タロウの大冒険

めフめフ

かわいいペット達が飼い主を救うため強敵に立ち向かう物語

マヤ

LUCK とPLUCKをッ!!

という感じですね。
詰将棋タイプの戦闘を進めていくゲームです。シナリオとしては、さらわれたご主人らしき存在をわんわんと愉快(?)な仲間たちが助けに行く、というものです。RPG、ゲームの王道として立ちはだかる障害は、やはりだんだん強く手強くなっていく。仲間と協力し特性を活かし、上手く戦術を組みたてて進んでいきましょう。
進めていくコツとしては、敵のクセを見抜いて立てた自分の戦術を、勇気を持って押し通し、多少の幸運を祈りながら遊んでいくと良い時間を過ごせるかと思います。まぁ戦術立てても特に貧弱なアリスは運で死ぬし、死んでもクリアできる時は出来たりします。運と勇気です!!(間違って連打して敗北)
補足として、全体的にメタな空気が充満していますが、最初からそういう世界に放り込まれるため、比較的割り切れる作りとなっているのは上手いと感じました。

12345
No.48978 - 2019-08-26 01:00:10
ブラックコーヒー

感想 (ver1)

戦術を工夫し、5回の戦闘を突破するRPGです。


アイテム・レベル上げなども無いので、やることはキャラの特性と敵の行動パターンをよく考えつつコマンドを選択することのみに絞られています。
例としては、全体攻撃が来るタイミングで仲間をかばったり、味方の行動順を考えてステータスアップ呪文の直後に攻撃を繰り出すようにしたり、など。
レベル上げしてボスを倒すのも好きですが、個人的には戦術を工夫してのボス撃破の方が好きでして、とても楽しかったです。パズル的な面白さがあります。戦術を考えるのが好きな方にお勧めです!

ボス前のイベントがウェイト少なめで短かったり、長い場合はイベント終了後にセーブしたりできるのが良心的でした。戦術を試行錯誤する上で、ご配慮がありがたかったです。

登場人物に関しては、テイシーさんの無口で気高い感じが好きでした。これは個人的な嗜好ですが、無口キャラが好きなので(;^_^A

序盤で、オブジェクトに接触するとすぐイベントが始まることが多かったですが、決定キーで発動する方がうっかり会話をまた聞いてしまうようなミスが無くて良いかもしれないと思いました。


戦術を練るのが好きな方にお勧めできるゲームです。楽しい時間をありがとうございました。



――――――――――



以下に、参考までに、戦闘しながら書いたログをお書きします。攻略法がモロに含まれているので未プレイの方はお読みにならないこと推奨です。



――――――――――



<初戦: 突破まで10分程度>
初戦では、「かばう」は初見で活用法に気付いたが、操作ミスをして敗北。2回目の挑戦で「吠える!」の重要性に気付く。敵が3体いるうちは、かばっても回復が間に合わないのにも気付く。
3回目に次のようにして撃破。
タロウ: 「吠える!」2連続の後はちくちく攻撃してHPを削り、劉備が倒しきれるようにする
劉備: 溜め*2からの「赤に変化」で95%くらい削れる。後はタロウに削ってもらう
アリス: 回復。HPが減ってる人が居なくても運任せで先読み回復を狙う。余裕が出てきたら毒を使う。


<2戦目: 突破まで8分程度>
初戦、タロウ吠える・劉備防御・アリス毒・テイシージャンプ
としたが、全体攻撃で全員ピンチに。タロウのかばうで対抗しようとするも、2人がかりでも回復しきれず3ターン目まででタロウが死んでしまい、粘るも敗北。「羽ばたき→攻撃→攻撃」というローテーションと推測する。
2戦目。タロウ: 羽ばたきのターンは「かばう」他は「吠える」などで適宜サポート
劉備: テイシーが削り切れなかった残りを削る
アリス: 1ターン目に毒、後は回復に徹する。(今回は運よく勝てたが、1ターン目はタロウを回復した方が良かった)
テイシー: 基本ジャンプ連打。4ターン目(羽ばたきのターン)にタロウを回復するのを忘れてたので、そこは先制回復に回る。


<3戦目: 8分くらい>
初の初戦撃破。
タロウ: 開幕に遠吠えで攻撃力アップ。あとはちくちく攻撃
劉備: まず手下をを倒す。その頃にはコケッコのみになっていたので3回溜め攻撃をし続ける。あらくれものを倒すのでSPを使い切ったのは悪手だった。
アリス: 手下が居るうちは危険な仲間を回復。コケッコのみになったらテイシーを優先して回復。SPが切れたら捨て身で攻撃連打
テイシー: まずジャンプで黒き翼を撃破。次に赤き翼にジャンプして削る。手下を倒したら回復に徹する。テイシー>劉備>タロウ・アリスの優先順位で。タロウ・アリスは終盤は回復が間に合わず、見捨てるつもりだったが今回は運よく全員生存で撃破。
※コケッコの弱点属性には2周目で気付いた

<4戦目>
初戦は2ターン目でアリスが死んでしまい、あと百数十まで粘るも回復が間に合わず敗北。「全体攻撃→通常攻撃」というローテーションと推測。
2戦目
タロウ: 奇数ターン「かばう」、偶数ターン「攻撃」or「遠吠え」
劉備: ひたすら3回溜めで特技を使い続ける
アリス: 毒の威力が高いのでSPは温存。毒を2回使えるよう、回復は控えめにする。
テイシー: 遠吠えが入ったら「暴れる」。あとは回復を中心に、余裕があれば攻撃。

<5戦目>
3回戦う。ローテーションが無いことを推測。 速攻で行くべきだと考える。2周してみた感じ、プレイごとに最初の行動は固定のよう。初回は暴れる+攻撃だった。
4戦目で勝利
タロウ: かばう → 遠吠え → 以降攻撃
劉備: 一回3回溜め攻撃を打った後はひたすら攻撃
アリス: 毒は効かないので回復し続ける。不要な時は攻撃
テイシー: 遠吠えが入ったら暴れる*2。後は攻撃、必要に応じて回復

12345
No.45203 - 2018-12-15 19:31:35
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games