怪盗の館

rg9ts5

アイテムを使って仕掛けを解いていくゲームです。

南十字星

兜は再び犯人の手元へ・・・

(ネタバレを含む)
意外性とサプライズに満ちたエンディングが、まず面白かったです。
折角苦労して奪還した「王家の兜」が、再び犯人の手元に渡ってしまったのですね。
この後、兵士達が犯人を追いかけて再奪還したのか、はたまた逃げられてしまい二度と戻ってこなくなったのかは、神のみぞ知るということでしょうが、
いずれにしましてもニヤリとさせられる、サプライジングな終わり方で、非常に満足しました。

トリックについては全体的に、なかなかの高品質で満足しました。兵士の分身をうまいこと動かすことで不可能を可能に変える演出が、特に優れていました。
(最終道具の)黒い爆弾を手に入れた時、もうあと一息で兜が手に入るかなと思いましたが、その通りになりました。
個人的には、3か所の数字(の3つ目)を当てるトリックが、なかなかむつかしいと感じました。数字が当たった時、爽快感を覚えました次第です。

12345
No.48264 - 2019-06-30 12:23:07
めフめフ

兵士・THE・3rd

広さのちょうどいい箱庭な探索・謎解きゲーでした
OPのズッコケる兵士がかわいい
こういうちょっとした演出でゲームへの愛着が湧きますね


※仕掛けに対する感想には微ネタバレも含みます


仕掛けについては(´ε`;)ウーン…というのと
すぐに( ゚д゚)ハッ!ってなる感じの半々でした
あまり謎解き得意ではないです(;^_^A

好きなのは三ヶ所の数字当ての所ですかね
すぐ分かったのでスッキリしました
最初のレバーを再利用するのとかも
良いギミックだなぁって思います
分身を使った所とかも上手く出来ています

爆弾で壊せる場所とスイッチによる玉の色の変化など
よく見ないと気づかない所とかもあって
プレイ中はモヤモヤしていましたが
クリア後はちゃんと見てれば分かる程度だったなぁ
と思うので謎解きとして良く出来てるなと思います
気になる所軽くメモしておけばすぐ気づいたかも(;^ω^)

私には難しいと感じる部分もありましたが
謎解きゲーとしては遊びやすさと手応えの
バランスが取れた良い作品だなと思います
初心者から自信ある人まで挑戦してみてください
以上!(*´∀`*)

12345
No.48046 - 2019-06-10 13:10:04
Dr. オノー

主人公は君か

盗まれた宝を探すために仕掛けだらけの盗賊の館を進むパズルRPGですが、よく考えて作られた感じでけっこう面白い作品です。

最初のうちは謎解きも分かりやすくまあまあ簡単でも、謎が程よくややこしくなってくるのでそんなに楽勝で終われるものでもありません。それでも、それぞれの仕掛けが「多分これがこうなるんだろう」というのが何となく見えていたり、ヒントがさりげなくあったりします。RPGらしくアイテムを使う場面もあるので持ち物にも注目ですね。

そして、上手く仕掛けが解けた時の「アハ体験」的なものも上々です。少し発想を転換しないといけない所もありますが、パズル好きにも納得の良作に感じました。

12345
No.47286 - 2019-04-07 12:42:24
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム