ロストヘヴン -Lost Heaven-

なみだ

王道長編RPG/絆と喪失、愛と憎しみの物語

鰹のたたき

システム周りなどが完璧

クリアまで約13時間、平均レベル58

お話はざっくり、辺境の不老不死の村で暮らす記憶が無い「ライゼ」と「リーン」が世界の危機に対抗するべく神々と契約する教会の天使「ティサラ」と出会い手伝いながらも記憶を探す旅に出るというもの。
ストーリーは1章の時点では語ることがないぐらいの至って普通の王道ものという印象でしたが、2章からは主人公の過去が明らかになってきて少しワクワクするような展開になってきました。

私が何より一番驚いたのはシステム周りなどが行き届いており、よく感想で見掛けるような不満点というものがほとんどない点です。
例えば常時ダッシュ機能や控えにも経験値が入る、元が高エンカウントではなく装飾品で上げ下げ調整可能、ボス前に回復ギミックがある、レベルアップ時回復、戦闘終了時MP少量回復、ボタン一つでオート回復する「まんたん」機能、戦闘時高速化、会話高速化、バックログ機能、全てではないがボスにも状態異常やデバフも効く、ボスに属性弱点が最後まである、ボス戦後はすぐに入り口に戻れる等。
ここまで揃っているのは珍しいと思います。
戦闘もボーナスタイムみたいなのがあり、単調にならないよう工夫されていました。
ちなみに個人的に一番可愛いと思ったのはヒロインたちではなく離宮のシェリーヌでした。

サブイベントなど実装されればもっと良くなると思います。

気になったこと(ややネタバレ入ってきます)

・戦闘中に4人目が敵を倒して同時にボーナスゲージが貯まるとなぜか敵が復活するバグがある。
序盤に多く見られる現象で船に乗るぐらいから発生しなくなりました。

・戦闘ログの「NP〇〇回復しました」は要らないと思いました。
半テンポ遅く感じてしまう原因でした。高速ボタンを使えばいいっちゃいいんですが。

・全体的に敵の素早さが高いこと
主人公以外は雑魚でもたいてい敵の攻撃後にしか動けず、1戦ごとにそこそこダメージを食らってしまい簡易の回復もありますが戦闘終了ごとに回復しないといけないのがテンポが悪く感じました。
装飾品を速度特化で埋めたらようやくギリギリ先に行動できて2~3戦に一回の回復になってだいぶ快適にはなりますが、代わりに装備の自由度が無くなってしまう。
後半は装飾品も整ってくるのでそんなには感じませんでしたが、中盤までによくそれは思いました。
毎回という訳ではないですがAGIが高いルヴィスが仲間になるまでボス戦なんかは基本的には全体回復魔法を毎ターン備えておかねばならず、ヒーラーは行動が固定されるためそこは一考の余地あり。
そんなに難易度高くない設定なのになぜか敵のAGIが高い部分だけ気になりました。

・熟練度システムがやや空気
1章までは新しい場所に行くごとに新しい装備が売っていて買い替えた方が断然強くなるためあまり意味を為していなかった。
もちろん無いよりはあった方が嬉しいですが、装備品の金額が少し高めなので「熟練度のおかげで新しい装備より若干劣るぐらいだから今回はパスしよう」ぐらいの調整であれば防具にも気軽にお金が回せて良かったのかなと思います。
具体的には1章の武器は今より2~3割ほど熟練度レベルの経験値を減らすと良い案配って感じでしょうか。

・アイテム欄にてR1で下にページ送りすると説明書きがバグる

・2章からほとんど装備品が変わらない。
宝箱があまり使いもしない消耗品ばかりのガッカリが多め。

・途中でタイトルに戻る演出は面白かったのですが、ただ終盤がほぼイベントのみで2時間ぐらい消費されるのでそこがちょっとダレるポイントかもしれません。
内容的にはこの物語の核となる真相などが分かるものなので飽きはしませんでしたが浜辺での休憩などは冗長気味になったかなと思いました。
たぶん暗い展開が続くので挟んだのだと思いますが、歩き回る要素を少なくして水着の一枚絵でも入ってたらまた印象は変わったかもしれません。

12345
No.53371 - 2020-07-04 16:25:56
ガチョピン

サブクエストの実装を期待しています

大変面白い作品でした

やっぱりストーリーがしっかりしているゲームはイイですね
難易度は普通だと思います。最近のゲームはやけに難易度が高いものが多いですが
特段レベル上げをしなくてもクリアできました。
雑魚敵の強さも、戦闘終了後の回復量からするとちょうどよいですね。

ラスボスで一度ゲームオーバーになってしまいましたが
最終レベル57、クリアデータ61でした。

アイテム収集しながら気が付いたら眠ってしまったりと……
総プレイ時間は45時間(うち20時間は睡眠時間かもしれません)

サブクエストの実装が楽しみですね

12345
No.53317 - 2020-06-30 02:38:12
J

とても楽しませていただきました。

他の方のレビューでも言われている通り難易度はかなり低く、1度も回復アイテムを使わなくともクリアできてしまったほどで、熟練度などのシステムや強化アイテムの存在意義もほぼ皆無になってしまっているのはやや勿体ない感があるものの、どんどん先を見たいと思わせられるストーリー性の高い本作には、サクサク進められる難易度と一見とっつきづらい複雑なシステムなどがないゲームデザインがうまくマッチしているのではと思います。

これにやりこみ要素があれば、なお嬉しいです。

今後のサブクエストなどの実装を楽しみに待っています。

12345
No.53276 - 2020-06-26 20:55:14
かかし

人の心を動かせる神ゲー王道のストーリー!!!

何もかも高水準でまとまったゲームです!

シナリオは王道でありがなら、それを彩るBGMとグラフィックや。
王道の中にある意外性が、このゲームを王道の中のオリジナルを感じられるシナリオでした!
キャラの掘り下げなのども、自然に感動する形へと誘導されており。
その意外性もあいまってとても心にうつようなストーリーでした!

システムなども、作者様の気遣いを感じられるシステムで。
ログや高速戦闘などかゆいところに手が届くようなシステムが沢山盛り込まれており。初心者に優しいゲームとなっています!

【初めてのRPGをやってみたい】

という人は、是非ともこちらのロストへヴンをプレイして欲しいです。

【キャラ】【シナリオ】【ストーリー】
どれも高水準でまとまったいいゲームです!
高水準な神ゲーを求めるならば、このゲームを是非ともプレイして欲しいです

素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!!!
とても楽しかったです!!!

12345
No.53258 - 2020-06-24 22:26:23
ヒロキ

エンディングまで見ました

プレイ時間15:34、レベル57でした。
全体を通して、非常に楽しくプレイさせていただきました。
致命的なバグも見つからず、快適に遊ぶことが出来ました。

【シナリオ】
構成とグラフィックのレベルが非常に高く、フリゲとは思えないと感じました。
味方だけでなく、敵対するキャラクターの性格や背景が明確で、そしてそれをどう明かしていくかという点がよく整理されています。
この世界にのめり込むための工夫が随所に為されており、特に移動中の会話も短すぎず長すぎず、仲間と旅をしている感じが伝わってきます。

【戦闘】
アイテムをほとんど使わなくてもクリアできるほど、かなり易しい難易度でした。
良く言えば、快適なテンポで優しい設計です。しかし、いわゆる『絶対に負けられない、強敵との熱い戦闘!』でも、物理系キャラが物理で殴れば大体勝ててしまうため、演出的に必要となる緊迫感は足りないとも感じました。
好みの問題で、難しいところですが。

【その他、個人的に気になったところ】
・村はもう少しダッシュできても良かったかもしれません。
・一部ボスの戦闘BGMが大きかったです。
・アイテムを拾った時、その種類(アイテムなのか、アクセサリーなのかetc)が分からず、探すのに少し苦労しました。

12345
No.53251 - 2020-06-24 01:21:33
エクリア

さすが6年の作品

16時間クリア ラスボスに挑むレベル57→61

ストーリーは最初から不老不死の謎などにグイグイ引き込まれて最後まで飽きなかった
第一部の教皇の怪しさブンブン以外、ほぼ読めなかったから実に興味深い
ストーリーの展開に何度もやられたな
特に第一部終わった後ある人の行動、試練のところで普通の予想と逆方向

ザウアーはあの人と予想したけど耳の形が違うから確信できなかった
結局・・・「お前じゃねぇか」

主人公よりタフなヒロインをネタとしての会話も面白いし
無機質以外のマップも商業ゲー並みに作りこんでるしとにかく完成度が相当高い作品です
ちなみに、船で自由移動できる時点ですぐ最初の村に戻るとバッドエンド

戦闘はシンプルのバフデバフだけど重要ボス戦は真面目にやらないとタヒる可能性もある
大ダメージを狙いたいなら属性付与で弱点攻め+アイテムで会心100%
雑魚戦はオートだけでオッケー、ストーリーを楽しむには丁度いいバランス

気になった点
・戦闘BGMとマップBGMの音量落差
・できれば弱いスキルはカットインいらないな、結局慣れたけどね
・次元の境界ではダッシュできないのは仕様?
・ロゼッタの掘り下げイベントキボヌ

12345
No.53250 - 2020-06-24 00:46:38
ainn

感想等

エンディングまでプレイ時間14時間、Lv64。
サブクエスト等はまだ実装されていないので、そういったものが実装されると総プレイ時間は増えそう。

○シナリオ
全体の筋としては割と王道のファンタジーだが、個々のシーンや展開には結構意外性もある。
主人公の方はともかく、ヒロインの記憶の方は予想がつかなかったし、ラスボスについても予想がつかなかった。
キャラクターや世界観についても結構ちゃんと掘り下げられているので、シナリオの完成度は高い。

○システム
・メッセージ早送り、常時ダッシュ、戦闘高速化、オート戦闘など一通りのシステムは揃ってる。
惜しむらくは、常時ダッシュながら移動速度がやや遅めであることと、オート時使用スキルを個別に設定できないことか。
・また、一部キャラクターの庇う系スキルが防御コマンドの中に割り当てられ、戦闘中普通に防御したい場合でもいちいち防御→防御とする必要があるのも若干気になった。防御押したら即座に防御で、庇う系スキルは普通にスキルの中に割り当てるのでいいような気が。
・仲間キャラは6人だが、戦闘中の入れ替えは不可能。このせいもあって使用キャラが固定化しやすい気が。

○バランス
・ダンジョンも迷うようなところは少なく、戦闘もかなり難易度は低い。ラスボス戦含めて、1度も全滅するもなく、総じて結構余裕を持って勝利できていた。
・反面、バランス調整的にはやや大味な部分もあり、基本的にデバフかけつつ奥義で一気に削る的な部分がある。
・キャラクター間の性能差はそれなりにあるかな、という感じ。どちらかというと多段ヒットが多いこともあり、物理キャラ優位気味で、ルヴィスは終盤では若干火力不足気味。

○総評
シナリオ、システム共に高いレベルでまとまっており、戦闘難易度も低いことから快適にプレイしやすいゲームと思う。

12345
No.53237 - 2020-06-23 00:21:35
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games