ピンクの血。
狂った顔、焦った顔ほんと大好き。
オシャレな作品ありがとうございました。
正直な話をすると、スマホ版の方がストレスはあれど楽しめる
PC版でクリア出来たので、PC版のみをレビューします。
スマホ版に関しては、別のサイトのレビューも含めて参考にした方がいいと思います。
前提として、起動時の画面が非常に大きかったので、小さなPCでは画面を表示しきれない可能性があります。
ストーリーの内容ですが、過去作のデスゲームっぽい雰囲気は漂わせつつも、意外とほのぼのとした平和な内容も織り交ぜた作風となっております。
デスゲーム「っぽい」ですからね。ガチガチのデスゲームでは無いです。死人が出るかどうかは…プレイしてのお楽しみ。
今までの作品は、「情報を集めて、そこから求められる情報をもとに犯人を捜していく」というスタイルであり、証拠を見れば誰が犯人なのか?また犯人はどのような罪を犯したのか?それが推理出来るようになっていました。
ですが、今作は違います。
今作では、「絶望プリズン」と呼ばれる場所で、犯人(名前と顔は分からないがな!)に直接尋問が出来ます!
皆様は、水平思考というものをご存知でしょうか?
別名「ウミガメのスープ」とも呼ばれるものです。今作では、犯人との対決に水平思考が用いられます。
犯人に対し、質問が書かれているカードを提示する事で、犯人が正直に質問に答えてくれます。
「貴方は女ですか?」「貴方は被害者を恨んでいましたか?」みたいな質問ですね。
この形式で、犯人の正体と動機を当てていくゲームです。
今までとは違ったタイプの推理ゲームになりますが、PC版スマホ版を問わず、1日目で「1章の絶望裁判における犯人との対決」が終わるまではプレイ出来るようになっています。
プレイを考えている方は、とりあえず1章を進めてみてはいかがでしょうか?
さて、肝心なストーリーの進行方法についてですが、ストーリーを進めるためにはライフの消費が必要になります。PC版はライフが20あり、スマホ版の2倍です。ですが、トゥルーエンドまではプレイ出来ないようなので、完全クリアを目指している方に向けてハッキリ申し上げます。
「トゥルーエンドを見たい方は、PC版ではなくスマホ版でプレイしてください」
元々実況者用に作られているのがPC版のようなので…そもそも一般のユーザー向けではないのですね。
PC版のノーマルエンドだけでも、十分に楽しめる事は楽しめます。
で、肝心のスマホ版についてですが…
とにかく広告が出てくるわ、画面は小さいわ、ライフは10しかない、部活のイベントもコイン(広告を何百回も見るか課金しないと溜められない)を貯めないと見れないので、正直ストレス要素もある。
仕方ないですね…課金ありきのゲームって事なんでしょう。
ただ、私は何百回も広告を見て「アルバイト」をする事でコインを稼ぎ、何とか部活イベントを見れました。
労力に見合うかは別として、キャラの掘り下げやトゥルーエンドへの道が開かれます。
このふりーむ!でPC版をダウンロードするか、あるいはスマホ版をダウンロードするか、よく考えてからダウンロードした方が良さそうです。
<身も蓋も無い、良識もないであろう攻略方法>
PC版で先に絶望裁判をクリアしてから、道中の選択肢や絶望裁判の答えを知った状態でスマホ版をプレイしてください。
「キズナ」と呼ばれるステータスやクリア得点が非常に沢山貰えます。
- 1