Overnight Mare 新装版
トップビュー型探索サバイバルアクション

スポンサードリンク
Overnight Mare 新装版 Game Screen Shot

[Catchphrase] トップビュー型探索サバイバルアクション

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Action games
#Horror games

素晴らしいボリューム

No.39633 - 2018-02-04 21:39:28 - sano

ver1.14の難易度Normalでクリア。

まず、フリーゲームとは思えない程のボリュームに驚きました。
常に続きが気になるストーリー、長大ながらも単調にならず飽きさせないステージ構成、しっかりと差別化された多彩な武器や敵など、没入感がものすごくどっぷりとハマりました。

また、装備武器ごとに専用の立ち絵が用意されているのがこだわりが感じられて非常に感心しました。

アクション面の難しさとしては、現在はアップデートで難易度がある程度和らいでいるので鬼ごっこ要素や戦闘要素(某メガネ少年のバイオハザードみたいな)のあるフリーホラーゲームに慣れている人ならば、慣れは必要ですがNormalでも比較的すんなり馴染めるのではないでしょうか。
弾薬や回復はNormalでもそれなりに潤沢に手に入るので、追い討ちを積極的に行うなどして軽く節約を心掛ければ物資不足で困ることはあまりないと思います。
しかし、ボス戦は一筋縄では行かず、嫌らしい敵の配置や連続で即死攻撃が襲い来ることもあるのでムリだと思ったら難易度を下げるのもひとつの手です。

現在は裏編はまだ未実装でとのことですが、本編はかなり楽しめたので是非ともお待ちしております。

ネタバレかもです

No.39599 - 2018-02-03 15:47:52 - 水鏡

ビギナーなのに何度死んだことか…そして現在マリアさんと教会にたどり着きました、しかしそこから一向に進みません、紙の通りにしたんですがね…できれば、ヒントをいただけますか?

超大作の試練ゲー(追記有り)

No.39284 - 2018-01-15 22:00:08 - げそーと

※2018/1/15 文末に追記


【2018/1/11投稿分】
No.39218 - 2018-01-11 14:51:23

Ver.1.06のeasyでクリア。
総プレイ時間はおそらく60時間以上掛かったと思います。

非常にクオリティの高いアクションホラーで、丁寧且つ力の入ったグラフィックや演出、システムの作り込みまで
商業作品にも勝るとも劣らない完成度とボリュームの超大作です。

ストーリーも王道ホラーな導入からのバラエティに富んだイベントの連続に個性的な敵との戦闘等、作者の
強い拘りと表現力の高さが感じられる内容でエンディングまで存分に堪能できると思います。

……ただ、作者が楽しいと思って作り込んだであろうゲームバランスが、一般的なプレイヤーの楽しめる範疇と
大きなズレがあるだろう事だけがとても惜しいなと思います。

単純に敵の動きが早く、正確でシビアな操作が要求されるのだけでも結構大変なのに敵の配置もかなりいやらしく
背景の後ろに強力な敵が隠れていたり、扉に入った瞬間に目の前に迫る敵や飛び道具が飛んでくる事が当たり前な上、
更に遠距離攻撃が当てられない障害物の陰に配置されていて安全策も取れないという苦労をさせる為の徹底した
調整がなされているので、難易度が高いと扉を一つ開ける毎or敵を一匹倒す毎にセーブしてトライ&エラーを繰り返す
羽目になり、膨大なボリュームのシナリオと合わせて果てしない苦行になっていると言っても過言ではないでしょう。

実際特典につられてhardでプレイを開始し、あまりにシビア過ぎてChapter2のボスでnormalに下げ、Chapter3の
ボスでeasyに下げてようやくクリア出来たものの、総プレイ時間の8割以上は1ステップ毎にセーブして試行錯誤の
繰り返しという文字通りの苦行だったので、ゲーム性については正直辛い以外の印象が殆ど残っていませんでした。

もちろんこういう人の為の難易度選択システムで、簡単にクリアできる手段があることは評価すべき点でもありますが
そうなると力押し一辺倒な戦い方になり本来のゲーム性とかけ離れてしまうので、これだけの拘りを高クオリティで
実現出来る実力があるのならば、難しいけど納得できる敵の強さを徹底追求して欲しかったなと思ってしまいます。
(特に被ダメージ時のノックバックや攻撃モーションの間の調整等)

後半不満ばかりになってしまいましたが、主に表現や技術面におけるクオリティの高さは群を抜いており
圧倒的なボリュームの歯応えある内容を実現した点は素直に評価でき、人を選ぶバランスではあるものの
遊んでみる価値のある作品だと思うので、アクションゲームが得意or好きな人は是非エンディングまで
プレイしてみて欲しいですね。

ちなみにこのゲームの難易度ノーマルは他の作品で言うハード以上に相当すると思われるので、序盤で苦戦続きなようなら
無理に同じ難易度で頑張るよりもさっさと難易度を下げたほうが素直に楽しめると思います、先は長いので(汗)



※以下2018/1/15追記分(ネタバレ要素を含みます)

皆normal以上でクリアしてるのに自分だけeasyに逃げたのが悔しかったので(汗)hardでクリアまで再プレイ。
探索と試行錯誤の手間が軽減されたのと途中1.07にバージョンアップした事もあり、クリアタイム自体は25時間程度まで
縮まりましたが、やはり自分の実力では非常に荷が重かったですね。

1.07で修正された要素で一部の敵への対処がかなりし易くなったのは非常に大きな改善点だと思いますが
hardだとそれでも心が折れそうな場面もあり(Chapter4後半やFinalChapter最初のザコラッシュ等)
ある程度アクションの腕に自信のある人でないと素直に楽しむのは難しい作品だという印象は拭えませんでした。
でもまぁ、高すぎる壁ではありましたが、出来る限りの手をつくしてhardクリアまで到達できたので一先ず悔いは無くなりました。

クリア後の追加難易度は自分にはとても手が出せる様なレベルではなく、苦労して入手したクリア特典のアイテムは
ビジュアルが変わる訳でもなく性能も正直微妙な気もしますし、アイテム回収要素らしきイベントはChapter1クリアまで
行っても特に目に見える形で存在しなかった様なので、あとは朝陽編なり続編なりの公開を待つとします。

難易度が高いけど面白いです

No.39232 - 2018-01-12 20:28:36 - pow

立ち絵が装備ごとに用意されていて、動くドットが個人的に種類が多くなめらかに感じ
細部まで作りこまれています。
謎解き難易度はヒントとなるものが用意されていて、マップ探索と各地にあるファイルを
読んでおけば詰まる可能性は低いかと思います。

戦闘は某メガネ少年ハザードの感覚で行くととても難しく感じるかと思います。
敵はこちらを発見するとダッシュで来るのとさらに突進で距離を詰めてきます。
此方の武器は基本装備すると移動速度が徒歩と同じになってしまうため連射はおススメできません。
ヒット&ウェイとお札の範囲攻撃を敵を集めて効果的に使うことで多少切り抜けやすくなるかと…

最初はイージーやビギナーで初めて弾薬などアイテム位置を確認してから難易度を上げると
プレイしやすくなります。
(序盤のマップですがイベント後に戻って確認すると弾薬などが復活している場所があったりします)
敵をひるませるアイテムが比較的手に入る数が多いのでうまく活用しましょう!
ハードでプレイしていますが、サブウェポンの併用で表記通りの難易度だと思いました。

今後マッピング機能実装や障害物にこちらの攻撃が遮られてしまう部分の調整が行われるそうなので
今後のアップデートでさらにプレイしやすくなりそうです

とても面白い作品をありがとうございました

謎解き難易度高めのアクションゲーム

No.39210 - 2018-01-11 00:01:41 - ラテスカ

※長文失礼します。

ノーマルで時永編クリア
新堂編未実装との事で完成お待ちしております。

良かった点
グラフィックがとても綺麗。
ドット絵がとても細かい。(弓を番える、構える等の動作も何度も見てしまう程凄いです。)
最初は脱出ゲーと思わせて意外性があり面白く熱いストーリ-。
ボス戦でのギミックが豊富。(武器を変えたり、とあるアイテムを使ったり等)
パートナー制度がいい。(途中で仲間になる幽霊がやたらと強いw)
綺麗で見やすいマップで進む際にもワクワクしながら進める。
武器を変えると立ち絵が変わる等、全体的に丁寧な作りで演出が細かくで素晴らしい!
一度に拾える数は少ないが(敵のHPが多い?)色々な所に結構バラバラアイテムが落ちており
検索する楽しみがある。
バリエーション豊富な謎解き。

悪い点
難易度ノーマルが全然ノーマルじゃない。
腕にノコギリが付いた敵は基本即死で後半は頻繁に出てくる、しかも同時に拘束系の敵も出てきてぽこぽこ死ぬ。
後半に出てくるHP吸収する悪魔は絶望的に硬い上に攻撃範囲がやたらと広く、一度でも捕まればほぼ全回復される、しかもこちらは半分以上持ってかれる、大抵は不意打ち気味や回避不能場面で出てくるのが辛すぎる、こちらが既に弓を打っても当たる前に捕まれるとミス扱いになる、本当にどうしようも無いくらい絶望的な相手。金の悪魔も倒せるアイテム数が限られているのにワラワラ出過ぎw
槍騎士も4~5回攻撃喰らうと死ぬのに攻撃速度がやたらと速いしリーチも長い。
これでノーマルはいくら何でも無い。
謎解きもいくつか難しいのがあり、ヒントも少なく、即死敵が多い中で何度もやり直させられて心が折れそうになる。せめて悪魔の魂いくらか払って無理矢理突破みたいな救済処置が欲しい。(英文の問題が一番分からなかった、英語止めて><)

色々書きましたが、最後の最後まで楽しめました。
続き期待しております。

バイ○ハザード的な要素あり

No.39136 - 2018-01-07 23:42:30 - もっくん

可愛い女の子がキワドイ衣装着て、悪魔を相手にバッタバッタと薙ぎ(撃ち)倒すゲームです。

が、密室で敵一体でも辛いのに2体以上いるのが多かったり、伏兵が多かったりと辛い場面がありました。
でも敵に対する追い討ちでの鉄拳制裁は気分が良いものでもあります。

クリア時間が長いとのことで、まだ途中ですが、最後までやっていきます。



・・・・・・後ろでついてく人ってこれ眼福すぎませんかね?w

ネタバレ注意です

No.39069 - 2018-01-05 16:53:54 - やきとり

OvernightMare楽しくプレイさせていただいています。
質問なのですが、謎解きの誕生日の数字入力がわかりません。ヒントお願いしますm(__)m

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-01-05
[Updated]
2018-10-22
[Current Version]
1.53
[File name]
Overnight_Mare.zip

[Runtime]

[Size]
382,731KB

X・A・O・C 〜ザオック〜