エルドアーク

水無キリー

ダンジョン探索RPG

sasa

敵がいい感じに強く戦闘楽しめた

ただ中盤ぐらいでスキルをほぼ全部覚えてきってしまうので
レベルをあげる楽しみが減り、戦闘でやることもずっと同じでそのあたりは退屈さを感じた。
これで敵もまったく手応えなかったら最後までプレイできなかったかも。

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No.51288 - 2020-02-16 18:47:50
hukurou

ギリギリの戦い

少し簡単かなと思ったので、一度も戻らずにプレイしたらいい感じにきつくて楽しめました。(塔まで)
BGMのセンス良かったです!

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No.51222 - 2020-02-12 00:20:11
ken

ハクスラなのか?

マップも宝箱も固定でダンジョンは一度クリアしたら用済み。攻略のしがいがない。序盤から中盤までは隠し宝箱など探索の楽しみがあったが、終盤はそれも無くなり無駄に広いマップを延々と歩かされるだけ。本編をクリアする頃にはモチベーションも完全になくなり、クリア後のダンジョンも似たような作りだったので完全クリアする気にならず。色々と勿体ない作品。

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No.51216 - 2020-02-11 02:08:12
マヤ

この物語はすごく興味がわきますが……

ハクスラ系では珍しく、固定式ダンジョンに挑むお話。何処かからやってきた主人公が仲間を集めて攻略に勤しむ系です。主人公の成長方向性が決まっているので、それに合わせたPTを上手く作ってクリアを目指しましょう。
ハクスラの宿命だった強力なバフ効果が抑えられ、バランスの取れた良い難易度になっているのが特徴でしょうか。個人的にはこのくらいが、人外感がなく突出感がなく、まさに冒険者という感じで好きでした。


※以下ネタバレ気味になるかもです
遺跡領域(13層)で、豪華な宝箱が二つあるようですが、一つ見つけられませんでした。
こちらはバグなのかヘレンさんだからかなのかはわかりませんが、S級魔法は(技扱いとは言え)覚えたのですが、A級魔法をLv48になっても一つも覚えないので、諦めて全部倒してクリアしてきました。
難易度は終始良好で、後半の武具のための宝石が非常に集めづらいため、装備を整えてるだけで必然的に必要なだけのレベルは必ず上がります。隠しボスの機械のあの娘の6回攻撃と、ニャルラさんくらいがちょっと手強いかなという感じで、戦闘バランスは終始良かったですね。何よりボスに状態異常がちゃんと効くのは、生物無機物らしくてとても良い点でした。レベルを上げまくればもっと簡単に倒せるかと思いますので、誰でもクリア可能な難易度なのも良い点です。
音楽は秀逸。遺跡、庭園、アルタイルのステージと後半のボスの音楽は特に良く、それぞれの場面が現れており、いい選曲だと感じました。ああいう空中庭園、過去には他の人もいたのかも……という、ほのぼのした世界を演出するのにこの曲を持ってきたんだぁと、嬉しくなったりもしました。


後は軒並み被るかもですが、仲間にしていない冒険者は経験値が入らないので、最初に仲間にした人しかほぼ使えない、というのはやはり厳しい。折角沢山仲間候補がいても、安全な酒場でお留守番しかしないのが更に拍車をかけてしまいます。上記のヘレンさんの魔法でもそうですが、何か変だなぁとか、やっぱり他の仲間が良いかも……と、気づいた所で、Lv1の紙装甲の他の人と今更入れ替えられるはずもないのです。
仲間にしていない人たちやNPC冒険者は別で冒険しててほしかったりします。冒険者ですし主人公の従者でもないですしね。旅先で出会えたりアイテム譲ったり買い物だったり駄弁ったり共闘だったり、何かしら、冒険者らしいイベントがあったりするだけでも良かったかなと感じました。

ストーリーの根本は作者さまの中でしっかり組み立てられているっぽいのに、それが全然表に出てこないため、肝心の本編が終了まで終始薄くなってしまっていて、非常にもったいなく感じました。拠点にいる冒険者も仲間候補たちも会話内容がほぼ変わらないので、拠点は回復ポイント扱いに。街人も歩いていませんし、冒険以外することがない。そしてその冒険も戦闘と進行くらい。それが結構な長さを誇っているため、これでは飽きがきやすいものです。
その流れでEXでも廃鉱、地下道、ハスティアのお家まで、ホントにゲートキーパーとの戦闘くらいしかイベントがなく、塔も合わせてただの通路になってしまっている。
折角のワープゾーンがあるのですから、そこの付近のテーブル辺りに会話イベントなりNPC冒険者がいたり、または仲間にしなかった冒険者がうろついていたり、何かしら情報なり世界観なりをお話すると味があったかなぁと。
またそれに付随して、冒険のメモ情報が塔攻略後はメモされなくなってしまったのも残念。主人公たちがメモしたモノ、という冒険要素の一つだったので、ここもかなりもったいない。キャラによって落書きとか追加されても面白そうでしたが。
また、2周目を遊ぶ方は、引き継げるものがものなだけに、塔をクリアしたらすぐに行うのが良いかなと感じました。


程よい難易度でインフレ少なめな冒険をさくさくと楽しめる。インフレが薄めなハクスラ系……と言いたいところではありますが、流石にストーリーをもっと出していたらと感じました。
塔、地下、天界の三章で、キレイに場面分けもされており、背景から結構な骨太な作品になりそうなだけに、そう感じてしまいます。
しかし、シンボルカウントは戦いやすく煩わしくなかったり、装備品価格もダメージもインフレを起こしていなかったりとバランス面で光る部分も多かったのも事実です。
二作目ですし、これからにも期待です!

12345
No.51211 - 2020-02-10 22:56:42
鰹のたたき

少し修正するだけで良くなると思います。

本編のクリア時間は約5時間ぐらい。地下クリアはさらに2時間ぐらい。
メンバーはスピカ、エリサ、リネットです。本編クリア時の平均レベルは31。
回避が物理だけでなく魔法も回避し、クリティカルの数値も表示されている数字がおそらくそのまま確率だと思うので、回避高めや複数攻撃が出来るキャラと、そういう装備の組み合わせが強いかなぁと感じました。
魔法使いなどは得意属性に違いがありますが、装備品で別属性魔法を追加出来るのでそこまで拘る必要がないのは良かったです。
ただ冒険に連れていかないメンバーには経験値が入らないので、序盤に決めたメンバー以外は使わなくなるのはちょっと勿体ないかなと思いました。
なぜか控えキャラには経験値入らない仕様にするゲームが多いですが、その拘りがプラス評価になった作品を見たことがありません。そっちはそっちで勝手にパーティー組んで冒険進めているというテイで2/3でもいいので経験値入って欲しかったですね。

難易度ノーマルでは本編クリアまでは特に詰まることがなく、MPさえ回復するなら拠点に戻らずガンガン進めるぐらいの難易度です。シンボルエンカウントの雑魚敵も避けやすいです。
レベルもあえて上げる必要も、合成装備も全員分揃えるほどでもないのでそれらで変に足止めされる心配はありません。

また個人的にBGMの選択に力が入っていると思いました。
普段、BGMなんて特に気にしたことはありませんが、浜辺の気分がゆったりと高揚してくるような音と途中の宝箱を守るボスのハイテンポなBGMは思わず手を止め聞き入りました。


ここからややネタバレも入ります。

地下はナイアルと囚人とロボットのボス含めて全部倒して、今は天界攻略中で書きます。
ある程度まとまっていると思う一方、ストーリーが中盤まで全く無くボス倒して拠点帰っての繰り返し、宝箱から出るアイテムも固定で微妙なものばかりだし、きつい言い方になりますが面白みが感じられませんでした。
なんというかこのゲームに色が見えなかったです。
たいていはストーリーとかシステムとか戦闘とか「こういうのを作って見せてやろう!」という特色が見えてくるはずなのに全くの無味乾燥で刺激無し。唯一あるのは隠し通路の宝箱ぐらい。
プレイしているとだんだん眠たくなってくるほどで、ある程度やったから惰性でクリアまでするか、と非常に失礼ですがそういう印象でしかありませんでした。
しかし後半からストーリーらしきものが始まり、その辺りから横道に逸れた別の地下ダンジョンにも適正レベルぐらいになっていてハスティアの館に着くとようやく色づき始めました。
地下世界のボスは初見じゃ厳しいのもいたので、回避やクリティカルの宝石作るために少し素材集めしたりして楽しかったです。
なぜこれらをもっと早くに出さなかった・・・と非常に惜しい点です。
本編の5~7層分ぐらいは丸々削って、地下の適正レベルもそれに合わせて下げてもいいぐらいだと思います。
削らないならボス倒した後とか拠点に帰った時とかに会話を入れたり、雑魚敵から素材以外のアイテムやレア装備を落とすようにしたり、何でもいいので飽きさせない工夫をするべきだと感じました。

気になったのは下記三点。
・上級合成に杖の種類が明らかに足りない。(ハイドラとか)
・一周目では売ると二度と手に入らないレア武器が終盤にさらに強化可能なのであれば非売品扱いにするべき。戦闘でお金が手に入らない仕様なので、レアでも弱くなった物は売ってしまう人も出て来るでしょう。
・天界への道が分かりづらい。天界フラグがどの段階で立ったのか分かりませんが、私は最序盤で先に地下に行ってワープポイントを開通させていたのであそこは普段通りません。本当に偶然見つけただけで、見つからないままゲームを終えてしまう人もいると思います。

12345
No.51202 - 2020-02-10 20:47:04
777

うーんシンプルに…

2時間でハードモードメインストーリークリア。
雑魚全回避で進んで中身固定の宝箱開けてボスをゴリ押しで倒すだけの繰り返し作業。

12345
No.51194 - 2020-02-10 02:41:07
とびぎつね

良いゲームだが、(自分は)飽きがきた

ハクスラでダンジョン固定なのは自分の観測範囲では珍しく、コンプ癖のある自分にはありがたい。
ダンジョンは相当深く、隠し通路や隠しボス、実績も多数用意されており、遊び終わることはなかなかないと思われる。
ただ、自分は割と序盤から同じ事の繰り返しをしているように思えてきて、どうしても飽きてしまった。
飽きさせない何かがあればよかったと思う。

12345
No.51190 - 2020-02-09 23:39:37
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