ぽぽろん

デモ版とは到底思えぬ脅威の完成度

一風変わった異色のローグライクRPGですね、なかなかに斬新です。
デモ版ということで尺は短いのですが、それでも全32階層のダンジョンをまるごと1つ遊べるので1~2時間程度を要するボリュームとなっています。

難易度は易しめで、ローグライクRPGにある程度慣れている方なら一発クリアも可能です。
死亡するとアイテムを半分失いますが、装備は失われないためリスタートも容易です。また、拠点ではポイント(お金のようなもの)を消費することによる自キャラ強化も可能であるため、アイテムを持ち帰って売却&強化というプレイも可能です。

システム面ではアイテムを置く、足元アイテムの操作(交換や投げる、使う)、ワープポイント到達時の確認、画面外へ出て行ってしまう鳥への対処など、細かい部分の改善が入るとなお良いかと思いました。この辺りは致命的問題ではないため、完成版に期待といったところ。

グラフィックのレベルは極めて高く、現時点でもはや完成されていると言って差し支えない出来です。完成版は更にパワーアップするのかもしれませんが、そうであるならば凄まじいクオリティになりそうですね。

そして何よりBGMが素晴らしく、やはり自作曲だとゲームとの相性というかフィット感がありますよね。この曲だからこのゲーム、このゲームだからこの曲、それぐらいマッチしています。状況に応じてテンポが変わったりフィルタが掛かったりという細工もお見事です。

プレイするうえで1点だけ注意点がありまして、所持アイテムが楽譜1つのみの場合にショートカット(A+B)から使用するとエラーで落ちます。そんな状況は滅多にありませんが、チュートリアルではこの状況になり得るのでご注意下さい。メインメニューのアイテム欄から使用すれば問題ありませんので、そちらから使いましょう。
(ショートカットから使用してアイテム欄が空になった際の処理がおかしい模様)

本作はデモ版ということでレビューが付いていないのかな?と思うのですが(私も体験版やデモ版はスルーして完成待ちする人間なので)、本作は1本のゲームとして見た場合にも十二分に仕上がっているため、そういったことを意識せずに手にとって頂きたい作品ですね。

12345
No.51704 - 2020-03-15 01:22:03
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games