Wanna be FREEDOM

トモ

自由を求めた若者が魔王の支配を打ち破る為に旅をする。人との会話が重要となってきます。

ふち

結論 「プレイを続ける気になれない・・・」

自分は一度手を出した作品(RPG)はできるだけクリアするようにしているけど、それでも途中で止めてしまう作品もいくつかあります。 主な原因としては・・・

1.著しく難度が高く、先を進めるのが困難。
2.面白みが感じられず、この先プレイしても楽しめる見込みが皆無。
3.どこに行けばいいのかさっぱり分からない。
4.致命的なバグがある。

少しプレイしてみて、三つ前の闇の翼さんの感想を参考にした限りでは、この作品はどうも「2」と「3」が該当するようなので、即効で挫折しました。 やっぱり無駄に時間はかけたくないんでね・・・。

とりあえずオープニングの脱力感、キャラクターの淡々とした会話・・・そして本気で目的地がわからない広すぎるMAPはやる気を消滅させるには十分な要素でした。 まぁ序盤で止めてしまったので詳しくは語れないのですが・・・。

・・・作者には申し訳ないけど、これが自分の本心であります。
・・・そして闇の翼さん、ありがとうございました。

12345
No.2789 - 2005-12-30 05:34:18
リーゼル

(無題)

淡々と進みすぎて面白くなかった。無口だし。。

12345
No.2790 - 2004-11-11 09:27:25
名も無き冒険者

フィールドが…。

このゲームやってみたら、
フィールドが腐るほど
広すぎる…。もう少し
フィールドを狭くすればよかった。
しかも、敵が2000バージョンと
2003バージョンのがゴチャゴチャに
混ざってるし…。途中で止めた。

12345
No.2791 - 2004-09-11 11:28:24
闇の翼

RPG・・・?

はっきり言って、勢い任せに作った荒い作品としか思えません。

まず、フィールド。
草原、水、森、雪原、魔王の大陸の五つがありますが、全部ただの陸続き。
各大陸のボスを倒すと次の大陸に進めるという、よく分からない設定。(なぜそうなっているかの説明など、どこにもありません。)
そして何より、どの大陸も無意味に広いです。(最初の大陸である草原の大陸では、北にある町を探すのさえ面倒。)

次に、戦闘。
大陸一つ変わるだけで、経験値とお金の獲得量が一気に上がります。
草原から水の大陸に移動しただけで、5倍ぐらいになります。
その分ザコ敵の強さも一気に上がるので、レベル上げは必ず必要になります。
もっとも、各大陸のボスを倒せば大量の経験値をもらえますが。
しかし、最後のボスとザコ戦のBGMが一緒なのは手抜き以外の何ものでもないように思えます。

最後に、その他。
キャラの特性が皆無で、あえて性格に言及するなら、誰もが魔王を敵視しているぐらい。
道具などの値段も投げやりで、宿は大陸が変わるごとに10G上昇、ポーションに至ってはどこでも5Gという安値。
そして、オープニングとエンディングは、何の感慨・達成感も与えてくれませんでした。
この作者は、マップとキャラとアイテムとボスさえあればRPGとでも思っているのでしょうか?(辛口かもしれませんが、あえて言うべきと思い言わせて貰いました。)

12345
No.2792 - 2004-05-23 01:37:01
キョウ

クリアしましたw

多少バグがありましたが、とても楽しめました。

ただ、ゲームを進める時の誘導が少し欲しかった。
「一つの大陸をの親玉倒すまで、次の大陸へは行けないのは何故か」とか気になりました。

12345
No.2793 - 2004-03-30 06:42:46
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