疾風戦記フォースギア2

Master.typeX

ロックマンテイスト・2Dアクションゲーム第二弾!

saikei

バランス感覚最高。これという欠点なし

アクション苦手ですが色々調整が絶妙でやりやすい。

システムも色々工夫されていて、こだわりの戦い方も出来るようになっている。

シナリオもスパイスとしてしっかり生きていてイイねポイント。


長く楽しめるゲームだと思います。秀作です。

12345
No.54945 - 2020-10-15 11:32:16
マヤ

全てがパワーアップした続編!

フォースギアのアクション方面の正統続編で、見た目も中身も大幅に変化されました。
一筋縄では行かないアクション難易度も負けず劣らすなのですが、コンティニューしまくりでクリアできる難易度でもありますので、苦手な方向けにも比較的入りやすいのではないでしょうか。
癖が強い各種フォースギアも健在で、難易度調整強化システムの使用未使用等、長く遊べる要素もあるのが良い点でした。
前作からの問題点でもある、細かな操作性の難に関しては既に述べられておりますので、こればかりは慣れるしか無いかなって感じました。ですので、ここは受け取る側次第でもありますね。まぁダッシュは失敗するとタコ殴りにされたりジャンプタイミングをミスるので、何かのボタン押しっぱなし+移動で出てくれるとありがたいかな……

ゲームの質は難易度含めて非常に素晴らしいので、兎に角遊んで欲しい名作ですね!!

12345
No.52342 - 2020-04-24 21:23:47
ぽぽろん

とてつもない完成度の傑作

みんな大好きロックマン!でもロックマンが可愛かったら…もっといいに決まってる!
けれどもロールちゃんは戦ってくれない。ならば、フォースギアの出番です。

システム面はシンプルなオールドロックマンではなく、多彩なアクションが備わったX以降のロックマンに近いですね。
アクションゲームというメイン要素だけでもとてつもない出来であるのに、それ以外にも強化アイテムの購入・装着、本体の強化、トロフィー集め、図鑑収集といったサブ要素も取り揃えているという素晴らしさ。全方位隙無しです。

難易度の評価はなんとも言いがたいのですが、無強化&1体目(ステージ2以降)のボスという条件で言えばかなり難しいです。パターンを見切れば勝てますが、初見は相当な上級者でないと厳しいんじゃないかなぁ…と。
このため、エアーマンが倒せないという方なら匙を投げてしまうかもしれません。しかし、ステージ1を繰り返して稼ぎ→強化というプロセスを踏めばきっと倒せるでしょう。
1体倒してしまえば、後は相性の良いボスを倒して行くという、いつものロックマン式に進めれば詰まることはありません。光の能力が猛烈に強いので、これを手に入れたらもう勝ち確です。

注意すべき点は、鰹のたたきさんがおっしゃる通り「強化し過ぎるとぬるくなる」ですね。
上げてしまった強化を下げる手段はありませんが、セーブスロットが30個もあるため、上げ過ぎてしまったデータはそのままMAXまで強化してしまって、別データで「あまり上げないプレイ」をしてみると良いかもしれません。

ステージのギミックは様々で、オールドロックマンっぽいものもあれば新世代ロックマンっぽいものもあります。
私が大好きなロックマン2のクイックマンでお馴染みの即死レーザーもあります。タイムストッパーはありませんが、アレよりは優しいので頑張って切り抜けましょう。
また、例の消えるブロック(ヒートマンのアレです)は下から突き抜けて登ることができます。本家ロックマンで頭を打って落下した方も安心です。

いやはや、素晴らしいゲームでございました。ごちそうさまです。

12345
No.50805 - 2020-01-13 03:56:25
鰹のたたき

文句なし!

とりあえずサチでノーマルクリアまでやりました。
クリアまでたぶん3時間ぐらいです。
他のキャラでのクリアも目指すと10数時間以上は軽く遊べるでしょう。

ロックマン風のアクションが好きな人なら必ずハマると思いました。
2020年さっそくですが、ふりーむゲームコンテストに応募すればでアクション部門での賞は固いと思うほどの高水準の出来です。
特に面白いと思ったのはキャラを変更するとクリアしたステージの感触がガラリと変わること。
キャラを変えると特性や武器などが変わり、一度クリアしたステージやボスの攻略も一変して新鮮味が出てくるようになりました。
おかげでサチってめちゃくちゃ使いやすいキャラだったんだなぁとしみじみ思いました。
エネルギーを集めてステータスアップやチップ購入などの要素もあるのでハイスコアと合わせて周回も楽しかったです。
ハイスコアや実績解除もあるので上手い人はそれをひたすら狙うのも良いですね。

難易度はコンティニューが無限だし、ステージにも途中でいくつもやり直し可能ポイントがあり、E缶みたいなのも用意されているのでノーマルまでなら誰でもクリア出来ると思います。
ただステータスを上げすぎると歯ごたえが全く無くなって、途中から初見でもゴリ押し楽々になっちゃいます。
一体目や二体目の属性ボス戦は何度もコンティニューしたんですが、彼らに挑んでいた時が一番楽しかったなと終わってから思いました。
まぁ物足りなければもう一度やり直すか難易度上げたらいいだけなんですけど。

気になったのは十字キーでのダッシュがあまり成功しないこと。
出来たり出来なかったりで相当に被弾が多くなりました。
これもキーコンフィグ弄ってダッシュボタンを○からR2に変更するなどしたらいいだけなんですが、同じように十字キーでのダッシュがし辛いという意見が多ければ調整した方がいいかもしれません。
やっぱり十字キーでダッシュしたいので。

あと移動要塞エリア4(だったかな?)エレベーターで上がる途中に敵が左右や上から襲ってくる演出がある箇所ですが、その二つ目で雑魚敵が一体も出て来ずただ上に上がるだけでした。
演出かもしれませんが、たぶんバグだと思うので見直してみてください。

途中、ロックマンをオマージュした敵などもいてクスリとしました。
サチ以外のキャラは最初のステージでしかまだ使っていませんが、違うキャラで2周目もやってみようと思います。

12345
No.50674 - 2020-01-07 00:38:53
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム