ジャンクリラに光あれ! (Ver 1.20b)
「終わり」から生まれた世界を照らす、灯の魔女のお話。

スポンサードリンク
ジャンクリラに光あれ! (Ver 1.20b) Game Screen Shot

[Catchphrase] 「終わり」から生まれた世界を照らす、灯の魔女のお話。

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Participated in the 14th Freem! Game Contest

しっかりと作り込まれた作品

No.44967 - 2018-12-02 20:03:38 - 星野

表EDまで17時間弱、エクストラシナリオプレイ中の感想です。
極力ネタバレのない範囲で記述します。

過去作のプレイ経験ありでのレビューになるので
ご了承ください。



【世界観】
魔導が生活と調和し、様々な亜人種たちも含め人々が
時に助け合い、時に反発しながら生きている世界です。
シナリオが進むごとに変化する街の人々の会話や
探索図鑑のアイテム解説などを読んでいくだけでも、
奥深い世界を感じることができました。

【キャラクター】
パーティーメンバーは魔女として未踏の地を探索する使命を
背負っていますが、三者三様の性格をしており、かつ、
少し他のひとと違う部分をもっています。

それに対する各々の想いが物語を織り成し、
各地で起こるサブイベントや拠点でのひと時も含めて
イキイキとした魅力的なキャラクターとなっていました。

感情豊かに動くドット絵も可愛らしく、存在感を生み出しています。


【システム】
過去作でおなじみの多重クリティカルシステムは、
敵のゲージを吹き飛ばしてくれる爽快感があります。
また、封じ手搦め手を駆使し強敵と戦う面白さ、
雑魚戦でも油断できない緊張感といった戦闘バランスも
絶妙です。

マップは単純過ぎず複雑過ぎずで遊びやすく、
時折現れるユニークアイテムの宝箱などが
程よく探索の楽しみを与えてくれます。

今作はパーティーの人数が増えた事により、
カスタマイズや戦術の幅が広がりました。
すべてのスキルを装備することはできないため、
複合属性のスキルや武器属性なども意識することになります。

敵にはほぼ必ず弱点属性が存在し、
それを3人でどう割り振るか、
ステータス育成アイテムを誰に使うか考えるのも楽しみの一つです。
育成アイテムには個数制限なども無く、頻繁に入手できるため、
かなり自由度は高いです。

ステータスの影響がやや独特のため、最初は複雑に感じるかも
しれませんが、ゲーム内に説明書が内蔵されているのと
初期状態である程度のカスタマイズがなされているため、
それに沿いつつ自分好みに調整していく形になると思います。

自分はアメトを水属性オンリー&状態異常特化のアタッカーにして
風属性を魔力の高いユーディアでサポートしていました。

クリア後のダンジョンなどはかなり強めに感じられますが、
周回することで様々な恩恵を得られるため別のルートを
見てから行くのもよいかもしれません。


【総評】
過去作の正統進化を感じさせつつ、
丁寧な作りで初心者から熟練者まで楽しめる作品です。
遊べば遊ぶほど、より深くハマっていくと思います。

だいちのかけら以来久々のプレイ、多少のネタバレ含みます

No.44171 - 2018-10-23 19:22:15 - モニョ

多少のネタバレを含みますのでご了承を。
難易度ノーマルでクリア、本編クリア12時間、隠しとクエスト全クリアで23時間(アイテム図鑑は未完成)




■ストーリー、世界観

全体的にほんわかとしたストーリー。
世界の危機を救う訳でも、露骨に悪意のあるキャラクターや不快なキャラクターがいる訳でもない、変に萌えとかを狙うあざとさもない。
可愛らしい主人公たちの冒険譚(実際は組織の任務ですが)と言った感じなので、気楽にストーリーを楽しめました。

特に大半のオブジェクトは調べると彼女たちの反応がそれぞれ見られたり、用語解説では彼女たちが解説してくれるのも楽しい所。
他作者様の作品で申し訳ないですが「らんだむダンジョン」でも同様のシステムがありました。
あちらは東方等のパロディが随所に散りばめられていますが、こちらはそういうパロディはほぼ無く、作品の世界観を知る材料として使われている感じ。

難点は、用語解説があるものの、人種等その他世界観が初見ではわかりにくかった。
過去の作品をやっていればこの辺りはすんなり受け入れられるかもしれないけれど、過去作品は大分前にやったもの(しかも世界的なつながりがあるかは不明)なので、この辺りがちょっと残念。
とは言えやっている内に本編や宿屋イベントとかで割と語られているし設定を理解しないと話がちんぷんかんぷん、という訳ではないのでご安心を。


■戦闘

ジャンル的にはハスクラになるのかな?
雑魚敵でも強め、ですが魔導灯(最後にリレミトしたマップに帰れる)の存在により宿屋の利用が非常に楽なので詰むほど難しいという事は少ないでしょう。
負けてもリトライ機能のおかげで即再戦できるので、この辺りのストレスフリー感が素晴らしい。

ボスは強めですが、基本的に敵には弱点と状態異常&能力低下耐性に穴があるうえ、一部を除き麻痺なりスタンなりがボスであっても通るので、そこを狙えば何とでもなる。
なのでボスに合わせて術式を替えるのが本来の攻略法なんでしょうが、自分はあまり替えませんでした。
単純にスキルセット制が好きでないのもありますが、キャラごとに役割が大まかに決まっているので(ステータスや特性的な意味で)わざわざ入れ替える必要が感じられなかったです。
この辺りは世界観上の問題もありますし、装備した属性ごとの補正や人それぞれの攻略法があるという事でもあるので短所と言うよりは個人の相性の問題ですね。


■気になった所、要望

・Ver.1.00の際は戦闘不能キャラは経験値半減、1.12aは全員同率の経験値でしたが、個人的には全員同率の方がありがたいです。
経験値揃っていないと気持ち悪くてリセット族としての気持ちが一番ですが、同率だと捨て身戦法が使いやすいのと、回復に気を取られて逆に全滅という事故が起きにくくなるのも理由。

・逃げるの成功率。リトライ機能もあるし100%成功でもよかったのでは?

・いっそボス戦前に会話をスキップする機能をつけてもいいかも。

・隠しダンジョンの敵が突然強くなった。クリア後理由がわかったものの唐突だったのでレベル上げを慣行。
本編終了時Lv60、突然強くなったと感じた時がLv80、単純に自分のレベルが低すぎただけかもしれないですが。

・こちらの状態異常耐性装備がイマイチ役に立たない印象。
隠しダンジョン以外では然程困らなかったけど、逆を言えばこれのせいでレベル上げを慣行したのかも

・雑魚戦で使える術式がもう少し欲しい。
火が大正義すぎて雑魚戦での水・風・地が少々不遇。
後半は回復防御で大活躍の地、状態異常狙いの水はいいけど、風はちょっと不遇気味。


全体的には非常にまとまっていて理不尽な所やストレスフリーな設計がなされているので、そこそこ難易度があるゲームをやりたい人にお勧め。

余計なお節介焼き

No.43927 - 2018-10-11 09:37:14 - マッシュ

※※※※ネタバレを含みます※※※※※









↓クリア後特典は表ストーリー中の選択肢で誰の発言を多く選んだかで決まるので周回プレイで別ルートを通るとクリア後に増えてます

感情描写が丁寧

No.43910 - 2018-10-10 02:54:33 - ののりん

会話中にドット絵の主人公たちがぴょこぴょこ動くのがかわいい!

戦闘はガチめですが、難易度がいつでも変更できるのはいいですね。
私は道中の雑魚戦闘がしんどく感じて途中からイージー設定に逃げてしまいましたが、
それでもボスだけノーマル設定に戻して戦ったりできるので気持ち的に救われました。
なお、表シナリオクリア時のプレイ時間は16時間弱でした。

クリア後特典の選択肢は今のところ一つだけのようですが、今後増えるのかな。
世界観を共有しているらしい「灰色の衰退世界日記」をプレイしつつ期待しようと思います。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-09-22
[Updated]
2019-02-22
[Current Version]
1.20b
[File name]
LetsTourchOurJunkri-La_Ver120b.zip

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTPを同梱しています(インストールしてなくても遊べます)
[Size]
378,081KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード