなくストーリー上勝手になっていき、しかも5人目以降は後半になし崩しに一気に増え、その後もそんなにしゃべらないので嬉しさ半減でした。

戦闘面はチュートリアルマップが終わり、出だしの下界に降りてすぐは店売りだけでは雑魚戦すらやや厳しめで次の街に辿り着くのも一苦労しそうだな、という難易度でした。(2人だけでどんどん進んで4属性ダンジョンの3つ奥まで行ったせいですが)
ただ雑魚からのドロップ品や、後から行くことになるランダムマップのダンジョンにまず向かいそこで逃走しながらも宝箱から装備品を集めるとだんだんと楽しくなりました。(でも王都に行ってまず4人PTになるのを優先してから方がいいです)
逃走率が高めに設定されているのとあまりマップが広くなくさらに5階層ごとに全回復とセーブ出来るので、かなり初期の段階から10階層以上に行って運が良ければギリギリ後半まで使える専用装備を取ることも可能。
中盤以降は合成の専用装備を集めないとやや辛く、それを集めるのがまた大変なのですが1回の戦闘が手早く終わるのでまだ何とか許容範囲内。でも後から別に集めなくても良かったと知った時のショックが・・・。
メインストーリーに関してはランダムダンジョンで装備を掘っていけば終始、全く問題ないぐらいのヌルサクになります。

主人公を選ぶシステムなのでたぶん強くてニューゲームの二週目がありそうな気はしているんですが、クリア後にニューゲームするようなものが無くそこは謎のままでした。
一応、ランダムダンジョンの塔のボスがまだ残っていますが最上階のボスは2ターン目で全滅するぐらい強く、現状これ以上装備品が強くなる見込みもなくて勝てる気がしませんでしたので終了。

装備の数が多いのでハクスラものとしては良作ですがRPGとしてはもう少し肉厚になって欲しかったなと思いました。
難点と感じたのは仲間の絡みの薄さ、素材のドロップ率、ヤミ戦、戦闘画面の真っ暗、この4つ。
逆に言えばそういうところがしっかりしていたら称賛が多くなっていたのになぁと感じました。スクショ見ると戦闘画面黒は仕様みたいですがなぜ?
ラスボス倒したあともアッサリしていて、良いところと悪いところが混在し過ぎていて何とも言えない微妙な終わり方。。
おそらく主人公を選べてランダムダンジョンでめちゃくちゃ強い装備を取れるようにしちゃったのがバランスや会話などちぐはぐになってしまった原因じゃないかなと最後に思いました。普通にしていればシンプルだけど良作RPGになってそう。

気になったこと(具体的に。※ややネタバレあり)

・ドロップ率が低め
合成用の素材集めがちょっと辛かったです。
けっこうな数が必要になるし全く0の状態か狙って集めようとするとおそらく装備を一つ作るのに一時間ぐらい掛かりそうなぐらい。
ドロップ率アップの銀を装備してもそれで、体感では元が5~10%ぐらいでそれに5%付け足しされたのかなぐらい。それが1つの装備で3種類×3個ぐらい必要でさらに×4人分の×盾×鎧×武器となると・・・。
まぁ実際は冒険の途中で多少は集まるしマップから素材も採れるのでそこまでひどくはないですけど。
ただもう一つ言うなら専用装備の合成費用も高過ぎでした。中盤は1戦闘300~450Gぐらいで一つ4万Gを4人分は途中で取れる装備品を売ってもかなりしんどい。
で、頑張って作っても結局、後半にあるランダムダンジョンで取れる装備の方が断然強いのが出てきてしまいこの低ドロップ率と金額の労力に全く見合わない。
このあたりのバランスは見直しが必要なのではないかと思いました。(後半までいくとお金は簡単に稼げますが)

・サブクエストやメインのイベント戦など終わったあとにほぼ会話がないので「あれ?」って思う
あっさり過ぎて余韻がなく、8人もいるのに全くしゃべらないし仲間というよりは本当に成り行きで同道するだけのただのギブアンドテイクの薄い仲でしかないんだなという印象しか抱きませんでした。
例えばユニコーンが暴れてる→村長からは行かなくていいと言われてるがサブイベなので行く→ユニコーン倒すと角がドロップしてユニコーン消滅→会話なし
これユニコーン殺してすごく悪いことしちゃった?と最初思ってしまいました。精霊とかも力を貸してもらうんじゃなくて無理やり殴って力をぶんどってるようにしか見えない。
特にサブイベは困っていても向こうから依頼もされないし解決しても一切報酬など無く感謝されることも少なくRPGとしてどうなのかなと感じました。
主人公を変えられる弊害なのだと思いますが。

・装備の詳細を見るボタンが分り辛い
武器防具などおそらく隠し効果がけっこうあるっぽいのに説明書きに全然無いのは困るなぁと3時間ぐらいやった後にreadmeを見てAキーで詳細が見れることに気付きました。
私だけの環境かもしれませんがコントローラーのボタンには割り当てられておらず、キーボードのAしか反応しないのでreadmeも見逃しがちで、メタ要素は冷めるかもしれませんがゲーム内またはヘルプなどで説明があった方がいいかもです。
もしくはreadmeに(重要)と追加するか。

・エンカウント上げるアイテムについて
一個一個使うのは手間なので1分間上がるとか、ショートカットキーで使えるようにするとかしないとあまりにも面倒過ぎる。
もしアイテム欄から毎回使うのであれば、ドロップ率低めなので出て来るモンスターを選べるようにするとありがたかったと思います。

・ヤミ戦について
まず1戦目、10数ターン以上戦って最終的に10万ダメージ食らわされ強制負けイベントはプレイヤーのやる気を損なうだけ。
最初戦った時にけっこう強くて勝つために全員の合成装備を作ろうとして1~2時間寄り道で準備した意欲が一気に砕けました。(こいつが合成装備を集める辛さを味合わせて全体的にネガティブな印象を植え付けた元凶。ここから歯車が狂った。準備が整えば勝てそうな強さにせずさっさと負けさせて欲しかったです。1~3ターン目に10万ダメージ出すか、勝利報酬があるように変更するだけで救われます)
物理無効・魔法無効とかいう面倒くさいボスと10数ターン戦わされた挙句に実は強制負けイベでしたとなって、「面白かった楽しかった」と思うプレイヤーがどれだけいるのでしょうか?
しかも無効のバフが表示されておらず、チュートリアルボスと違っていつ解除されたかすらも殴らないと分からない。
2戦目は始まる前にパーティー編成が勝手に入れ替わってるのも問題(たぶんバグ)
気付かずにそのままほとんど何も装備していないさつきを入れて実質3人で戦うことに。

・ラスボスについて
状態異常耐性の装備が無いのに睡眠や暗闇などしてきてこれはさすがに卑怯だと思いました。
塔で装備を固めたので私は問題はありませんでしたが、もしそうしてなければ勝つのは無理な気がしました。ランダムダンジョンで装備集める前提っぽい?
あと騒動を起こした目的も「ただ何となく」「強いて言えば誰かに倒されたかった」って・・・。
ストーリー的にも脅威があるけど具体的な被害があまりなく(被害はチュートリアルのみ)、彼女らは結局誰で何がダメなんだっけ?と終わってから首を傾げました。

12345
No.54310 - 2020-09-03 02:00:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム