誰そ彼の腕

sinononn

鬼と伝承を巡る【縁(えにし)】の物語。神霊奇譚アドベンチャー

くろペンギン

ゲームオーバーも演出が細かい。

最後のほうすごく頑張る場所がある。

素晴らしい作品ありがとうございました。

12345
No.56055 - 2021-01-30 21:02:00
ちるひ

セーブ大事

プレイ時間は4時間ほどでした。

日本の神話や妖怪が題材となったストーリーで大変楽しめました。
謎解きもそれにちなんだものが多く、知識がないと難しいですが調べればわかるものです。
ですが時間制限がある謎解きもあり緊張感がありました。
セーブがとっても大事だなと思いました。

主人公カノとナキのやり取りが良かったです。
最初は乱暴に見えるナキと何だかんだ言って心優しいナキの距離が
少しずつ近くなっていく様子が丁寧に描かれています。
キャラクター同士のやり取りは明るいのですが、その分ゲームオーバー時のギャップがありました。

2人が成長するストーリーでもあり、ラストにかけての流れが自分の中で最高に盛り上がりました。
2人を見守る周囲の暖かい人々の力も感じました。
エンディング、とても良かったです。
個人的にカノが苦しむ姿のドットが内股で可愛らしく好きです。
最後まで謎解きとストーリーのバランスが良く、楽しくプレイさせていただきました。

12345
No.46408 - 2019-03-11 22:23:11
WH

素晴らしい物語に感動しました

妖怪や日本神話をはじめとした、「日本の文化」好きにはたまらない作品でした。
マップや演出、ストーリー構成等すべてにおいてとても丁寧に作られており、
時折入る緊張感溢れるイベントも難しすぎず良いアクセントになっていました。
ゲームオーバーも敢えて見てみたくなるところがまた憎らしいです。

生き生きとしたキャラクター描写が見ていて楽しく、
カノとナキのやりとりをとても微笑ましく見させていただきました。

プレイ時間は2時間程でしたが、飽きずに最後まで楽しく遊ばせていただきました!
和風ADVがお好きな方には是非お勧めしたいです。

12345
No.43266 - 2018-09-01 21:01:01
ブーソン

ある青年の苦悩と解放、ある少女の迷いと成長

日本文化を下敷きにした程好い難易度の謎解きと、明るい登場人物たちによる少し切ない物語が楽しめる探索アドベンチャーです。丁寧に作られた郷土風味溢れるマップ、元気なキャラクターたちの細かな演出が魅力的な作品です。ゲームを始めれば冒頭からホラー風味ですが、主人公カノも謎の青年ナキも元気なキャラクターですので恐怖感は緩和されています。

謎解きは考えれば(調べれば?)誰にでも出来るもので、操作技術が必要な場面も慣れればクリアできる、適度なバランスです。クリアまでには数回のゲームオーバーを経るかも知れません。ただそのゲームオーバー演出に少しショッキングなものもあり、特に「本物を当てる」シーンで間違った時はかなりキツイ光景が……個人的にはもう少しマイルドでも良かったと思います。全体のノリはあくまで軽めですが。

ストーリー面では神霊の世界を生きるナキに秘められた苦悩と、今時の中学生であるカノの若者らしいドラマが同時に進みます。日常と幻想を行き来する中で明かされていく謎は深刻なものですが、二人の掛け合いは常に明るいもので、定期的な「お布施」のシーンと全身で喜びを表現するナキが微笑ましいです。先述の通り表面的にはホラーやショッキングな演出もありますが、根底には優しさが感じられる物語です。カノとナキ、それぞれの絆が未来を切り開くエンディングをぜひ多くの人に見てもらいたいです。

プレイ時間は多少のゲームオーバーとやり直しも含めて2~3時間といったところです。ぜひカノと一緒に和風幻想世界を覗き見てください。

12345
No.43258 - 2018-09-01 10:00:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム