鰹のたたき

少し修正するだけで良くなると思います。

本編のクリア時間は約5時間ぐらい。地下クリアはさらに2時間ぐらい。
メンバーはスピカ、エリサ、リネットです。本編クリア時の平均レベルは31。
回避が物理だけでなく魔法も回避し、クリティカルの数値も表示されている数字がおそらくそのまま確率だと思うので、回避高めや複数攻撃が出来るキャラと、そういう装備の組み合わせが強いかなぁと感じました。
魔法使いなどは得意属性に違いがありますが、装備品で別属性魔法を追加出来るのでそこまで拘る必要がないのは良かったです。
ただ冒険に連れていかないメンバーには経験値が入らないので、序盤に決めたメンバー以外は使わなくなるのはちょっと勿体ないかなと思いました。
なぜか控えキャラには経験値入らない仕様にするゲームが多いですが、その拘りがプラス評価になった作品を見たことがありません。そっちはそっちで勝手にパーティー組んで冒険進めているというテイで2/3でもいいので経験値入って欲しかったですね。

難易度ノーマルでは本編クリアまでは特に詰まることがなく、MPさえ回復するなら拠点に戻らずガンガン進めるぐらいの難易度です。シンボルエンカウントの雑魚敵も避けやすいです。
レベルもあえて上げる必要も、合成装備も全員分揃えるほどでもないのでそれらで変に足止めされる心配はありません。

また個人的にBGMの選択に力が入っていると思いました。
普段、BGMなんて特に気にしたことはありませんが、浜辺の気分がゆったりと高揚してくるような音と途中の宝箱を守るボスのハイテンポなBGMは思わず手を止め聞き入りました。


ここからややネタバレも入ります。

地下はナイアルと囚人とロボットのボス含めて全部倒して、今は天界攻略中で書きます。
ある程度まとまっていると思う一方、ストーリーが中盤まで全く無くボス倒して拠点帰っての繰り返し、宝箱から出るアイテムも固定で微妙なものばかりだし、きつい言い方になりますが面白みが感じられませんでした。
なんというかこのゲームに色が見えなかったです。
たいていはストーリーとかシステムとか戦闘とか「こういうのを作って見せてやろう!」という特色が見えてくるはずなのに全くの無味乾燥で刺激無し。唯一あるのは隠し通路の宝箱ぐらい。
プレイしているとだんだん眠たくなってくるほどで、ある程度やったから惰性でクリアまでするか、と非常に失礼ですがそういう印象でしかありませんでした。
しかし後半からストーリーらしきものが始まり、その辺りから横道に逸れた別の地下ダンジョンにも適正レベルぐらいになっていてハスティアの館に着くとようやく色づき始めました。
地下世界のボスは初見じゃ厳しいのもいたので、回避やクリティカルの宝石作るために少し素材集めしたりして楽しかったです。
なぜこれらをもっと早くに出さなかった・・・と非常に惜しい点です。
本編の5~7層分ぐらいは丸々削って、地下の適正レベルもそれに合わせて下げてもいいぐらいだと思います。
削らないならボス倒した後とか拠点に帰った時とかに会話を入れたり、雑魚敵から素材以外のアイテムやレア装備を落とすようにしたり、何でもいいので飽きさせない工夫をするべきだと感じました。

気になったのは下記三点。
・上級合成に杖の種類が明らかに足りない。(ハイドラとか)
・一周目では売ると二度と手に入らないレア武器が終盤にさらに強化可能なのであれば非売品扱いにするべき。戦闘でお金が手に入らない仕様なので、レアでも弱くなった物は売ってしまう人も出て来るでしょう。
・天界への道が分かりづらい。天界フラグがどの段階で立ったのか分かりませんが、私は最序盤で先に地下に行ってワープポイントを開通させていたのであそこは普段通りません。本当に偶然見つけただけで、見つからないままゲームを終えてしまう人もいると思います。

12345
No.51202 - 2020-02-10 20:47:04
777

うーんシンプルに…

2時間でハードモードメインストーリークリア。
雑魚全回避で進んで中身固定の宝箱開けてボスをゴリ押しで倒すだけの繰り返し作業。

12345
No.51194 - 2020-02-10 02:41:07
とびぎつね

良いゲームだが、(自分は)飽きがきた

ハクスラでダンジョン固定なのは自分の観測範囲では珍しく、コンプ癖のある自分にはありがたい。
ダンジョンは相当深く、隠し通路や隠しボス、実績も多数用意されており、遊び終わることはなかなかないと思われる。
ただ、自分は割と序盤から同じ事の繰り返しをしているように思えてきて、どうしても飽きてしまった。
飽きさせない何かがあればよかったと思う。

12345
No.51190 - 2020-02-09 23:39:37


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム