イルミネ

ポジティブ兄とネガティブ弟

兄弟の絆の話です。カイとベルもそうですが意外なところであいつも
兄と弟がお互いを思いやりすぎて何度もうるっときました。

ちょっと人を選ぶ要素があるかな。残酷表現もそうだけど

弟ベルから兄カイへの依存が強すぎる。
兄様の考えが自分の考え、兄様の進む道が自分の進む道。
兄様の存在が自分の生きる意味。兄様に捨てられたらどうしよう。


ネガティブ兄様依存は話の前にくるのでこの辺人を選びそうです。

ですが、全体で見れば兄弟って素敵だよねっていう良い話です。
兄弟関係が好きな人にやってもらいたいですね。

戦闘難易度は低め、弱点攻めてりゃいいです。

オマケダンジョンは全然おまけじゃなかったです。
本編で謎だった部分にせまる必須ダンジョンでした。

12345
No.47952 - 2019-05-31 07:22:14
かえる

関係性と世界観のバランスの良さがとても魅力的で大変楽しかったです。

独特の世界観がゲームの中でわかりやすく描かれており、物語が進んでいく中でどんどん惹き込まれていきました。

メインの金逝兄弟はもちろんのこと、楽園の中で出会う人たちの心情や彼らの関係に芯の通った思いを感じ、お話が進むたびに好きなキャラクターが増えていきました。

全エンドとおまけエンドをすべて回収致しました。様々な終わり方があり、しかしどのエンディングもなるべくしてなった結末、というふうに感じてどれにも満足感がありました。

未プレイの方へお伝えしたいのは、長編ゲームですがそんなボリューム以上の満足感がクリア後にあるということ。そしてぜひ誰がどうしてその行動をとるのか、一つ一つ考えながらプレイすると何倍も楽しくなると思います、ということです。少なくとも私はそのように考えながらプレイして、とてもとても楽しかったです!

お恥ずかしながらレビューを書くのは初めてでして、拙い感想でしか伝えられませんが、このゲームに出会えて本当によかったと思います。
丸得基地様とゲーム製作にかかわった全ての方に感謝をお伝えしたいです。本当にありがとうございました。

12345
No.47421 - 2019-04-19 11:41:36
nici

微ネタバレ含みます


いつも丸得基地さまのフリーゲームを楽しませていただき頂いております。一先ずクリアまで漕ぎ着けましたのでプレイ感想をば。

8つのEND全て回収して総プレイ時間は10時間ほど。
今作は演出に非常に力を入れられているように思えました。ドットの差分も多く、マップデザインも様々で長時間プレイしても飽きさせない作りになっていました。

ストーリーの重厚さも相まってかなりやり応えのある内容になっていたと思います。

ver1.02からは戦闘、ドロップのバランスも見直され概ね快適にプレイできました。
属性が多いため最初は苦戦しましたが戦闘画面の端にどの属性にはどの属性が有利、不利か一目で分かるアイコンが表示されており、これが地味に助かりました(笑)

回復技の消費MPも少なくまたTPという特殊なコマンドでも回復が出来たりと、不利な属性と当たった際のサポートもとても良かったと思います。

気になった点
・イベントシーンの処理落ち
・メイン、サブなどのポップアップ?が表示されているが会話ができない
・未だ解いていない謎解きがマップを切り替えた時などに解除されたり元に戻ったりしている

上記の不具合があってか、サブイベントの達成率は74パーセントといまいちな数字でしたので攻略が出来次第また遊ばせて頂こうかなと思っております。

丸得基地さまのフリーゲームはどれも良く出来ており甲乙つけがたいですが、個人的意見では私は今作が一番!と声を大にして言えるくらい刺さりました……
一通りプレイが終わる頃には兄様教に入信した方も少なくないのではないでしょうか。
どこまでも一途なベルくんも、蝶との掛け合いもみんな愛しいです。
オマケダンジョンでまた会える日が楽しみです…

素敵な作品に出会わせて頂きありがとうございました。

これからも制作活動、陰ながら応援しております。

12345
No.46186 - 2019-02-21 15:39:10
りーどみー。

ドットやイラストに惹かれてプレイ!

・おすすめポイント
 イラストが魅力的。他作品のキョウキドリップなどをプレイした時から思っていましたが、キャラクターのデザインがかわいい、かっこいい。表情差分もあり、キャラクター毎に違いがあるのがとても素晴らしいです。イベントではドット絵がフリーゲームにはありえないほど動き、ボス戦での気分を盛り上げてくれます。道中の会話も面白く、三人の掛け合いが楽しいです。BGMもオシャレな感じで、ゲームの雰囲気に合っていました。戦闘はあまり気にならなかったです。確かに中盤までは空振り・回復が不足という問題がありますが、基本パーティは固定なので、兄で殴る→弟がバフ(もしくは属性で役割逆転)→蝶が回復orTP貯めでザコもボス戦もこなせます(ついでお金も三人分の装備を買えるくらい貯まる)。レベルを上げて装備を買ってひたすら殴る、ゴリラ戦法でも十分だと思います。

・気になったポイント
 他のレビューにもありましたが、サブクエ用のアイテムドロップ率がかなり低いです。レベル上げと並行して集めるつもりが、5レベル上がる間に1個しか落ちなかった時もあるくらいでした。バグなのか、サブクエを受けてアイテムを渡そうとしても出来なかったり、サブクエ自体受けられなかったり、フラグ管理がおかしくなって起こらないはずのイベントが発生したりしました。メインストーリーをクリアするだけなら問題はないです。

サブクエの半分程は諦めてしまったので、アップデートに期待したいです。

12345
No.45372 - 2018-12-25 20:14:42
蚊取り線香

まだ途中ですが…

まだクリアしていませんが、現時点での感想を。

非常に楽しませていただいています。特にキャラ同士の会話は、シナリオだけでなく道中のマップを調べていると発生することもあり、マップ探索が楽しくなります。弟くんが兄を慕いまくっているので微笑ましいw

ゲームバランスについては問題ないかと。命中率と回避率について言及されている方がいらっしゃいますが、私がプレイした範囲ではそこまで感じなかったです(まだシナリオが進んでいないからかも)。ですがお金のドロップは渋めですね。意識して稼がないとなかなか貯まらないです。不満点はその部分だけ。


文章下手なのでうまく纏まっていませんが、楽しいことが伝わっていれば幸いです。
お目汚し失礼いたしました。

12345
No.45329 - 2018-12-23 15:50:13
すずめ

シナリオはだいすきなんですが、戦闘のゲームバランスがちょっと…

三回に一回、もしくは三回に二回は必ず外れるプレイヤーの攻撃。
敵のドロップするアイテムは非常に出にくく、落としてくれるお金も微々たるもので
貴重な回復手段となるアイテムがほぼ買えない…そんな序盤でかなりやる気が削がれます。

ランダム三回攻撃を三発外すのはあたりまえ、MPを多く消費する強力な攻撃も高確率でスカ。
何よりモブ敵が回避する割合に対して、自陣はほぼよけられず雑魚に大ダメージを食らう。
なのにサブイベントではモブが超低確率でドロップするアイテムを複数要求される。

とにかく何もかもの効率が悪く、唯一の助かる要素は全回復する宿屋の値段が
モブ一体が落としてくれる10円とお手軽価格なところでしょうか。
まあ回復アイテムは100円なので毎回遠くにある宿屋にいちいち戻らないといけないのが
じりじりとやる気を殺していってくれるんですけどね…。

当たらない攻撃を当てるためにひたすらターンが消費され、数の多い雑魚を早く倒すために
全体攻撃を主体にしてると三四回くらい戦闘したらこっちのMPがジリ貧になります。
MP使わない全体回復だけが助かりますが、こちらもTPを18貯めるまでつかえない。
んんんん何からなにまで!!!!!!


シナリオもキャラもすごく魅力的なのに、ただただ戦闘でストレスがたまっていく!
でもサブイベントしないと世界観を思いっきり楽しみきれない!
作業ゲーは嫌いじゃないですし、戦闘の難易度もそこまで高くないだけにシステムで損してる…
ほんとうにそこだけがネックです…。せめてもうちょっと命中率が高かったらなあ…

12345
No.45286 - 2018-12-21 04:55:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム