腐乱的絶対無理心中

グラシアス

死にたい男ふたりが死のうとするだけ 掌編ノベル

蒼龍

本当の地獄はおそらく死ではなく

※ネタバレあり











元々文章とか色々ストレートな作者さんですが今回は特にストレートですね。大人になってもダメなやつだから一刻も早く死ななきゃみたいなくだりが「直球過ぎだろ……」ってなりました。なんか自殺方法あれこれ考えて迷走しちゃう感じとかすぐアイキャンフライしちゃうのよりリアルな気がする。電車結局見送っちゃうとことか笑えないんだけど笑っちゃうというのか。

ストレートとか言いましたが今作のテーマは「死」に見せかけてやっぱり「生」なんだろうな……って思いました。それもかなり後ろ向きの。こういう作品でそういう結論になるとなんだかんだと前向きな感じになりますが、この作品だと湿っぽくジメジメした締めで、それがまた共感しやすかったです。池田にとっての最大の罰は、池田にとっての天国(どんな理由であれちょっとの間でも三谷が一緒に過ごしてくれたこと)を体験したところからの地獄だと思うし。

暴露ルートとか選択肢のあるゲームとしてもとても面白いんですけど、ある意味ではダメ(池田にはご褒美になっちゃってる)なのがまた面白いですね。反撃ルートは一番バッドっぽいけどこっちもトゥルーに比べるとやっぱご褒美かなあって(酷い感想ですが)。

自殺はダメ絶対!とか言う気は全然ないけど今作は生きてるからこそ面白い作品だと思います。作品の完成度や後ろ向きな結論的な意味で。

12345
No.47534 - 2019-04-29 23:22:41
ととと

つらい(好き)

最近遊んだフリゲの中で一番メンタルやられました。正直。つらい。
分かり合えそうで、分かり合えなかった、2人の男の話。
自殺しようしようとしてなかなか死ねない2人の結末は……。そんな短編ノベル。
今作はブラウザ対応。スマホから素早く遊べるのはとても良いですね。
選択肢は先に赤いものから選び、最後に真ん中を選ぶのを激しく推奨します。

私の考えは歪んでいるので、死こそ幸福だと思っているし、過去グラシアス作品でも死をハッピーエンドとするものはあったと思います。
今作もバッドエンドは死が関わり、悪事告白エンドはときめきました。ほんのりBL。こちらの闇は心地よいものでした。
暴力エンドもこれはこれで苦しみもがくのも良いなと思いましたが。

今作のメンタルをやられた原因は何より、トゥルーエンド。
あの、本当に、二人は分かり合えなかったんですね…………。
主人公はこの地獄の中、ずるずる生き続けるんですね……。
生きる地獄というのはとても苦しいものです。だからこそ、決別と永遠にも思えるような苦しみのトゥルーエンドはつらかったです。

最近のグラシアス作品はどんどん闇が深くなっています。そして絵もクオリティが上がり、さらに面白い。
心がつらいけど、麻薬のような中毒性があります。
最近公開速度が速すぎますが、無理なさらず体調をお大事にして創作活動をしてくださいね。
永遠に応援してます。

12345
No.47371 - 2019-04-13 17:35:43
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games