kamo

運+耐久+状態異常ゲー

4週目で余裕をもってクリアしました。
すばらしい

12345
No.64109 - 2023-01-06 18:42:48
reno

かなり尖ってる為、RPG初心者には辛いゲーム

このゲームの最大の特徴は雑魚戦とボス戦では全く違う戦略が必要な点かもしれない
雑魚戦は序盤に入手出来る装備だけでもすぐに楽勝になるが、ボス戦はかなり対策を考える必要が有る
それに加えてボス戦はある程度のドロップ品を揃えないときつい戦いを強いられる事になる
逆に言えば特定のドロップ品を拾えると、それまで歯が立たなかったボスでも一気に楽勝になる事もある
そういう意味では下手にレベル上げにお金を使うよりも、ドロップ品の強化の灰に使った方が有効とすら言えるかもしれない
要するにただやみくもにレベル上げをしても勝てないが、有用なドロップ品を見極め揃えて強化して対策をする事で勝てると思っていい
だから敵が低い確率で落とすドロップ品集めのために延々と雑魚狩りを繰り返す事及び、対策を練る事が苦にならない人なら楽しめるゲームではないだろうか
逆にMMORPGなどでレアアイテムを狙い延々と狩りを続けるタイプならかなり楽しめるかもしれない
ただ落ちるバランスが強化レシピ>装備品なのはなんか違う感?
大抵の場合、レシピばかり集まるのに実際のその元になる装備品はなかなかドロップしないため、ドロップしたら即強化出来てしまう
ここは逆に装備品自体のドロップ率をもう少し上げて、強化レシピのドロップ率を下げた方が良いと思う

以下、雑魚狩り繰り返すのは苦にならないが、Rボスの倒し方がわからない等で詰まってたり苦戦してる人やRPG初心者向けに対策をいくつか残して置くよ(ネタバレ嫌いな人はスルーで)










・まず基本的な方針として、後から増える仲間の事も考慮してレベル上げは10から15までにして、そこからは枝は入手しても使わずにとって置く
また仲間が増えても次の仲間が増えるまではレベル10までに留めて、次の仲間のために枝は貯めておくようにしよう
4人揃ったらバランスを見ながらLv15まで育てる
後は装備と戦略が噛み合えばそのレベルでも死竜までは倒せる

・ソロの間はハチが落とすピアスシールドを装備して、戦闘時はシールドパリィでスタミナ消費なく大抵の雑魚は倒せる様になる(魔法攻撃する敵が残った場合のみ攻撃でOK)
これが使えればスタミナ自体消費しないので、体防具は対魔法ダメを減らすため信仰の上がる装備(出来れば人形の服)にする事で回復に戻る回数を減らす事が出来る

・ボス戦では大抵のボスに有効な攻撃として、スライムが落とす「粘液で濡れた剣」を装備する事で使える「魔封切り」が強い
この技は致命や沈黙の効果もさる事ながら、序盤の敵なら一気にスタミナ切れに持ち込む事が出来る
そうすると技の封印が出来ていなかったとしても技が使えない状態になるので、シールドパリィで通常攻撃だけ防いでカウンターで一方的にダメを与える事が出来る
またガス欠のために「ためる」を実行する事でそのターンは攻撃に回って来ないため、そのターンは一方的に攻撃する事も可能(スタミナ回復したらすぐに魔封切り発動)

・中盤以降になると魔封切りでガス欠まで追い込むには数ターンかかる様になるため、この辺からは防衛策も重視する様にしよう
まずは開始早々から状態以上にされると立て直す間もなく壊滅する事に繋がるので、そのボスが使う技によって発生する状態異常を防止するアイテムを開戦前に使って置く様にする
そしてこの辺りから非常に役に立つのがウンディーネが落とす「女神の杖」だ
この杖を装備する事で使える「女神の祝福」は全体回復も有効だが、それ以上に一部の異常を防ぐ事が出来る点が大きい
なので最速で発動出来、SPも豊富でオークのマントを装備したキャラに毎ターン使わせるとかなり優位に戦う事が出来る
ちなみに女神の杖は信仰がかなり上がるため、自分は主人公にこの杖と太陽の聖剣を一緒に装備させ、敵が動けないターンには「稲妻切り」を使う運用をしていた(稲妻切りは信仰Sのため、かなりの与ダメになる)

・頂上手前にいるボスの魅了攻撃は聖水で防げるが、アイテムで事前に使えるのは二人分のみ
なので一人は「星のペンダント」を装備した人に使って置き、開戦初手でそのキャラに「天使の涙」を発動させると良い

・死竜はダメージを与えなければ起きないので、開戦から数ターンは攻撃はせずにドラグナーで竜化させたり鍛えるを付与したり、「栄光のアミュレット」を持っているなら栄光の祈り→女神の祝福でHPの強化などをしておくと良い

・ラスボスは攻撃力が桁違いなだけでなく、効果のある状態異常もほぼないためそれまでに揃えた装備で色々と試行錯誤してみよう
ちなみに一部の人形が落とす装備は枝を新たに折ると消えてしまうため、倒すのは枝の費用が高くなってこれ以上はもうお金でのレベル上げは止めようと思ってからにしよう
それでもまだラスボスを倒せずレベルを上げたいと思うなら、頂上の花の臭いを嗅いで再度ボスを倒しまくれば、またボスから貰える枝でレベル上げは出来るはず。以上

12345
No.50025 - 2019-11-09 18:34:40
鰹のたたき

独特のセンスが好きです

ある程度のネタバレ含みます。


最序盤の乗り越え方を書いて頂いて本当に助かりました。
それが無かったら10分経たずに止めていた可能性があります。
その拠点を見つけた後はちょっとずつ貯めたなけなしのお金をレベルとかに使うんじゃなくて、鍵を買って犬のところに戻るとさらにスムーズに進むと思います。
1時間ぐらいやれば最初は勝てねーよ、って思ったミノタウロスやレイスなんかにも簡単に勝てるようになりました。

ドロップ品などが強くて非常に雑魚戦なども楽しいのですが、やはり気になったのはボス戦の状態異常が効くか効かないかの運ゲー要素。
こっちもボスも状態異常に弱いので先に(スタンや麻痺など)効いた方の勝ちゲーとなって、正攻法って何なんだろう?と悩みながら進みました。まぁこういうのって幾通りもやり方があるものっぽい気がしますが。
探索要素も面白かったですし、徐々に記憶を思い出していく演出も良かったですね。

ただ塔の中の鉄のゴーレムみたいなやつで詰みました。
あいつだけ状態異常が入らないし、全体魔法一発で半分以上削られ主人公以外は即死、大技発動したら主人公すらオーバーキルダメージ。
一つ前のボスなんかは毒ダメージが無いと絶対勝てなかったし、全部の武器の状態異常スキルを試した訳ではないですが、もういっかなってなりました。
ヒント(?)にSHIFTでダッシュみたいなこと書いてあったんですが、ひょっとしてスルー出来たのでしょうか?それとも単なるおちょくりだったのか分からないままでした。
簡単なボス戦の攻略法が欲しくなりましたが、それをしちゃうと簡単になり過ぎるのかなぁ。

あと仲間のレベルも枝で上げられるのに気付くの遅くなりました。
その頃には主人公のレベル30越えてて枝の代金が高くなるので、そこは不親切だと思います。

途中で止めちゃいましたが、装備など揃えて弄って難しいボスに何度も挑戦して倒していくのが好きな人にはオススメ出来る作品です。

12345
No.50004 - 2019-11-07 21:36:53
からくち

最序盤の切り抜け方に気付けるかどうか

まずはセーブしながら敵から全逃げしつつ下にどんどん進んでいくと突き当たるので右へ行くと家があります。
そこで水瓶を手に入れ家の外右下にある聖水ポイントで補充
家の中にはベッドがあり休息できるのでこれと水瓶を頼りにお金とオークの肉を稼ぎましょう。
これで最序盤は凌げます

鬼畜なのは家にたどり着くまで・・・ゴーストを避けつつスイッチ押す所

わかればどうという事はありません
ちなみにこの流れを思いつくまでMAKO2さんの作品に理解がある私で10分くらいかかったので一見さんは回れ右しちゃうでしょう

12345
No.49148 - 2019-09-09 12:03:18
スピー

エンドまでプレイしてみて

ネタバレ内容を非常に多く含みます。


ひとまず、何かラスボスっぽいおっさん×2をぶっ飛ばし、ENDの文字を見たところまで進めました。

作者コメントから、どんなマゾゲーなんだ、と思いながらプレイしましたが、普通に面白かったです。

ゲームバランスについて言及されていますが、最序盤が酷過ぎるだけで、後半からは戦略とドロップ運と状態異常運でどうにかなります。敵のボスのHPも低め且つお金さえ作ればレベル上げ放題のため、運さえ良ければ大正義ごり押しで勝てますし、ゲームバランス自体はこれで問題ないのでは?(確かに難易度はかなり難しい方ですが)
一部の敵を除いてバランスやら出血やら割と効くので、上手く嵌められればボスを殆ど行動させずに倒すこともできます。(まあ、ザコ敵に毒&バランス貰って嵌められることもありますが)


ただ、やはり改善点は見受けられると思います。

・最序盤において、状況が鬼畜な上に説明がなさすぎる
予め言っておきますが、私は色々と説明してくれないゲームも嫌いではありません。手探りながらプレイするのは楽しいですし。
ただ、やはり上でも言及したように、最序盤にとっては非常に辛いものがあります。何の説明もない状況、ザコにすらボコられる初期状態の弱さ、回復すらないスタート地点……。
せめてスタート地点に回復ポイントぐらいあってはいいのでは?(実は設置してあったんですが、とかだったらすいません…)

・敵のドロップアイテムが出ない・分からない
このゲームの敵のドロップする装備アイテムは正直大体強いです。最序盤のザコ敵が出す装備の中にも非常に強力なものが混じっていたりしますし、その上、敵の落とす素材で強化も可能。
…なんですが、全然落としてくれません。一応、ドロップアイテムを出やすくするアイテムはあるようですが、それ付けても全然出ません。
それはまあ、運の問題なので仕方ないのかもしれませんが、せめて魔物図鑑のようなものの中に、このモンスターはこれをドロップするよ、というのがあると嬉しいです。現状だと、誰が何を落とすのかが不明瞭なので確実にドロップアイテムを見逃しますが、それだと強力なアイテムをそのまま忘れます。(正直、オークのマント拾ってなかったら絶対このゲーム途中で投げてました)

・ところどころもっさりとした動きが多い
特に扉の移動。(ワンコによる錬金術とかで)何度も往復することが多いのに、一部の扉の移動がかなり遅いです。雰囲気は出ますが、もう少しきびきびしてもいいのでは?


色々と気になる所は感じられましたが、戦略性は多く、個人的にはかなり楽しめたと思います。

12345
No.48780 - 2019-08-13 12:02:53
例のアレ

アウト

良ゲーの皮をかぶったアウトな作品ゲー。何がアウトかというとゲームバランス。楽しんでプレイしたい人は今はまだダウンロードしてはいけない。
苦行に耐えれる有志だけがプレイして改善案をたくさん出さなければ素材が腐ったままになる。あるいは「意見をはっきり言ってくれる知人にプレイさせて厳しい意見をもらう」事が最優先だと思う。それまで公開停止した方がいいんじゃないかなとさえ思うほどもったいない。一般ゲームのバランスを再現出来ればもっと続きがやりたくなるはず。

12345
No.48698 - 2019-08-05 01:14:59
こんこん

挫折

最初の方で挫折しました。
最初の方の狭いフィールドを行ったり来たり延々とレベル上げとお金貯めをする作業を一時間ほどして飽きてしまいました。何か他の打開策や抜け道があるのか分かりませんが、敵の強さかレベル上げの難易度を下げてみては如何でしょうか。

12345
No.48677 - 2019-08-03 21:33:54
wolfman

不思議な作品でした

ネタばれを含んでしまいますが、とてもプレイしてみてよかったと思います。

しかし、途中のボス(墓守4人 同時対決)はとても苦戦しました。

あそこの部分はもっと楽な戦闘でもいいのではないでしょうか?

12345
No.48646 - 2019-08-01 12:52:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム