Silent Desire 2 ~永劫の大樹~

tomo

魔法剣士のアーシャがスキルを駆使して敵を倒していくゲームです

かわず

(無題)

やはり操作性が悪すぎる。
一度攻撃されると建て直しが利きづらく、
倒れてる間にHPが見る見る減らされて行く。

また、レベル上げ要素がないので敵は障害でしかなく、
これを無理に超えようとすると、壁的なモンスターのところで囲まれて終わり。
必然的に全員と戦わざるをえない。
更にHPがボス戦まで持ち越しの為、雑魚で疲労すると、
また最初からやり直すためになる。このシステムの酷さは異常。

救済処置を用意したとはいえ、もっとどうにかならないものだろうか。
「そういうファン」にとってはどうでもいい事だろうけれども。

12345
No.12935 - 2009-09-15 04:28:03
xyz

なかなか難しい

やってみましたけど、結構死んでます。
魔法をガンガン使わないと、あっという間に雑魚にリンチされます。
でも、アクションゲームとしてはなかなかの出来だとおもいました。

12345
No.12936 - 2008-09-10 01:44:29
きゃらが

(無題)

キャラがかわええ☆

12345
No.12937 - 2008-06-01 07:11:57
どむ

操作感・ストーリーともに△or×

操作は大味。
そのため、やることが分かるか分からないかで難易度が極端に変わる。
アクションゲームでは良くあることだが、このゲームでは特に顕著。
たとえば>>4で4面のボス難度が強調されているが、実際は魔法2~3発で終わる。
また、ステージは慎重に進んでいれば初見でもあまりダメージは無い。
操作が大味な分、要求される操作も多くない。
パターンが分かりにくいボスもいるが、全体的に難易度は低い。

ストーリーも納得し難い。
詳述はネタバレになるのでおおざっぱに書くが、あるキャラが最初から事情を説明していれば、そこで話は終わっていた。
説明できない理由も見当たらなかった。というか、説明するのが当然の流れと思える。無理やり行間を読んで納得するしかない。

本作単独で見ると、正直なところゲーム性(アクション)もシナリオも微妙である。
一つの世界観に対して複数のジャンルで製作されるゲームは貴重なので、3に期待したい。

12345
No.12938 - 2008-05-10 05:53:41
ふち

[+追加情報]

>>5 助言サンクスです

まぁ、確かにこの方法を使えば、確実にクリアできますわな。
でも、チートでクリアできてもあんまり嬉しくないっすな・・・やっぱり、自力でクリアしてこそ価値があると思うんで、うん。
なんか、こういう救済処置が入れる位なら、最初から途中コンティニューとか入れてくれよ~、みたいな。

一通りプレイしましたが、前の感想の意見は特に変わらず、もちょっと快適な操作性や、安定してクリアできるゲームバランスにして欲しかったすわ。
まぁ、ステージ中盤の難度が爆発的に厳しく、慣れてしまったのか、終盤はさほど劣戦にはならなかったですわ。

前作#{1402}は難度的にそれ程高いものじゃなかったので、今回の難度の豹変にはまいったまいった、みたいな。 (もっともゲームジャンルは別物だが)

12345
No.12939 - 2008-05-07 07:55:00
ふち

斬り進む美剣士

横移動アクション戦闘と様々なイベントが交差する、一粒で二つ美味しい非RPGって感じですな。

前作#{1402}と同じ世界観、キャラの活躍ではありますが、ストーリーは特に大きな繋がりは無く、本作からプレイしても特に差し支えは無いと思われます。
ストーリー的には、ファンタジーものではよくあるタイプの展開でありますが、それなりに堪能できましたよ、うん。
 
イベントスキップは当然完備で再戦闘に時間は掛からず、チュートリアルもあるので、大体の操作感覚は掴める処置は良。
戦闘中のキャラの状態で様々な会話が見れたり(といっても、見る暇はほとんど無いが)、状態によって仕草が変化したりと、なかなか細かい演出が結構凄いです。
でも、今回は以前のような萌え系では無く、リアル系モンスターとの戦いなので、なんかハァハァできなくなって・・・いや、何でもないす(汗)。

しかし、正直肝心のアクション部分は大味で理不尽すぎると思いましたね。
まず、操作性が決していいとは言えず、思い通りに動かすのが困難なのが気になりました。 (一言でいうと動きが硬い)
その割に突然の(少なくとも初見では)回避不可能な敵の攻撃が多く、最初のステージから覚えないと先に進む事すら困難なシビアな難度がプレイヤーを待ち構えております。
さらに、こちらの当たり判定がやけに大きく、小回りが利かない上に、ダメージ後の無敵時間が短いので、ちょっとでもダメージを食らうと、ほぼ連鎖的に(下手すると死ぬまで)食らい続けるのはかなりの困り者。
せめて敵の攻撃動作をわかりやすくするとか、こちら側に防御動作や危機回避技等があれば、大分理不尽さは減ると思うのですがね。

そういう事情もあって、ステージ4のボス戦が倒せません。
魔法で遠距離攻撃すれば魔法切れ、近づいて通常攻撃すれば、呑み込まれて即死か、回避不能な毒に侵されて自然死のどちらかで打つ手無し。
アドバイスも大して助言になっておらず、ボス前コンティニューをしても、HP、MPが道中ゴールの状態ですでに虫の息状態と、救いの手が見当たりません。
頑張ればいつかは倒せるのでしょうが(実際何回かいいところまで追い詰めはした)、この先こんな不安定な難度が続くと考えると先を続ける気が起きません、申し訳ないですが。

まぁ、自分のプレイの腕が下手っぴだったという話かもしれませんが、一応過去のゲーム人生でフリーはもちろん、アーケードや家庭用のアクションゲーム数々のエンディングを幾度と無く拝んだ身としては、どうも納得できない部分がありますね・・・負け惜しみ上等よ。
少なくともアクション初心者には優しくない難度なので、様々なクセに耐える自信があるつわものならば、チャレンジしちゃえばいいちゃんじ。

12345
No.12941 - 2008-05-07 07:08:57
あきら

救済措置のおかげでアクションが苦手でも大丈夫

>>4 にて、「クリアできない」等の内容が書かれていましたが
ゲームのマニュアルの
「Q : ゲームが難しいんですけど。」
という項目のところに、アクションゲームが苦手な人のための救済措置について書かれてあり、
そこに書いてある方法を用いれば、クリアできないことは、まずないという親切設計です。

確かに、操作性には、だいぶ癖がありますね。
私は慣れると、特に苦ではなくなりましたが。

12345
No.12940 - 2008-05-07 05:51:39
ぬぬぬ

(無題)

けっこう面白かった

12345
No.12942 - 2008-04-29 04:21:26

(無題)

操作性が悪いのに敵の攻撃スピードが速いせいで難易度が高かった。
歩き無しでダッシュ、ダッシュ無しで高くジャンプはさせて欲しいです。
重要人物である少年はかわいい!

12345
No.12943 - 2008-04-27 02:46:03
  • 1


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