永久のセニア

Sanctum Games

思いと願いを繋げる物語型ARPG

ぽぽろん

ゲーム愛が感じられる良作、ARPG好きなら是非に

ゲーム性良し、ビジュアル良し、シナリオ良し、サウンド良し。優等生のARPGですね。
ROのキャラがモチーフとなってはいますが、作品全体としてはROとは関係がありません。最終盤にRO経験者ならばニヤリとしてしまう演出があるぐらいですね。私は生体でEDPSB狩りしていてラグってボコボコにされた記憶が蘇ったりしましたが。

ゲームの難易度は少々特殊で、道中は最序盤を除き基本的にはかすり傷しか受けません。このため、雑魚戦はただ薙ぎ倒すだけであり謎解きがメインとなりますね。謎解きの難度は、本作の「ゲームを気軽に体験できるはず」というコンセプトからすると丁度良い程度と言えるでしょう。謎解きが苦手な方でも十分に全要素コンプを狙っていけるかと思います。

一方、ボス戦は難易度を選択できるようになっています。ハードモードを選択した場合はそれなりに強く、特に真ラスボスはアクションが得意でない方は恐らくクリアできない程です。しかしながら、そういった場合はノーマル、あるいはイージーを選択すれば余裕で勝てるため、クリア不能で頓挫するようなことはありません。(難易度選択により結果が変わるようなこともありません)

シナリオは皆さんがおっしゃるとおり、少々ビターなものとなっております。決してバッドではないのですが、ハッピーエンドがお好きな方には合わないかもしれないのでご注意ください。
EDで続編のムービーが流れますが、こちらはスマホゲーのようですね。話の続きが気になる方はそちらも覗いてみると良いかもしれません。

作品への愛や、他作品へのリスペクト等、作者様の情熱が感じられる作品でございました。

12345
No.51538 - 2020-03-03 02:52:46
イルミネ

これなら誰でもクリアできる

かつてこんなに簡単なアクションRPGがあったろうか。
同ジャンルのほかのゲームと比べたら難易度はお子様レベル。

攻撃ボタンが無く、敵に密着して十字ボタンを押すだけで勝手に攻撃してくれる。
ダッシュが無い。移動と必殺技ボタンを押すだけの楽々操作。

多少の謎解きがあるものの少し考えればわかる範囲。
(それでも全部の宝箱開けられなかったんだけど)

ボス戦だけ難易度変更あり。ここも全部イージーで倒した。
最強装備でイージーならラスボスからもダメージ1しかくらわなかった。ゴリ押し可能。

そんなの何が楽しいのかって?
楽しいよ、ゼルダもイースもクリアできなかった自分にとっては
クリアできただけで嬉しい。

ちなみに鬱ゲーです。

12345
No.47993 - 2019-06-04 13:49:12
マヤ

ちょっと目を閉じてて(外道)

おねえちゃんおねえちゃんっ娘の印象が強いシーンから開始。そのノリが暫く続いたので、気弱なイメージが植え付けられていた頃に、男口調でキリッと話すセニアさんにおや?と思わせられました。普段の時とおねえちゃんの時のこのギャップが魅力を上げていきますね。そして結構容赦ないですね!!ようせいさんは犠牲になったのだ……

ゲーム自体はよくあるRPG系にアクションを単純追加したものではなく、かなり難易度の激しい戦いが楽しめるので、腕に自信のある人はハードモードで回復なしやノーダメージなどの縛りプレイを楽しむことも出来るでしょう。逆に難しいと感じたならばノーマルやイージーで遊ぶとガンガンクリア出来ると思います。ストーリーは僅かなすれ違いがうんだ悲劇的な展開が待っているので、ハッピーエンドは望めませんが、次作や他作に期待が持てる展開となっております。ともあれ、アクションからストーリーから存分に楽しませて頂きました。

12345
No.46669 - 2019-03-23 01:26:28
ラテスカ

イイね!

綺麗なイラストに惹かれてプレイしました。
最初の内はアクション性が少しある魔法の塔(古いかな?)って感じの体当たりゲームでした。
しかし途中から熱いアクションゲームに変身、久しぶりに熱中してプレイしましたw
ユーザーに優しいイージーモードがあり、ゲーマーに嬉しいコンプリート要素とハードモードもあります。
ラスボスのハードモードは完全にドM仕様。
そして技もどことなくROを感じさせられます。
ラスボスの技はマグヌスエクソシズムとホーリーライトと逆セイフティウォールかな?

エンディングでは綺麗な1枚絵が所々に差し込まれこのゲームに対する愛と気合いを感じます。
ENDは三種類ありますが純粋なハッピーエンドは無く、どれも微バッドエンド気味、一応END3はハッピーなのかな???

楽しい時間を有り難うございます。

12345
No.44870 - 2018-11-26 23:57:45
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム