冬華

前に進む事の強さを教えてくれたSRPGでした!

少しネタバレを含みますm(_ _)m

前作『魔法少女』もプレイさせて頂き今作もEDまで遊ばせて頂きました!
作成ソフトがSRPGstudioに変わった事で戦闘パートがスピーディー!とても遊びやすくなっていて感動しました!
最終プレ時間は40時間程で無料にしておくには勿体ないボリュームとクオリティでした!


戦闘面が素晴らしいバランスでこの手のゲームは大体三すくみが基本なのですがこの作品は武器耐久ではなく属性による弱点特攻を採用しているのが印象的でした!

MPの概念を追加している為うかつに大技を打ちまくるわけにはいかず、かといって手加減していると倒しきれずにジリ貧になり、絶妙なタイミングで発生する敵の増援イベントが、プレイヤーに絶望を与えてくるところが歯ごたえのある戦闘を実現していてプレイしていてワクワクする戦闘に仕上がっていました!

少々ネタバレになってしまうのですが、少し物語が進むと出現するプレイヤーに絶望を与えてくる強敵ユニットを
『こんな強い奴どうやって倒せばいいんだ!?』って考えてる時が最高に楽しい時間でした!


立ち絵を褒めてる方をよく見かけますが私は戦闘ドットアニメが素晴らしいと思いました!
(勿論立ち絵やダメージを受け絶望した表情をするキャラクターも世界観似合っていて最高でした)
ドット絵がまたよく動くんですよ!パンチからの回し蹴りとかたまんないですね!
個人的には細かく違う回避した時のモーションが好きです♪


一番重要なストーリーも素晴らしい仕上がりで、一度過去作をプレイしたにもかかわらず、中盤以降ワクワクが止まらず、休みの日を使い最後まで通しでプレイしてしまいましたw
終盤は悲しいやら展開が熱いやらで涙が止まらず泣きっぱなしでした(´;ω;`)
私は読み物が好きなので苦では無かったのですが、他の方は少し会話パートが長いと感じている方もいるそうですね。

私は4000円で販売していたとしてもこのゲームを購入する価値はあると思います!

最後に二週目もあるのですが、あの時の戦闘をもう一度!的な感じで過去の章を選んでの形式だったので、没入感に欠ける感じがした。ですので完全に強いまま一章から通しでプレイできるようにすると良いのになぁ…と感じました!

12345
No.40589 - 2018-03-24 05:58:09
とうがらし

行き過ぎた技術は魔法と区別がつかないって誰かが言ってた

現代SFラノベ風SRPG。
タイトルに反して魔法要素は殆どありません(いちおうある)
リリカルなんたらなのはさんだって魔法だしね……

凄まじいボリュームを誇り、会話パート・SRPGパート共にかなり長め。
ただしゲーム進行は非常にスピーディで、長いにも関わらず飽きるヒマはありません。
スパロボと魔神転生と魔人学園を足したような感覚(分かりづらい喩え)
もちろん会話パートはすっ飛ばすことも可能。

SRPG部分がまた素晴らしい。
何が良いって、「LVアップ時の成長が固定」なんですよ奥さん。
「成長がヘタレて2軍落ち」「吟味がプレイ時間の8割」というFEから脈々と続く悪習が無い。
シナリオ上すべてのキャラに見せ場があるので、2軍落ちなんてさせる余裕も無いんですが、
それでも「吟味不要」の一言だけでこれほどまでに快適だとは。
他にも難易度設定や様々なプレイヤー側有利システムが搭載されており、ストレス源は皆無。
(通常難易度でもさほど難しくはない)
戦闘演出も凝っており、初代スパロボαくらいには動きまくる(もちろん演出カットや演出OFF可能)
後半のアレとかアレなんて、まんま縮退砲とかシャインスパーク。
10秒くらいかかるのについ見ちゃう(威力も気持ちいい)

ゲーム性も負けておらず、「絶妙なタイミングで強化イベント」「嫌なタイミングで敵増援」「絶望的な敵」
といった要素がふんだんに盛り込まれており、まさにスパロボ感覚でプレイ出来ます。
人型の絶望感と後半の量産っぷりはもう完全にライグ=ゲイオス。
あと、ネオ・グランゾンさん無しでアレ3機とやりあう新EXステージも割と絶望感(でも倒した)

