感想専門

個人的感想

まず、はじめに。
シナリオは多少のファンタジー要素の混じったいわゆるジュブナイル物で、個人的にはなかなかおもしろいと思います。
グラフィックも多少荒いのではないかと思いますが、私は十分に許容範囲です。というよりは割と好きな部類です。
そういった点では私は好きな作品です。


ですが。

この文章を書いている現在(2019/2/20 ver1.00)時点では、ゲーム自体の不具合が極めて多く存在します。
同梱のreadmeに“処理の過負荷が原因のいくつかの不具合”が存在するとの記載はあり、また、動作や表示自体がいわゆる非常に重い状態というだけならば私の使用している旧型オンボロマシンが原因という個人的環境の問題で片付けられます。
しかし、ゲーム中の特定地点、それも共通ルートという目にしやすい地点で明らかなスクリプトエラーメッセージを確実に吐かれては、流石にそれでは片付けにくい部分があります。
その他の不具合の数々に関する具体的な内容の記載を行うと削除要件に抵触する恐れがあるため、この場でそれらの仔細の記載を行えないのは無念ですが、これらの不具合が他の評価点のすべてを台無しにして余りあると言っても過言ではないほど目に付くのは事実ではあります。
冒頭で記載したようにシナリオやグラフィックは私の基準ではなかなかよろしかったことも相まって、それらの不具合が改善されるだけでもだいぶん本作の評価は変わるのではないかと思います。
また、本作をプレイされる方については、その点を踏まえた上で本作をプレイなされたほうがよろしいかと思います。

ただ、前述の“処理の過負荷が原因と思われるいくつかの不具合”というものについて、製作者様がどのような内容を把握しておられるのかは私は存じません。
もし、上記の不具合が全てそれに由来するものであれば、製作者様のスクリプト記述ミスによる不具合の可能性が存在するという疑いを製作者様にかけてしまったことは謝罪をさせて頂きたいと思います。
同時に、本ゲームは古いPCではまともにプレイすることができないということにもなるとは思いますが。


最後に、ごく個人的な見解を。
前述の不具合の数々は、本ゲームに使用されているLight.vnというスクリプトエンジンに起因するものが多いのではないかと思います。
いわゆる他のノベル系スクリプトエンジンである吉里吉里2やNscripter、あるいは最近よく使われるものであればティラノビルダー等は、よほど凝った作りの作品でなければ、私の化石のような環境でも多少重いながらもなんとか不具合なく動きますので。

12345
No.46178 - 2019-02-21 00:26:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム