リーゼと鎖

たくやん

ゲーム制作初心者による王道短編RPG。

マヤ

個人的にかなりの名作です!

ある日、何時ものように過ごしていると見知らぬお姉さんと出会います。なんでも調査にきたとかで、一緒にそのお手伝いも兼ねて村へと戻ります。そこから物語は動き出す――

既に他の方が書かれている通り、初作品でこれだけのモノを完成させられるのは素晴らしいの一言。
ストーリーはシリアスながらも要所要所でクッション的な要素を取り入れ、重厚一辺倒ではなくしているので、濃すぎてとっつきづらい、などの要素がなくすんなり遊びやすい。
ラストの締めも、ハッピーとは言えないながらも責務を果たし、その後も背負う姿は大変素晴らしい。こういうラストこそ余計に幸あれと願いたくなる、いい世界でした。

ツクールの宿命で、ほんのり程度ではありますが、個人的に命中率は気になるところ。それでも、四回攻撃して三回外すなどの外しまくるまではいかないため、あくまでバランスのいい範囲でした。

12345
No.56163 - 2021-02-07 17:49:47
じじい

とてもよく仕上がってます

ホントに初心者?というくらい見事な出来でした!
戦闘のバランスもかなり良くできていて
詰まないような配慮もできていたと思います

ストーリーもしっかりしていて
何故タイトルが…
そういう事も感じる事ができる良い内容でした

脚本が良いとこういう良品ができるので
次回作「も」期待したいです!









<ここからネタバレを>
ラスボスはあれで私的には良いと思います
1歩前がキツめなので最後はね…
物理攻撃が厳しめで途中のレベル上げに苦戦するかもなので
敵の物理を絞るか味方の効果をより上昇する調整をすると
初心者が「より」遊びやすくなると思います

12345
No.54762 - 2020-10-01 17:01:14
koatle

全体的にはよかったが…

ネタバレを含みます!


 基本的な敵の強さやメッセージ性など、処女作とは思えない完成度で、とても楽しめました。

 ただ、二つほど「これはちょっと…」と思った点がありました。

 一つ目は、小さなことですが、誘いの森に出現するフェアリーがスリープとヒールを連発し、1ターンで削りきれないと戦闘が非常に長引いてしまうところです。レベルを上げて睡眠対策をすれば気にならなくなりますが、やはりゲームのテンポが悪くなってしまいます。

 二つ目は、とにかくマイラのリフレクトがバランスブレイカーになってしまっているところです。消費MPも少なく、おまけにラスボスがほぼ魔法攻撃しかしてこないので、反射しているだけで勝ててしまいます。これはこれで爽快ですが、悲壮な思いのぶつけ合いであるラスボス戦がこのように簡単では、少し興ざめしてしまいます。

 これについては、対象を味方単体にする、もしくはMPではなくTPを消費するようにするなど、弱体化や連続使用の防止で対策ができます。

 長々とすみません。次回作、楽しみにしてます。

12345
No.53797 - 2020-08-05 17:34:26
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games