個性ありすぎるキャラや魔法少女感皆無の露出狂デザインなど、
合う/合わないがハッキリ分かれそうな作品ではありますが、SRPG好きならプレイして損はないデス。
(キャラの性格やデザインはちゃんと設定上意味があり、ゲーム内でも散々ネタになっている)


あれ、テロりんとかセントロさんはあの服で機動戦闘出来るんだからフリフリドレスでも行けるんじゃ……

12345
No.40503 - 2018-03-20 00:42:54
シャノン

演出のおばけ

※クリア後の感想です。気を付けてはいますが、ネタバレを含むかも知れません。

SRPGは苦手。現在モノも苦手・・・なプレイヤーですが、
久しぶりにゲームで寝不足になりました。



他の方のコメントを見ていて、なんか凄そうな作品・・・!と思っていたものの、
元々中世ファンタジーのお話のほうが好きだったので敬遠していました。

とはいえ、ドラマ(簡単)モードもあるみたいだし、
お試しのつもりでプレイしてみたところ――

はい。見事にやられました。
連日寝不足です。勘弁してください。

なんか全然、想像していたストーリーと違うし。
タイトルやグラフィックから、もっと上辺を飾った可愛い系のお話かと思ってたのに、
感情表現がこれでもかっていうほど生々しく描かれているので、
(良い意味で)人も世界もきれいなだけじゃない感じ。
一見、どのキャラクターも記号的なんだけど、そこに変化と深さがあるから飽きない。
その分、主役2人の性格が序盤なかなか掴めなくて狼狽えましたが、
中盤以降は要所要所で泣きっぱなし・・・
ISAo.さんのYoursが反則すぎます、ちくしょうめ。

また、実際にプレイしているのはお手軽簡単モードのはずなのに、
テキストだけでなく、あくまでゲームの中で緊迫感や焦燥感を体験できたのが
自分にとっては物凄く衝撃的で、作者さんの表現力に驚かされました。
操作や判断が己に委ねられるゲームならではの演出で、
ノベルでここまでの絶望は味わえないよ・・・

※これは自分だけかもしれませんが、
 イージープレイを好むヌルいプレイヤーはゲームが難しいとすぐ投げてしまうので、
 上記のような場面に会うのはテキスト上の演出だけ、ということが多かったです。
 或いは最初から明らかに負け確定バトルと分かってしまうものとか。
 なので、とても新鮮でした。

テキストも読みやすく、先が気になる展開が続くので、
警報ブザーが鳴る度に「ああ、今いいところなのに邪魔するなっ!」と
さながらキャラクターに共感するような気持ちになります。
時々作業感が生まれてしまったり、かと思えばそれが仇となって途端に窮地に追い込まれたり、
後になって思えば、そういうところもシンクロできるような作りになっていて面白いです。

難を言うなら、各ユニットやスキルの特攻とか弱点とかの関係性について
最後まで頭の中でいまいち整理できず、なかなか上手に采配できないもどかしさがありました。
まぁ、見苦しい言い訳ですね(笑

素敵なゲームをありがとうございました。



あー・・・人型、怖かった。
ホント怖かった。

12345
No.39886 - 2018-02-18 11:48:32
ht

2度目だけど飽きない

過去作、今作クリア済

心情表現が凄くてキャラクターがしっかり立っていて引き込まれます。SRPGなのでとっつきにくいと思われがちですがかなり親切設計です。

12345
No.39881 - 2018-02-18 01:21:50
YOUTA

とても楽しめた良作SRPG! 現代の魔法少女が〇

テキストの面白さが印象的で、熱く感動もあり、様々なイベントが燃える名ストーリーでした。

難易度もドラマとリアル両方用意してあることでつむことなく最後まで遊ぶことができました。

登場人物が多いですが、そこもうまく2分割構成のステージなどでほぼバランスよく育成することもできました。


個人的にはEXが物足りないのですが、30時間以上遊べたのなら恩の字だなと思います。


熱いストーリーやSRPG好きな人は楽しめるはずです!

12345
No.39782 - 2018-02-13 18:11:44
大森久仁夫

男よりも漢な中学生の千代子が、町を救うために戦い始める長編SRPG

【総評】
 可愛らしい見た目とは裏腹に熱血な女の子たちが繰り広げる、
 笑いあり涙ありのシナリオが魅力の長編シミュレーションRPG!

 プレイ時間は、エンディング後のセーブで33時間7分という長さ。
 とにかく続きが気になる展開で、三連休が飛んで行きました(笑)

 以下、難易度リアルでエンディングを迎えた後のプレイ感想です。
 (※ネタバレなし。)


【長所】
・テキストの豊富さに驚きました。SRPGと言うよりも、むしろADVを
 プレイするような感覚ですね。エンディングを見終えた後の余韻は、
 『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』のそれに近かったです。

・オリジナルのイラストや戦闘アニメが丁寧に作り込まれています。
 ほぼ全キャラに立ち絵があり、しかも筑波林檎ちゃんの服の下の
 下着だかキャミだかが透けて見えるなど、とにかく芸が細かい!

・現代日本の架空の町を舞台にしたSF風の世界観も良かったです。
 日常会話もかなり豊富なので、物語に入り込みやすいと思います。

・主人公と仲間の関係はもちろんのこと、仲間同士の横の関係が
 緻密に描かれている点も魅力で、「加入しました、はい終わり」と
 放置されて以後セリフがない――などということが全くありません。

・Ver 1.000 でプレイしていたら34話で変な終わり方をして驚いたの
 ですが、バージョンアップしてセーブデータを引き継いだら普通に
 エンディングまでプレイできました。迅速な対応が素晴らしいです!


【短所】
・敵ターンで迎撃するとダメージ半減の恩恵を受けられないという
 システムもあり、射程を気にするだけの打撃戦になりがちでした。
 射程の狭い仲間は、意識して育ててやらないと成長が遅れます。

12345
No.39769 - 2018-02-13 02:59:21
よっち

不思議な感じ

子どもの頃シャイニングフォースに夢中になったよなーと思って
DLしてみました。

悪い点とか見当たらないのだけれど、何故か面白いと思えず途中でリタイヤしてしまった。
個人的に、キャラ設定と物語の整合性という点でちょっと無理がある気がしました。

ファンの方々向けという色が濃い目の作品なのかな?と思いました。

12345
No.39623 - 2018-02-04 11:39:18
n

熱い展開や演出に引き込まれる

原作「魔法少女」プレイ済み。

とても丁寧に作り込まれた作品だった。

・色んな方が遊べるようなゲーム性
・引き込まれる物語の展開と演出
・個性豊かなキャラクターと魅力的な人間関係
・作り込まれた戦闘モーション

戦闘は一目で分かるような作りなっているので遊びやすい。
SRPG慣れしていない自分でも直感的にプレイできた。
敵の増援時などでは注意を促されるので、ゲームが苦手な人でも無理なく楽しめると思う。
またユニットの個性が豊かで状況に応じた変化も見られる為、臨場感がって楽しい。

強化された演出のおかげで物語に没頭することができた。
特に表情のバリエーションが多く、キャラクターの心情が分かりやすくなっている。

物語はとにかく引き込まれた。
積み重なっていく物語の展開とキャラクターの歩みが丁寧で、後半になればなるほど胸が熱くなった。

原作から変わっているところ(新キャラクター等)もあるので
プレイ済みの方も含め、気になる方はプレイしてみて欲しい作品。

12345
No.39619 - 2018-02-04 09:28:49
クランク

新説というより親切

作者さんの過去作クリア済
プレイ時間は55時間ほど(Twitterで公開されていた体験版にて)
普通にやっていれば30~40時間でクリアできるはず


【感想】
今まで散々酷評されてきたSRPGパートが超大幅改善されています。
ユニットの移動が素早く戦闘アニメもスキップできるのでとにかくテンポが良い。
単騎無双になりにくいようバランス調整されていて、SRPGもしっかり楽しめる作りに。

また、性能が低く数合わせ感が否めなかった後半組を早期加入させることで
旧作では影の薄かったメンバーにも見せ場を与えつつキャラ付けも改善。

それだけではなく
立ち絵に戦闘アニメに演出と、ビジュアル面もより華やかになりました。
特に15話・34話・40話・49話は選曲も相まって素晴らしい仕上がりになっています。

新要素もあるので、すでに旧作をクリアしたことがある方にもオススメ!

12345
No.39590 - 2018-02-02 23:59:46
ceros

序盤だけプレイしました

私の主観ですがキャラの絵が合いませんでした
それとレベルによるごり押しが可能に見えたのでsrpgをはじめたての人に向いてるのかなと思います
たぶん面白いと思うのでやってみるといいと思います

12345
No.39589 - 2018-02-02 22:31:48


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games