目隠れ

ヨルダケ楽しめるゲーム

2エンディング見終わったので感想※ネタバレ含みます。

あの世界の言語は全て記号でできているので、初見ではキャラクター達が
何を話しているかわかりませんでした( ˘•ω•˘ )。

謎の言語を解読しながらゲームを進めるなら、メモ_φ(..)必須ですが
解読が楽しくて最終的にメモがなくても読めるようになってました(^ω^)

あと、ハートが少ない状態でセーブすると確実に詰みますので注意。
初見でリンゴを売ってくれるあのキャラクターと友達になれた方は運がいいです。

出てくるキャラクター達はどの子も魅力的ですが、私はディープとダルが好きです(*´˘`*)
※ディープと友達になるには何度も話しかける必要がありますが、友達になればお店の
看板の秘密を教えてくれます。

ストーリーはもちろん、キャラクターやゲームのギミック含めとても面白い作品でした!

夜型人間の方にオススメしたいゲームです!

12345
No.65519 - 2023-06-16 23:39:46
とーる

ディープの鍵工房?

ディープのかえ"工房になってる?

12345
No.48954 - 2019-08-25 01:04:54
むらさき

田にU♭ タLヲY!


◯「なにこれ!?」からはじまる即開幕時からメモ必須なゲームです。

  ※セーブは上書き保存形式なので進みすぎて解読不能にお気をつけください・・

☆ 文字を少しずつ理解していくのがとても楽しい!! こういうゲーム初めてプレイしました。 

 こちらのゲームをプレイしてまず思ったことは
 興味があるものに対しての解読速度が速い自分に驚いたことですw(嫌な事はすぐ頭に入らないのにw)
 やっぱり人間って興味があることはすぐ覚えますねw

・専門料理店と「?」戦は初見時驚きました。

・ブライトとシロが特に好きです。


 ここからワガママです。すみません・・

 攻略の1~9項目を見て何度も確認し、再度1つずつ確認しながら見回ったのですが
 9個集めているはずが何故か(ESC表示では8個・ディスプレイでは7個)のようでして、
 残念ながらENDはまだ1つしか見ておりません・・(涙)

 私のワガママなのは重々承知なのですが
 攻略で「1~9のそれぞれのコレクトを入手するとディスプレイに【何のアイテム】が増えるのか」
 を追加記載して頂けると大変わかりやすくありがたいです・・・。お忙しいところ本当にすみません・・。

 ただの集め忘れだと思いますが、もう一度DLしてみて最後までプレイしてみます!(^▽^)
 問題がございましたらこのレビューは削除してくださって結構です。
 ここまでお読み頂きありがとうございました。


※2018年10月13日追記

 お忙しいところ攻略追記本当にありがとうございました!

 「砂時計」が回収漏れだと気づく事ができ、二階左隅で↑向きでエンターを押しましたが
 (原因はわからないのですが)やはり反応がなく
 再DLした方でプレイしたところ無事コレクトGetできました!

 お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。


 9つ集めたENDを見て自分なりに考えて「そういうことだったのか・・」と思いました・・( ;∀;)アアアア


 夜だけに(プレイ)するnightゲーム個性的で楽しかったです。 ありがとうございました。

12345
No.43964 - 2018-10-13 01:17:30
rina

今までにないゲーム!

最初始めた瞬間に度肝を抜かれました!二つ目の町に行くまでほぼ文章が読めなくて「なんだこれぇ!w」と爆笑してしまいました。メニュー画面からどうにか数文字だけ解読してちょっとずつ推測しながら読んでいくうちにきっと解体新書を解読するときもこんな風だったのかなとw。この解読作業がとにかくハマります!普段の生活でもヨルダケ語で日記とかポエムとか書いてみたら絶対家族にバレませんね!w
ただ、このゲーム特有の雰囲気を出すためだと思うのですが、どこが通れる道なのかわかんなかったり、アイテムが完全に見えなかったりとサクッとエンディングまで行きたい人にとっては少しもどかしいかもなぁと感じました。移動もゆっくりですし。やるべきことをすべてやって翌日が休日の夜中にプレイするのをおすすめします!
ちなみに私は羽の生えた人見知りなあの子がドストライクで大好きです。ぬいぐるみとかめっちゃほしい。
素敵な作品をありがとうございました!!

12345
No.43793 - 2018-10-02 23:38:19
エアレ

すごい…!

まだ始めたばかりです。が、感動したので。
まず、初っ端から読めない記号みたいな字がぶわ~っと出てきて、なんとなくDLしたその日は疲れてたので、アカン・・・これは無理だわ。・・・でも、表みたいなの作って、解読するのも面白いかもな・・・と思って、後日、万全な状態で挑むことに。
後日、ノートに50音表を作って、出てくる、日本語の文章の記号文字を、予想などで50音表を埋めていく。それがまず自分には楽しかったんだけど、
物語を進めていくと、(まだはじめのほうだと思うけど)急に戦闘みたいなのが始まって、よくある、RPGのチュートリアルみたいなのが出てきて、ドラゴンみたいなキャラクターがこのゲームの戦闘のシステムを説明していく。
でもそれも全部、このゲーム内の記号文字で、クソシュールで、「この解読作業が前提のゲーム・・・!?挑戦的すぎる・・・っ!!!ww」と、僕には初めての感覚で、新しいと思ったので感動しましたww

確実に人を選ぶと思いますねこれは・・・。
まだ、このゲームの内部には触れてませんが、この時点で作者の挑戦を評価できます。

12345
No.43726 - 2018-09-29 18:37:42
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム