ミカ

斬新なコンセプト

一部ネタバレ含みます。



一画面に表示されるNPCと敵のみで完結してしまうという異色のRPGです。

NPCに話しかける事で物語が進みますが、最初は四方八方を囲まれているので一つづつイベントや戦闘をこなして一画面の中を進んでいきます。

どこにどう進んでも問題がないため非常に自由度が高く、その上で主人公が話しかける順番や持っているアイテムによって変化するイベントもあるので一回のプレイで飽きさせない工夫にもなっていると感じました。
回復イベントも回数が限られているので一般的なRPGでは中々考えられないようなHP・MP管理が新鮮です。



攻略を考えるのは非常に面白いのですが、一方で戦闘面はもう少し工夫の余地があると感じます。
・主人公が弱い
意図したものかはわかりかねますが、終盤(進め方によっては終盤じゃないかも?)のイベントをこなすまでパーティ内の誰かの劣化に近い印象です。強くしてヌルゲー化しろとは言いませんが主人公専用の要素がもう少し多くても良いのではないでしょうか。

・後半の戦闘が単調
後半になってくると「またお前らか」と思わされる戦闘が多く、もう少しバリエーションがあってもよいと思います。

・仲間の性能格差
仲間になるキャラの内姫騎士と忍者の2人、明らかに他のキャラよりも中途半端で扱い難いという印象を受けました。せっかく6人いるのですから全員が活躍できるように(=攻略の幅が広がるように)何かしらの個性を加えて欲しいです。
それと戦闘に出ているキャラクターしか経験値を得られませんが、これは全員でよいと思います。経験値のマネジメントという面もあるのかもしれませんが、レベリングは作業でしかなく、戦闘のテンポが良いわけでもない本作とは相性が悪いでしょう。また一部のキャラのみのレベルが高い状態だとそのキャラしか使えず攻略の幅を狭めてしまう事になります。



長々と失礼致しました。本作は今までにない斬新なコンセプトの下、色々な試行錯誤を経て大変楽しくプレイさせて頂きました。作者様の今後のご活動にも期待しております。

12345
No.51852 - 2020-03-24 05:06:12
ken

SSでネタゲーと侮るなかれ

店などの施設は基本的に一度しか使えず、イベントで入手できる装備やアイテムにも限りがあり、何時どのタイミングでどのイベントを発生させるか考えさせられるため試行錯誤しながらプレイしました。

戦闘もボスは言うに及ばず雑魚敵にもそれぞれ特徴があるので、仲間を揃え、きちんと対策を立てる必要があり、なかなかの難易度。

歯応えのある戦略ゲーが好きな人は楽しめると思います。

12345
No.51831 - 2020-03-22 18:20:59
イルミネ

試行錯誤の時間も入れると5時間はやってたかな

めちゃくちゃ面白いです。
お店が一回しか使えないからいつ使うかが重要になります。

武器屋があった。今買うか、お金をためて後でまとめて買うか。
宿屋は全回復。今使うか後にとっておくか・・・

セーブ20個も使って何回もやり直して、
試行錯誤が楽しくて仕方ないんです。

久々に攻略重視のゲームにはまりました。
ボリュームもちょうど良かったです。


12345
No.51817 - 2020-03-21 19:55:39
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games