イチ

笑いありほっこりあり萌えあり青春BLゲーム

少しずつ進めていた物怪★ハイスクール、本日フルコンプ致しました。
終わらせてしまうのが名残惜しいと感じるくらいとても好きなゲームです!面白かったー!
某ハンサムゲーを彷彿とさせるノリながら攻略対象と主人公が絆を育んでいく課程をきちんと描いてくれているので、笑いの面でも萌えの面でもとても楽しめました。
BL描写も友情や信頼の延長線上という感じでさらっとしているので、BL初心者の方や男性の方でも楽しめるのではないかと思います。

特筆すべき点はなんといってもグラフィックの豊富さです。
一枚絵こそありませんが、立ち絵も表情の細かな差分も本当に多いです!
一回のイベントでしか使われない特殊な服装もたくさんあるし、季節によって衣替えもしてくれます(個人的には鯉沼君の謎センスTシャツと九十九ちゃんの控えめな衣替えが可愛らしくてとても好きです)。
会話中にころころ変わる表情差分は人物を生き生きと魅せてくれたし、あまり胸の内を語らない人物でも表情からこういう気持ちなのかなと察することができ、会話外からも感情が伝わってきてキャラにとても愛着が持てました。
ハッピーエンドとベターエンドの最後の一瞬の表情がどちらもとても好きです。
更にこれに加えこのゲームの特色である妖怪版の立ち絵もあります。
デフォルメされた可愛らしい姿ではなく、BLゲームの攻略対象と考えると中々インパクト大な妖怪絵巻から出てきたなような姿が味があってとても素敵です。
×攻略対象7人分+全EDのオマケ絵を用意するのはもの凄く大変だったと思います。
ここまでこだわってくださって本当にありがとうございます…!

7人いる攻略対象はちょっとマッドサイエンティストだったり常にみなぎるテンションだったり尋常じゃ無く死にやすかったりしますが、皆優しく愛情深くて本当にいい子達です。
対主人公との関係以外でも、強い信頼関係で結ばれていたり新たに友情が芽生えたりとキャラクター同士の交流も微笑ましく和みました。
ハッピーエンド後のオマケ絵は必見です。皆本当に幸せそうで大変可愛らしい。守りたい、この笑顔。
全員可愛くて大好きなのですが、個人的には先生が最推しです。あの兎ずるすぎます…好き…。

好きな部分がたくさんあってとっ散らかった感想になってしまいましたが、妖怪好き×BL好きな私にはたまらないドストライクなゲームでした。
本当に楽しかったです。素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.42975 - 2018-08-14 21:22:30
taira

BLすきな全人類にやってほしい(ちょっとネタバレ注意)

最高に好きなタイプのゲームです!!特によかったなーと思うところをまとめると、
①キャラクターの表情が豊か
会話をしているときにころころと表情を変えてくれるのが非常にうれしいですね!個人的には五徳君の笑顔と竜胆くんの皮肉っぽい笑顔が最高にかわいいのでおすすめ(?)です!性格も個性的で、男子高校生っぽいな~とかアホかわいいな~という会話もけっこうあってとてもよいです。
②立ち絵を選べる
タイトルやキャプションからもわかるとおり攻略対象はみんな妖怪なのですが、これがまた擬人化バージョンとそのまんま妖怪バージョンとで立ち絵を選ぶことができます。冒頭のほうで選ぶとその後の物語終了までは変更ができないのですが、自分は選択後直近のセーブデータを二つ作っておいて気分で変えて攻略しました。鯉沼くんのようかいのすがたは最初に見たときアエッッッ!?となりましたが見ているとだんだんいとおしくなってくるのでおススメです。あと九十九ちゃんの妖怪立ち絵も非常にかわいいのでおすすめです。
③攻略対象が多い
これですね。自分はわりとフリーゲームなどはやっている方(だと自分では思っている)なのですが、はじめに先生に気になる子を聞かれたときは「えっこんなに攻略していいの…?」と思いました。多いとか少ないとかは完全に個人によると思いますが、自分はとてもワクワクどきどきしました。だってこの人たち×3のエンディングがあるんでしょう?攻略魂がはちゃめちゃにうずく…最高…というのが正直なきもちです。

一年を通して、主に学校のイベントなどで相手との仲を深めていく感じですかね。最初のほうでキミに決めた!!という選択をしたら基本一本道(なのかな?)なので攻略自体むずかしくなく、セーブもこまめにしていたら「あっ!」となっても魔法のF5ボタンを押せば即刻リロードの呪文で万事解決できます。(たぶんそういう用途ではない)キャラ同士の会話や、主人公との日常の会話もテンポよくクスッと笑ってしまう場面も多々あって楽しかったです。
↓ちょっとネタバレかも







竜胆くんがどんどんぶつかってくるのがかわいくてついついグラウンドや校舎裏に通いつめてしまいました。あと基本先輩には慇懃無礼な態度ですがあの子との小競り合いで言葉遣いがちょっとアレになったところに最高のギャップ萌えを感じました。あの対立してメンチ切ってる絵がさいっっっっっっこうに好きですありがとうございます。

12345
No.41756 - 2018-05-27 03:10:18
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games