仮面の男 ~Memories~

ととと(永久恋愛)

殺人鬼の住まう洋館で、少年は少女を救うと決意した。王道探索ホラーゲーム

アキコ

周回で苦労しないゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

『仮面の男』のリメイクということでプレイさせていただきました!

旧子供部屋の演出やハサミネタが廃止されていただけでなく、追いかけっこの怖さまで削がれていたので結構寂しかったのですが、この三つはホラー要素が強かったので「遊びやすさ重視」のために変更されたのであれば仕方ないのかなと感じました。

個人的には周回が親切設計になっていたこととおまけコンテンツの豊富さで大満足です!
『仮面の男Episode.ZERO』のリメイクが遊べるだけでも喜んでいたのに、前日談、後日談まであるだなんて飛び上がりました。
前日談が特に好きです。あの女の子にも母親がいたんだなあ……。

素敵なゲームをありがとうございます!
これからも応援しています!

12345
No.51340 - 2020-02-19 05:12:48
灰色

クリアしましたー!

ネタばれアリです。












フルコンプしましたー! いぇええええい! リメイク前と比べて凄く周回し易くて、びっくりしました。やり易い…! その分、逃げがちょっと難しかったかな? と思いましたが出る場所が決まってたので、何度かパターンを覚えてどうにかクリア出来ました…危なかった(逃げが下手糞の民)。

後、日記コンプすると「コンプしたよ!」って出るのが有難かったです。旧作だと「あれ? 全部で何冊だったっけ?」って良くなってたので。謎解きは旧作から変わってなくて攻略が使えましたし、イヴ様と一緒に屋敷探索が死ぬほど楽しかった…楽しかった…やっぱりこの二人は結婚するべきだよ(したよ)

そんで意外な事にパパンに嫁(??)が居た事にびっくりです。パパンの細胞だけじゃメスにならんくね? と思っていた疑問が解消された…! 後何か「奴隷は汚いですよ!」とか言ってるのが過保護な感じで可愛かったです。主人公君が作ったケーキ食べてるの見たら「ペッ、しなさいペッ!」とか言いそう。

そしておまけのモモちゃんの過去のアレね…そりゃああれだけ愛してたイヴ様がモモちゃん切っ掛けで無くしたらあぁなるよね…って感じなんですが、いや本当にね、生まれ変わって良かったよね皆…学園シリーズで番外編の話が見たい…絶対主人公、ロリコンって言われる…!(そっち?)

ゼロの奴も無敵モードで無双出来て楽しかったです! グラフィックの綺麗さと言うか、アダム君のキラッキラっぷりに笑った。禁断の本エピが本編にも有って笑ったのは内緒です。てかロリコンは変わってないのかよ!

主人公「駄目だ。絶対に駄目だイヴ様をどうにかしてこの屋敷から出さないと」
パパン「失敬な。娘には手を出してませんよ。流石にね」
主人公(娘に”は”って言ったーーーー!!!!!!!)
イヴ「あれ? お人形さんとパパがお話してる! 珍しい! ねぇねぇ何の」
主人公「えぇえぇ何でも有りませんよイヴ様、所で最近新しい料理の作り方を覚えたんです一緒に作りませんか」
パパン「……一緒に作る……? ハッそうか其れはつまりセッの暗喩」
主人公「――――禁断の本を読み込んでる貴方は黙ってて下さい!!!!!!!!」

……いやほら、客人を屋敷に招いた後、どうせ×ぬんだしという理由で、色々やっててもおかしくないなって……(お前はパパンを何だと思ってるんだ)

12345
No.49314 - 2019-09-23 22:28:49
TKG

正直な感想

※ネタバレを含みます

ver1.00、本編のレビューです。
リメイク前と比較して、集めた日記の数が見れるようになり、
探索不足が分かりやすくなりました。
原典をプレイしていても、謎解きの違いや
敵の出現タイミングの違いで驚かされることでしょう。

ただ、正直自分は、「微妙」という感想を抱いてしまいました。
グラフィックは遥かに向上しているのですが、
ゲームの部分や演出が微妙でした。
以下にまとめます。

・仮面の男の声に迫力がなくなった。

・仮面の男が来るタイミングが大体予想できる。
 原典はランダム出現のおかげで神出鬼没の仮面の男の恐怖を
 うまく表現できていた。

・旧子供部屋の演出がなくなった。
 イヴの悲しみや苦悩の表現は原典の方がよかった。

・説明が丁寧すぎる。
 「逃げましょう、捕まるとゲームオーバーです」
 と言われなくても焦燥感漂うBGMとともに
 仮面の男がこちらに向かってきたら嫌でも逃げたくなる。
 ゲームの仕様もわざわざ最初に長く説明するより、
 遊んでいるうちに理解できる方が
 早くゲームの世界に入れるのでよかった。

・ハサミネタの廃止。
 今作は一般向けに作られていると思うが、
 ないのはかなり寂しい。
 自○の描写ができなくても、
 なにかほしかった。

自分が感じたのは以上です。
次回作も楽しみにしています!
長文失礼しました。

12345
No.48956 - 2019-08-25 11:12:42
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム