もす

やっぱり可愛い!

「屑鉄」の方をムゲンさんでDLしたのですが非常に面白く、これは是非作者さんにこの感動をお伝えしたい!(ムゲンさんのアカウントは持ってないので)と思い、こちらをふりーむさんでDLしました。魔女がどの子も本当に可愛い!基本立ち絵のないゲームはあまりやらないのですが、このゲームは立ち絵がなくても十分可愛い!!魔女達の掛け合いも可愛いし、なんかもう全部可愛い。「あー可愛い、あー可愛い」
とやり込んでいたらレベル&強さがえらい事になってしまったのか、エクストラのボスも結構楽勝で倒してしまいましたwでも本当に魔女達が可愛かったです。「屑鉄」もそうでしたが、作者さんは終わって行く世界の悲しさと切なさ、そしてそれでもその中で精いっぱい生きようとする愛おしさが本当にお好きなんだなーと思いました。そしてその終わりゆく世界に対する眼差しの優しさが身に染みるような世界観の、本当に素晴らしいゲームでした。

素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.63153 - 2022-09-07 22:33:37
KY

面白かったです。

キャラ同士のやり取りもよく出来ているし、キャラがとても生き生きとしていました。
周回も出来る様なので、満足いくまで楽しめる作品です。

12345
No.57440 - 2021-05-17 16:24:04
saikei

シナリオが好き

一応ED到達

システムも面白いですが、シナリオやキャラの掛け合いがいいですね。
まだのんびりレベル上げしながらエクストラ要素を楽しんで行きます。

12345
No.51487 - 2020-02-28 14:26:49
ふりまどう

可愛いキャラでやり込みプレイしたい人にオススメ

※クリア後のキャラのステータスに触れています。






キャラクターも世界観もゲームシステムも作りこまれていて好感触です
裏ステージでのレベル上げは少々退屈でしたが、それ以外に不満は無いです

難易度ハードで裏ボスを撃破し、周回引き継ぎ難易度インフェルノで裏ボスを撃破するまで50時間かかりました。
能力引き上げアイテムをドーピングし続けレベル上げした結果、LV300を超え魔力5000台に到達したユーディアがいたりHPの平均値20000台になっていたりと凄まじい数値に至りました
しかしこれでもインフェルノ裏ボス撃破は辛勝でした。
難易度インフェルノ裏ボスとはいえ、もう少しだけステータスを下げてレベル上げの時間を削ってほしいと思いました。

とはいえ商用ゲームで味わっていない経験が出来ました。ありがとうございました。

12345
No.50531 - 2019-12-28 04:53:58
無印

面白かったです

ver 1.22aでプレイ
一周目ノーマルで表クリア裏断念 レベルリセット二周目ハード(裏ラスボスのみノーマル)で裏面もクリア
総プレイ時間は30~40時間ほどでした 面白かったです

攻略のコツとして技に状態異常(猛毒・呪毒・封印・麻痺)、能力強化解除、再生禁止、全体回復・蘇生
装備にHP・MP自動回復、状態異常耐性などを入れておけば安泰かと

良かった点
・技やら敵やらアイテムやらマップやらイベントやら何から何まで凄まじいほどの作り込み
・キャラの掛け合いが面白い
・難易度変更がいつでもできるので詰んで最初からやり直しといったことがない
・拠点への帰還が一瞬でできたりShift押さずにダッシュできたり
全滅しても即リトライできたりととにかくユーザーライクに作られてる

気になった点というか
・裏面各ボスの強さが段違いに跳ね上がる点 一周目でもなんとかなるぐらいの難易度が良かったかも
・強力な装備の大半がランダム入手な点
・上で挙げた技以外は概ね微妙といった感じ 特に弱化/強化系 地動術攻撃技と剛撃辺りが

12345
No.47931 - 2019-05-28 23:31:54
Macky

やっぱり面白い

作者の作品は一通りプレイさせていただきました。それも、かなり「やり込み」で。
本作品が更新されたので久しぶりに楽しんでいます。

ハクスラかローグラかと思ってプレイすると、単純なシステムの中にも重厚なストーリーが。
でも、可愛い魔女たちの会話が明るく楽しませてくれます。

連休ラストが楽しめましたよ。やっぱり面白い!

12345
No.47651 - 2019-05-07 09:37:10
russian

まだ途中ですが、

難しい漢字や言い回しは新聞レベル程度にしたほうが良いんじゃないかと思いました。
あと、他の人も書いてますが、この世界特有の固有名詞が一度にズラズラと出てくると、
ちょっとした『ファルシのルシがコクーンでパージ状態』になってしまって…
そのせいもあってか、魔法や装備品の説明も複雑でちょっとわかりにくいかな。
でも、消費アイテムの説明は、分かりやすくて良かったです。

ゲームを進める上では、詳細を理解していなくてもサクサク進めます。
レベル上げの戦闘が苦痛になることもないです。
また、拠点と探索している場所との行き来の便利さも丁度いい感じです。
街なかの移動もストレスフリーで、これまたいい感じです。

12345
No.46311 - 2019-03-02 19:27:13
星野

しっかりと作り込まれた作品

表EDまで17時間弱、エクストラシナリオプレイ中の感想です。
極力ネタバレのない範囲で記述します。

過去作のプレイ経験ありでのレビューになるので
ご了承ください。



【世界観】
魔導が生活と調和し、様々な亜人種たちも含め人々が
時に助け合い、時に反発しながら生きている世界です。
シナリオが進むごとに変化する街の人々の会話や
探索図鑑のアイテム解説などを読んでいくだけでも、
奥深い世界を感じることができました。

【キャラクター】
パーティーメンバーは魔女として未踏の地を探索する使命を
背負っていますが、三者三様の性格をしており、かつ、
少し他のひとと違う部分をもっています。

それに対する各々の想いが物語を織り成し、
各地で起こるサブイベントや拠点でのひと時も含めて
イキイキとした魅力的なキャラクターとなっていました。

感情豊かに動くドット絵も可愛らしく、存在感を生み出しています。


【システム】
過去作でおなじみの多重クリティカルシステムは、
敵のゲージを吹き飛ばしてくれる爽快感があります。
また、封じ手搦め手を駆使し強敵と戦う面白さ、
雑魚戦でも油断できない緊張感といった戦闘バランスも
絶妙です。

マップは単純過ぎず複雑過ぎずで遊びやすく、
時折現れるユニークアイテムの宝箱などが
程よく探索の楽しみを与えてくれます。

今作はパーティーの人数が増えた事により、
カスタマイズや戦術の幅が広がりました。
すべてのスキルを装備することはできないため、
複合属性のスキルや武器属性なども意識することになります。

敵にはほぼ必ず弱点属性が存在し、
それを3人でどう割り振るか、
ステータス育成アイテムを誰に使うか考えるのも楽しみの一つです。
育成アイテムには個数制限なども無く、頻繁に入手できるため、
かなり自由度は高いです。

ステータスの影響がやや独特のため、最初は複雑に感じるかも
しれませんが、ゲーム内に説明書が内蔵されているのと
初期状態である程度のカスタマイズがなされているため、
それに沿いつつ自分好みに調整していく形になると思います。

自分はアメトを水属性オンリー&状態異常特化のアタッカーにして
風属性を魔力の高いユーディアでサポートしていました。

クリア後のダンジョンなどはかなり強めに感じられますが、
周回することで様々な恩恵を得られるため別のルートを
見てから行くのもよいかもしれません。


【総評】
過去作の正統進化を感じさせつつ、
丁寧な作りで初心者から熟練者まで楽しめる作品です。
遊べば遊ぶほど、より深くハマっていくと思います。

12345
No.44967 - 2018-12-02 20:03:38
モニョ

だいちのかけら以来久々のプレイ、多少のネタバレ含みます

多少のネタバレを含みますのでご了承を。
難易度ノーマルでクリア、本編クリア12時間、隠しとクエスト全クリアで23時間(アイテム図鑑は未完成)




■ストーリー、世界観

全体的にほんわかとしたストーリー。
世界の危機を救う訳でも、露骨に悪意のあるキャラクターや不快なキャラクターがいる訳でもない、変に萌えとかを狙うあざとさもない。
可愛らしい主人公たちの冒険譚(実際は組織の任務ですが)と言った感じなので、気楽にストーリーを楽しめました。

特に大半のオブジェクトは調べると彼女たちの反応がそれぞれ見られたり、用語解説では彼女たちが解説してくれるのも楽しい所。
他作者様の作品で申し訳ないですが「らんだむダンジョン」でも同様のシステムがありました。
あちらは東方等のパロディが随所に散りばめられていますが、こちらはそういうパロディはほぼ無く、作品の世界観を知る材料として使われている感じ。

難点は、用語解説があるものの、人種等その他世界観が初見ではわかりにくかった。
過去の作品をやっていればこの辺りはすんなり受け入れられるかもしれないけれど、過去作品は大分前にやったもの(しかも世界的なつながりがあるかは不明)なので、この辺りがちょっと残念。
とは言えやっている内に本編や宿屋イベントとかで割と語られているし設定を理解しないと話がちんぷんかんぷん、という訳ではないのでご安心を。


■戦闘

ジャンル的にはハスクラになるのかな?
雑魚敵でも強め、ですが魔導灯(最後にリレミトしたマップに帰れる)の存在により宿屋の利用が非常に楽なので詰むほど難しいという事は少ないでしょう。
負けてもリトライ機能のおかげで即再戦できるので、この辺りのストレスフリー感が素晴らしい。

ボスは強めですが、基本的に敵には弱点と状態異常&能力低下耐性に穴があるうえ、一部を除き麻痺なりスタンなりがボスであっても通るので、そこを狙えば何とでもなる。
なのでボスに合わせて術式を替えるのが本来の攻略法なんでしょうが、自分はあまり替えませんでした。
単純にスキルセット制が好きでないのもありますが、キャラごとに役割が大まかに決まっているので(ステータスや特性的な意味で)わざわざ入れ替える必要が感じられなかったです。
この辺りは世界観上の問題もありますし、装備した属性ごとの補正や人それぞれの攻略法があるという事でもあるので短所と言うよりは個人の相性の問題ですね。


■気になった所、要望

・Ver.1.00の際は戦闘不能キャラは経験値半減、1.12aは全員同率の経験値でしたが、個人的には全員同率の方がありがたいです。
経験値揃っていないと気持ち悪くてリセット族としての気持ちが一番ですが、同率だと捨て身戦法が使いやすいのと、回復に気を取られて逆に全滅という事故が起きにくくなるのも理由。

・逃げるの成功率。リトライ機能もあるし100%成功でもよかったのでは?

・いっそボス戦前に会話をスキップする機能をつけてもいいかも。

・隠しダンジョンの敵が突然強くなった。クリア後理由がわかったものの唐突だったのでレベル上げを慣行。
本編終了時Lv60、突然強くなったと感じた時がLv80、単純に自分のレベルが低すぎただけかもしれないですが。

・こちらの状態異常耐性装備がイマイチ役に立たない印象。
隠しダンジョン以外では然程困らなかったけど、逆を言えばこれのせいでレベル上げを慣行したのかも

・雑魚戦で使える術式がもう少し欲しい。
火が大正義すぎて雑魚戦での水・風・地が少々不遇。
後半は回復防御で大活躍の地、状態異常狙いの水はいいけど、風はちょっと不遇気味。


全体的には非常にまとまっていて理不尽な所やストレスフリーな設計がなされているので、そこそこ難易度があるゲームをやりたい人にお勧め。

12345
No.44171 - 2018-10-23 19:22:15
マッシュ

余計なお節介焼き

※※※※ネタバレを含みます※※※※※









↓クリア後特典は表ストーリー中の選択肢で誰の発言を多く選んだかで決まるので周回プレイで別ルートを通るとクリア後に増えてます

12345
No.43927 - 2018-10-11 09:37:14


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム