編成王 v0.23

kuminagax

カードを使った兵士育成ゲーム

るしーぱさ

電卓とメモ帳を準備せよ

癖になる面白さでした。
カードゲームではあるもののDCGではなく、間違いなく「ボードゲーム」。
プレイヤー側が計算したりメモを取ったりする必要があります。

自分がどっかに書いといて欲しかった所を補足すると
・初期デッキはマナ原石が2枚、マナSが6枚の計8枚
・マナで強化できる兵士のEXPは最初はマナ1で5EXP。以降ステージが1上がると5EXPずつ上がる。
 (画面左上に表示されるSTAGE○に5をかけ算して出る値。)
・兵士のレベルアップによってあふれたEXPは切り捨てられる。
 マナを無駄にしないためには事前に計算する必要がある。(電卓があると楽)
・前皇~、人魚~、金の~、などのお宝カードは入手後にデッキから削除しても効果は持続する。
・デッキ内容をゲーム内で確認する機能はない。(多分)
 デッキに加えたり消去したカード名と枚数をプレイヤーが自分でメモして把握しておかないと詰む。
・人魚~を使ってマナを増やしすぎるとある程度の所でマナ0になる。(バグ?)
・途中セーブ機能はない。(多分)

上手く編成すると最終的に
「ずっと俺のターン!1ターンに1デッキを全ドロー!」
という感じになります笑
ちょっと雑かなとは思いますが楽しくて癖になる。

12345
No.57621 - 2021-06-02 04:19:59
YMTo

めちゃんこ面白い。

めちゃんこ面白い。
ドミニオンのようなデッキ構築型ゲームが好きな人はとりあえずダウンロードするんだ!

というわけで期待を込めてバグっぽいのを書いておきます。
・マナがオーバーフロー(?)して0に戻る。
桁数が右にはみ出ててわからないけど多分200-300万くらい。
普通にやってたらならないから問題無さそうだけど、人魚水晶が3つになるとすぐ到達するから、それ用のデッキ組んでたら詰む、かもしれない。
・無限にシャッフルが続く。
発動条件はよくわからない。シャッフル時に追加ドローしようとするとなる?
二回起きて、二回とも金の腕輪を持ってたから、これが原因、かもしれない。

12345
No.48393 - 2019-07-11 23:46:21
syouyu

世界的超人気TCG編成王

まずはバグ報告から
・装備が二つ付けられる場合がある
・ゲームオーバー時マナプールにあるマナをそのまま次のゲームに持ち越せる(仕様じゃないですよね)
目立ったのはこのくらいでフリーズに出くわす事無く二回は通しでプレイできました

最初はシステムがよくわからなかったがわかると間違いなく楽しいので遊んでみて欲しい
なんかよくわかんないけど言葉にできない面白さだ!
黒騎士ジーフがお気に入りキャラです

ただしまだ粗が多いというのも事実、気になったところを列挙すると
・兵士のレベルを上げるとき超過分のexpが入らないのでめんどくさい
・将軍固有スキルが強すぎて連打してるだけでいい
・ドロー魔法を強化してくとすごいアドになるからやばい
・難易度:バグという割には準備時間が何故か+4されてるので上記の仕様と相まってそこまででもない
・魔法の対象がランダムなので剣士にしたかったり弓にしたかったりしても選べない


モンスターを倒したときの秘宝の取捨選択は楽しいしリプレイ性を更にあげるためにもやりこみ要素、ステージ追加、更なるアイテムなど今後の更新に期待して星5とさせていただきます

12345
No.48148 - 2019-06-18 23:19:11
キング

新感覚の傑作ゲーム!!

更新お疲れ様です。楽しまさせていただいてます。
今回の更新でゲームへの進行の妨げがほぼなくなり難易度バグのクリアが出来るようになりました。
いつもユーザーの意見を取り入れ改善していただき感謝しております。

【バグ報告】(0.23)
SSSさん同様、LV22/20で内部エラーによる強制終了あり
また、兵士のLVが30の状態でレベルを上げると内部エラー
→このほかのパラメータも上限を超えると内部エラーが起こる可能性あり
・敵がミスの時に経験値が入り経験値が分母を分子が超える(当たらないとレベルアップしないから?)
→今のところは支障は出ていません


【意見・感想】
・運と戦略のカードゲームで最初はどうしていいのかよく分からなかったが慣れてくると楽しい
・カードも時期によっては外れの事はあるがどのカードも最終的には使えバランスが良い
・前回のレビューの時は最新の説明書見るの忘れおり確認したら書いてありました。すみませんm(__)m
・味方や敵等のカード図鑑やクリアしたらクリアマーク等のやりこみ要素等も追加であると嬉しい(重要性は低いのでなくても問題なし)
・できればメール等個別でメッセージ送る方法が欲しい(レビューのガイドライン参照)

将軍は個性があってどれも良いですね(下のは印象)
ジーフ:どんな攻撃も当たらなければ意味はない
ミケロ:敵の動きを封じ倒す
シーリス:兵士を育て倒すのが王道

【小ネタ?】
・ゲームオーバー後のプレイ時は救済のため?ゲームオーバー時のマナを引き継いで
 プレイできるので負けそうならマナを貯めて負ければ少し楽になる
・山札クリックで4マナ消費して1枚ドローできる

12345
No.46511 - 2019-03-18 12:00:35
SSS

デバッグに期待

色々考える事が多いのとゲームが進むにしたがってガンガンインフレしていくのが面白いです。
ただ、バグがまだ残ってるみたいなのでデバッグに期待します。

以下0.23バグ報告
・プロジェクトの購入時のコスト上昇が表記上は20で止まるものの、実際はもっと増加しつづける。
増加しつづけるとそのうち内部エラーが出る。
・弓兵の最上位職の「後衛時1マナにつき攻撃力+20%」が機能しない事がある

12345
No.46507 - 2019-03-18 01:25:42
焼鳥

(v0.21現在)面白いのに毎回バグる

見た目はシンプルながら、じわじわと自軍を強化していくシステムがとても快感です。
しかし何度やっても毎回盛り上がってきたところで、必ずフリーズ等のバグを起こします。
バグるのがわかっていても、他のゲームには無い不思議な魅力があり、何度もプレイしてしまいました。
今後のバージョンアップに期待しています!

12345
No.46405 - 2019-03-11 17:34:41
あすとろ

ゲームは面白いし可能性は感じるのだが、それ以上にバグが多い

ランダム要素に左右されるものの、クラフトで表示されるカードや
ボスを倒したときに手に入るカードによって大きく戦術が変わるので面白いです。

このゲームの攻略法としては、いかにマナを使える状態に持ってくるかだと思います。
個人的には、錬金術師ミケロの将軍スキルが強力なので
彼を使う事をお勧めします。

ただ、バグがあまりにも多い為に、実質できる事が限られてしまい
面白さが大分削られてしまっています。
私はなんだかんだいってこれの状態でも結構ハマっているので
より面白くなるために頑張ってバグを直してほしいです。

本来ここで書くことじゃないのは重々承知ですが
連絡先が何処にも見当たらなかったので
此方で書かせてもらいました。

編成王 v0.21で確認したバグ

・民兵を三人以上にすると、ずっとシャッフル音が続き
ゲーム画面が動かなくなります。

・民兵をLv18にしてExpがマイナス表記の状態で
ボスに攻撃するとボスのHPが回復します。

・錬金術師ミケロで将軍スキルがLv9の時に
将軍スキルで攻撃しまくると操作ができなくなります。
(この時のミケロの将軍スキルのExpがマイナス表記の状態でした)

・マナを画面に表示しきれないくらいにたくさん増やすと0になります。

・民兵がいない時にボスのHPを0にしてもボスが死なないです。
(民兵が蘇るとボスが死亡しました。)

・ボスを倒したときに、マナSが一つのみ表示されていた時がありました。(条件不明。一回のみ)

12345
No.46394 - 2019-03-10 02:45:00
cocoa

ゲームは面白いですがよく止まるんです

フリーズが多いです
ゲーム途中にシャッフルした時によくフリーズします。
シャッフル音が無限ルーフします。
それて続くことが出来ないので確認お願いします。

12345
No.46332 - 2019-03-04 13:25:15
YU

面白い!

デッキ構築型のボードゲームです。
ルールやカードが結構シンプルなのでこういうのが初めてでも楽しめます。
良い意味でも悪い意味でも雑な所が多いです。でも面白い。

・兵士の育成方針について
このゲームでは敵が登場するまでのターンは決まっているので、急いで準備をする必要があります。
しかし、敵と戦っているターンにも育成やカードの仕入れは出来るので、
「戦闘を長引かせること」が攻略法の1つです。
そのため、「攻撃力を上げてすぐ敵を倒す」方針を取るとかなり厳しいです。
また、敵が会心の一撃を出してくるので「防御をひたすら上げる」のも意味がありません。すぐ死にます。
結論として「回避率特化」が最もプレイしやすいです。それ以外の方針でクリアはまだ出来てません。
(経験値の都合、兵士の数も1人で十分な気がする)

・バグなど
たまにカードシャッフル中にフリーズします。中断セーブがあると嬉しいです。
クラフト枠が全て赤いプロジェクトで埋まってしまい他のカードが一切出なくなる事が
あるのですが、仕様でしょうか?装備やスキルも出てこないので困りますがどうなんでしょう。
ラスボスの能力が良く分かりません。あっさり倒せることもあれば、全ての攻撃が効かない時もありました。

12345
No.46326 - 2019-03-03 21:25:53
tetete

少しぷれいしてみましたが

民兵を増やした後、まずキングさんのようフリーズします。
難易度は、自分は難しいイメージがあります。
普通難易度だと、大体レベル3で負けてしまいます。
装備使えばいけるんですが、でも装備は外せそうになかったので弱いものつけたまま最後まで行けるのかと思うとなかなかつけずらいです。
マナ原石がすごく邪魔です。
魔法で強化するとき、誰を強化するのか選択できないようで不便です。
クラフトレベル上げると特定の数種類のカードしか来なくなる(戦場の神だったか?)ことがあるので、なんでそうなるのか分からない。
なぜか攻撃しているのに敵が回復する状態になることがあるので詰んでしまう。

12345
No.46325 - 2019-03-03 21:18:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム