白と黒の境界線

表裏

優しき悪魔と勇敢な青年が織り成す物語

めフめフ

レビュー書き直し

中編のRPGとしては非常にバランスの取れた作品
テンポも良いし戦闘バランスもちょうど良い
ストーリー、キャラ、会話なども面白い
ダンジョン構成なども程良い塩梅
ラストダンジョンはちょっと厳しいかな
でも頑張ればある程度誰でも突破できる間口の広さだと思う
現在のバージョンですと目立ったバグも無く
しかも追加要素もあるのでオススメです(´∀`*)

12345
No.44953 - 2018-12-02 11:37:05
マッシー

クリアしました

10時間弱、レベル46でハッピーエンドでクリア。

砂漠の神殿のなぞ解きに苦戦、なんとか抜けきったが今一納得できなかった「あれ。何故ぬけれたの?」。それ以外にもなん箇所かトライアンドエラーで押し切ったものの「あれ、なんでいけたんやろ」というポイントがみうけられた。結果オーライといえなくもないが、せめて抜けきったあとに「種明かし」をしたり顔に解説するキャラなり種明かしメモでもあればと思いました。

全体によくできた、楽しいRPG、ただ折角ボス前に回復セーブクリスタルを配置されるなら、ダジョン内はセーブできないほうが緊張感を高められてよかったのでは。
もっともセーブどこでも可のおかげで、複数のバグ(さあ次へで、フリーズ)をめげずに乗り越えクリヤーにこぎつけられたので「これでいいか」。

唯一、最終ボスが、その前のボス戦勝利の結果獲得した最終特技で一蹴されたのは「あっけらかん」「えー」でした。が、その後の展開考えると、「うーん、これは作者がハッピーエンドへ導く好演出」と納得。

好感のエンディング、楽しめました。



12345
No.43829 - 2018-10-05 15:41:44
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム