モンスターメーカー

P.D Present

ホムンクルスを育てて立派なモンスターに育てよう!

ぽぽろん

あのモンスターメーカーではないモンスターメーカー

タイトルを見て「これ大丈夫なの?」と思ったそこのあなた、大丈夫です。このゲームにはディアーネやルフィーア、ロリエーンは登場しません。

それはさておき、DL版は解凍しただけではプレイできないため、ひと手間必要となります。より正確に言えばプレイは出来るのですが、1日目が終了するとエラーが発生します。指定された音声ファイルが存在しないことが原因です。
ということで、解決するためには以下の手順が必要です。

1.解凍後、www/audio の下に me というフォルダを作成
2.同階層の se からファイルを1つコピーし、me に貼り付け
3.上記2で貼り付けたファイルを Inn.ogg にリネーム

上記手順で www/audio/me/Inn.ogg が出来ればOKです。毎日このファイルが再生されるため、鬱陶しくない音をコピーしましょう。Door1.oggとか。

さて、それではゲーム内容に触れて行こうと思いますが…内容は単純で、日々の食事(薬ですが)を与えつつコミュニケーションを取り、心温まる父娘の30日間を過ごしましょうという感じです。
主人公はかなり非人道的なことをしているわけですが、それをしっかりと認識していますし、ホムンクルスに対して罪悪感を抱きつつも仕事をこなさなければならない葛藤も表現されています。そういった面で、短いながらもしっかりと作られた物語であると言えましょう。

ただし、EDを迎えるまでは…です。EDは「この葛藤は一体なんだったんだ」と言わざるを得ない内容であり、なんというか…いや、こういう終わりもありなのでしょうが、拍子抜けしたのもまた事実です。
そしてお父さんが常に疑問形で喋るので、顔面パンチしたくなるのもご愛嬌。

最後に攻略についてですが、正直言って激ムズです。簡単過ぎて逆に激ムズというよくわからないパターンですが。一時は投げかけたのですが、偶然にも公式サイトで攻略情報を発見したので何とかなりました。ということで、ネタバレになりますが共有致します。

まず本編は全然難しくないんです。投薬やコミュニケーションによるステ上昇は後々悪影響があるのでガン無視して配送業に精を出し、最終日の朝にセーブしてからショップへ行けば全属性を思い通りに操作できるので。薬を投与しないと外出できませんが、断食を選べばOKです。
薬を投与する際に 父「さあ、飲むんだ」 娘「うう…なんとか飲み込めた」といった感じの会話があるため、HENTAI紳士の方は投与してみるのも一興かもしれませんが。

で、肝心のED条件ですが「不要な属性は10未満にすること」が必要となります。普通に過ごしていると大半の属性が10以上になってしまうので、最終日に一旦全属性を10未満にしてからセーブしましょう。
属性が簡単に上がるからといって下手に「全属性50で火のみ100とかかな」なんて難しく考えるとドツボに嵌まります。

全て「単一属性のみ上げ、他は10未満」という条件で、分岐条件は上げる属性の値だけです。が、一部妙にシビアな値が設定されている属性があるのでお気をつけ下さい。火属性については20~49までの値でEDを迎えるとフリーズするため、1種のEDを見ることができません。絵だけでしたらwww/img/picturesを漁れば見れます。
ブラウザ版でも試してみましたが、DL版と同様にフリーズしましたので他に見る手段は無さそうかなと…

また、アイテムを使用する際はゆっくりと使いましょう。連打するとアイテム数だけが減って効果が出ません。1.5秒に1回使うぐらいの速度で使えばOKです。

なお、成長後の娘は例外無くセクシーコスチュームです。お父さんも嬉しそうで何より。

12345
No.50968 - 2020-01-26 04:10:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム