醜いオペラとカーテンコール

グラシアス

美少年と少女と演劇部のおはなし

Azalea

最後が…

※ネタバレあります!


























コメントをすることが初めてなので不慣れで適切でない表現がございましたら申し訳ございません…(´Д⊂ヽ


学生時代演劇部だったこともありタイトルに惹かれ読ませていただきました。
タイトルのカーテンコールの意味の通り最後の独白部分が幕が閉まっている状態であり本編はもう終了していることがわかるところの演出が個人的にとても好きです。
また表情が見えないところが実際の舞台で真上から照らされているだけで正面に光はなく舞台の上に一人しかいないような感覚を覚えました。
好きな人のために一途に努力しそれがからぶってしまった仙太郎君の悔しいく切ない気持ちがストレートに伝わってきました。
ほかの作品も複数読ませていただきましたが恋愛は頭ではわかっていても行動が伴わないことや、
感情的になってしまったり理性的な行動が取れなかったが故に悲劇的なおわりを迎えてしまったり自分の本音を伝えられないままであることの苦しみやさみしさが刺さるような作品で思わず涙が出そうになってしまった物もありました。
あなたの作品を見つけることができたことを幸運に思うと同時に作品を作ってくださることに感謝します。

もしこのコメントを読んでいるプレイヤー(読者)の方がいるならぜひほかの作品も読んでみてください。
他の方の作品とはまた違った、心に刺さる作品に出合えると思います。

ここからはオタク感を隠さずに感想を言いますごめんなさい。

絵柄めっちゃ好みです学生特有の幼い感じとかそれでいてもう修羅場をくぐってきたあるいはどっか頭のネジがぶっ飛んでる表情(特に目)が好きです愁いを帯びた表情とセリフなどが相まって「本当に学生か…?」と思わず言いたくなるような表現もあれば学生特有の自分ではどうしようもできないことに対する諦めや葛藤が見える表現もありとりあえず好きですとしか言えないです、語彙力が足りないです。
腐女子なので男の子同士というのも好きなのですがこの…片思いとか…もし両思いになっても報われない未来しか見えないストーリーが…ごちそうさまです(?)

長文失礼しましたm(_ _"m)

12345
No.61803 - 2022-03-25 02:49:40
黒馬小鈴

カーテンコールが見事

前に製作途中のスチルを見てたので
耽美スキーの私は演劇が題材の
今作、完成ワクワクしてました。


※ここからネタバレ有り。※






ゲームのプレイヤーからすると
『醜いオペラ』って全編通して
ひしひしと感じるのだけど
仙太郎君可哀想&かわいいですね…。

しぐさとか久月君と似てたりして相当彼、
久月君の事すきだったのでは。

『本物の女って何?僕は偽物って事?』
とかBGMも相まってすごく辛さと
哀しみを感じる……。

久月君の気持ちも解るけど
やや潔癖にも感じるかなぁ。

他人に美や勝手な期待や幻想を
求めすぎると思い通りにならないので
絶望感が凄まじいのだけど
久月君も仙太郎君の
ヒロインへ対する嫌がらせと
ヒロインから拒否されるという
作中に二度もショックを味わってるし…。

他の方も書かれてるのですが
カーテンコールという言葉と
演出が見事です。
やるせなさや鬱を感じたい方、ぜひぜひ。

12345
No.53242 - 2020-06-23 10:41:10
蒼龍

なんだかなぁ……

※ネタバレ





仙太郎君見てると無様と切なさが同時に来ますね。彼が悪は悪としてズバッと切り捨てられた後で久月くんも批判される構成は見ていて気持ちいい。カーテンコールというのは観客の拍手喝采後に退場した出演者を舞台に呼び戻すことだそうですね(意味をぼんやりとしか掴んでなかったのでググりました)。それを踏まえてクリア後タイトル画面を見るとなるほど……って思います。

12345
No.53241 - 2020-06-23 06:16:02
rencon

かわいいね

※ネタバレあります













仙太郎くんが思いっきりやらかす様子をあーあ、ちっとも我慢できなかったんだね、派手にやらかしちゃったねかわいいね、と思いながら最後まで読みました。

いや、我慢できなかったという表現は彼に似合わないかもしれない。実際にヒロインの座を奪われたことが辛いというより、これからあの女に奪われるんだという不安が大きかったのかなと個人的には感じました。
彼の精神に余裕があれば、リスクを負う前にしばらく様子を見るくらいはできそうだし。(久月くんも大概なので、彼が暴走しなくても安澄ちゃんは早々に退部しそう)

久月くんに愛されるということに関して、ぜんぜん自信がないんだろうな。顔は綺麗だって自覚してるし、本人は無自覚かもしれないけど、今回のことが起こる前から不安があったんじゃないかな…美しいって言われても、結局は女の代わりに使われているだけで、褒められているようだけど満たされないと思うし…

そして最後まで読み終わったあと、タイトル画面に戻ってはじめてイラストの意味がちゃんと分かった気がして、その瞬間一番心が揺さぶられました。始める時はイメージ画像みたいな感じかなと思って、そんなにまじまじと見てなかったから…ほんとに、このストーリーからのこのイラストは天才的すぎる………

12345
No.53215 - 2020-06-21 14:18:02
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム