EasyCardBattle8

おるとEX

宿命のカードゲーム

AG

進化モンスターのECB

ストーリーは会話イベントなどで登場人物全員の個性が立ってて面白かったです。
バトルはパワー99という悪ふざけの極みなモンスターがいるにも関わらず道連れや下剋上などの存在でゲームバランスが崩壊していないのが良いところ。
進化モンスターシステムは…自分には良いか悪いかはわかりかねます。

12345
No.58814 - 2021-08-17 00:33:35
三條

シンプルで遊びやすい作品です

数年前に1作目をプレイ&クリア済の者です。最新作という事で遊ばせて頂きました。EDまでのプレイ時間は約2時間、Ver1.0です。

良点
・見やすい会話シーン(前作は喋るキャラが変わる度にウィンドウの色がチカチカ変わって見づらかったので改善されて良かったです)
・戦闘開始時の演出
・豊富な戦闘BGM
・直感で遊びやすい自作戦闘、ゲームのテンポ
・同じ相手キャラクターに何度も挑戦する事で個別でミニコントが進む
・上級モンスターや知らないカードをどんどん見てみたくなる
・上級モンスターの強力感。また過去作から登場していたサンダーフェアリーが進化後だったという事に驚き
・サポートカードがどれも強力
・相手の場のカードが強くても出すサポートカードによっては逆転の可能性がある戦闘バランス(相手も然り)

難点
・手札が8枚の状態だと動作が重くなってしまう
・カーソル音がかん高くてやや耳障り(慣れれば気にならない)
・今どのフェイズなのかわかりにくい(キーを押さないと確認できない)
・デッキ構築と図鑑が別所に存在しており確認・移動が少し面倒
・全体的に自作カーソルの操作がすべってしまう(「デッキ」内でカードを戻すと誤爆で複数枚戻ってしまいどのカードを入れていたかわからなくなってしまいました)。ウェイトが少しでも入るととても快適になると思います…

自作戦闘システムのこだわりからゲーム製作への熱意を感じられ、ポテンシャルが大変高い作者様だと思います。ゲームのテンポはかなり快適なので飽きる事なく無事EDまで辿り着く事が出来ました。動作処理の改善等が入ればより遊びやすくなっていくと思います。今後作られる作品に期待したいです。ありがとうございました。

12345
No.48467 - 2019-07-17 16:18:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム