アンコちゃん

少女奪え

私は、この子を守り続ける。

てしらま

住人たちから愛をこめて

ひとりの少年を見守るADV。
不思議な状況から物語が始まり進んでいきますが、
会話の中で垣間見える少年の背景などに想像を巡らせながら進んでいくのがとても楽しかったです。

演出として、キャラクターの表示の仕方に驚かされました。
そして美しいイラストによる細かな表情の変化がとても良いです。
それぞれのキャラクターデザインもとても魅力的でした。トキさんが特に好きです。



※以下ネタバレを含みます。



アンコちゃんの服装?ふたりの関係性?アンコちゃん学校は?
2人だけのアパート?地下にいる謎の物体!?
と色々な謎があり、話がどう進んでいくのかドキドキしながら進めました。

徐々にトオルの返事に元気がなくなっていったり、
逆に返事は元気なのに瞳から生気がなくなっていたりするのが意味深でした。
住人に頼りすぎるのは現実的にはよくないということなのかな。

エンドを通して見て、
アンコちゃん含め住人全員がトオルの中の人格の一部なのかなぁとか、
「守らない」ことで増えていく異形のモノたちはトオルのストレスを表しているのかなぁとか、
色々考察しました。
始まりからトオルは「代わりに行ってもらう」ことを依頼しているんですね。

ここからは完全に想像ですが、
アンコちゃんが外に出ていくことがないのは、
アンコちゃんがその名前の通り甘い甘い餡子のような優しい一種の母性のような、自己愛のような存在だからなのかな、と考えました。
また「お母さん」と関わる時にトオル自身で向き合っていることにも特別な意味があるように感じます。

住人が異形の姿になっていくのはなんだろう……?
必要がなくなったという訳じゃなさそうだしなぁ。
アンコちゃんが「みんなトオルのことが大好き」というのは、
トオルの中にちゃんと自分を愛する心があるってことかな、だといいなぁ……と思いました。

少女奪えさんのここまでの作品の中では後味の良い明るい解釈が出来る作品かなと思いました。
とりとめのない感想になってしまいましたが、
とても面白かったです!ありがとうございました!

12345
No.61748 - 2022-03-20 11:42:43
くろペンギン

6作目。

なんとなくわかってはいたけど苦しい。

悲しいけど協力し合ってるみんな姿が良かったです。

勉強になる作品ありがとうございました。

12345
No.56488 - 2021-03-03 20:45:45
シイタケヤイターノ

個人的に一番好きなゲームでした。

何も見ずに通常エンドを見、他のエンディングが気になって作者さんのホムペにあった攻略法を見ながら全エンドを回収しましたが、どのエンドももじっくり考察する事が出来て、他のエンディングを踏まえた上で思い返すと、「ああ、あの時のアレはああいう事だったのか」と考えることができる、凄く楽しい(少し語弊があるかもしれませんが)ゲームでした。

12345
No.49621 - 2019-10-14 20:16:34
Marcs Art ZIN

考えさせられる内容です

各エンディング到達までは長いですが考えさせられるような物が多くて関心を寄せるものもありました。
キャラクタの多さに応じて規模も大きいですが、シナリオがメインのゲームと言う感じです。
次回作に繋がるようなものは伏線等は無かったものの期待しております。

12345
No.49557 - 2019-10-12 04:21:16
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム