自分は一度手を出した作品(RPG)はできるだけクリアするようにしているけど、それでも途中で止めてしまう作品もいくつかあります。 主な原因としては・・・
1.著しく難度が高く、先を進めるのが困難。
2.面白みが感じられず、この先プレイしても楽しめる見込みが皆無。
3.どこに行けばいいのかさっぱり分からない。
4.致命的なバグがある。
少しプレイしてみて、三つ前の闇の翼さんの感想を参考にした限りでは、この作品はどうも「2」と「3」が該当するようなので、即効で挫折しました。 やっぱり無駄に時間はかけたくないんでね・・・。
とりあえずオープニングの脱力感、キャラクターの淡々とした会話・・・そして本気で目的地がわからない広すぎるMAPはやる気を消滅させるには十分な要素でした。 まぁ序盤で止めてしまったので詳しくは語れないのですが・・・。
・・・作者には申し訳ないけど、これが自分の本心であります。
・・・そして闇の翼さん、ありがとうございました。
はっきり言って、勢い任せに作った荒い作品としか思えません。
まず、フィールド。
草原、水、森、雪原、魔王の大陸の五つがありますが、全部ただの陸続き。
各大陸のボスを倒すと次の大陸に進めるという、よく分からない設定。(なぜそうなっているかの説明など、どこにもありません。)
そして何より、どの大陸も無意味に広いです。(最初の大陸である草原の大陸では、北にある町を探すのさえ面倒。)
次に、戦闘。
大陸一つ変わるだけで、経験値とお金の獲得量が一気に上がります。
草原から水の大陸に移動しただけで、5倍ぐらいになります。
その分ザコ敵の強さも一気に上がるので、レベル上げは必ず必要になります。
もっとも、各大陸のボスを倒せば大量の経験値をもらえますが。
しかし、最後のボスとザコ戦のBGMが一緒なのは手抜き以外の何ものでもないように思えます。
最後に、その他。
キャラの特性が皆無で、あえて性格に言及するなら、誰もが魔王を敵視しているぐらい。
道具などの値段も投げやりで、宿は大陸が変わるごとに10G上昇、ポーションに至ってはどこでも5Gという安値。
そして、オープニングとエンディングは、何の感慨・達成感も与えてくれませんでした。
この作者は、マップとキャラとアイテムとボスさえあればRPGとでも思っているのでしょうか?(辛口かもしれませんが、あえて言うべきと思い言わせて貰いました。)
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
饗庭淵
探索ホラー風セクハラゲーム(コミカライズ版発売しました)
-
良い子と悪い子R
ととと(永久恋愛)
倉庫に閉じ込められた幼女が酷い目に遭う簡単なゲーム!
-
エターナル クエスト
ファンタジスポYT
「だから 僕は ●●●●をやめた」
-
となりのヒト
明野貴志
一本道の狂愛BL短編ノベル
-
目覚めると、暗闇の中で。
リアス式海岸
横スクロール型ファンタジー系探索アドベンチャー
-
ヒロインズレジェンド ~リム・エルフィア物語~(体験版)
天駆連星
美少女キャラが主役の王道ファンタジーRPG