醜いオペラとカーテンコール

グラシアス

美少年と少女と演劇部のおはなし

黒馬小鈴

カーテンコールが見事

前に製作途中のスチルを見てたので
耽美スキーの私は演劇が題材の
今作、完成ワクワクしてました。


※ここからネタバレ有り。※






ゲームのプレイヤーからすると
『醜いオペラ』って全編通して
ひしひしと感じるのだけど
仙太郎君可哀想&かわいいですね…。

しぐさとか久月君と似てたりして相当彼、
久月君の事すきだったのでは。

『本物の女って何?僕は偽物って事?』
とかBGMも相まってすごく辛さと
哀しみを感じる……。

久月君の気持ちも解るけど
やや潔癖にも感じるかなぁ。

他人に美や勝手な期待や幻想を
求めすぎると思い通りにならないので
絶望感が凄まじいのだけど
久月君も仙太郎君の
ヒロインへ対する嫌がらせと
ヒロインから拒否されるという
作中に二度もショックを味わってるし…。

他の方も書かれてるのですが
カーテンコールという言葉と
演出が見事です。
やるせなさや鬱を感じたい方、ぜひぜひ。

12345
No.53242 - 2020-06-23 10:41:10
蒼龍

なんだかなぁ……

※ネタバレ





仙太郎君見てると無様と切なさが同時に来ますね。彼が悪は悪としてズバッと切り捨てられた後で久月くんも批判される構成は見ていて気持ちいい。カーテンコールというのは観客の拍手喝采後に退場した出演者を舞台に呼び戻すことだそうですね(意味をぼんやりとしか掴んでなかったのでググりました)。それを踏まえてクリア後タイトル画面を見るとなるほど……って思います。

12345
No.53241 - 2020-06-23 06:16:02
rencon

かわいいね

※ネタバレあります













仙太郎くんが思いっきりやらかす様子をあーあ、ちっとも我慢できなかったんだね、派手にやらかしちゃったねかわいいね、と思いながら最後まで読みました。

いや、我慢できなかったという表現は彼に似合わないかもしれない。実際にヒロインの座を奪われたことが辛いというより、これからあの女に奪われるんだという不安が大きかったのかなと個人的には感じました。
彼の精神に余裕があれば、リスクを負う前にしばらく様子を見るくらいはできそうだし。(久月くんも大概なので、彼が暴走しなくても安澄ちゃんは早々に退部しそう)

久月くんに愛されるということに関して、ぜんぜん自信がないんだろうな。顔は綺麗だって自覚してるし、本人は無自覚かもしれないけど、今回のことが起こる前から不安があったんじゃないかな…美しいって言われても、結局は女の代わりに使われているだけで、褒められているようだけど満たされないと思うし…

そして最後まで読み終わったあと、タイトル画面に戻ってはじめてイラストの意味がちゃんと分かった気がして、その瞬間一番心が揺さぶられました。始める時はイメージ画像みたいな感じかなと思って、そんなにまじまじと見てなかったから…ほんとに、このストーリーからのこのイラストは天才的すぎる………

12345
No.53215 - 2020-06-21 14:18:02
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games