漆黒の天使

REISE2

全部エンドゲットしました!!
大変でした...
楽しかったです!

12345
No.42171 - 2018-06-23 14:33:47
ねりめん

仲間たちと旅する短篇探索RPG

※ネタバレを含みます



傭兵のバーノと商人のテスを雇い、END12だけ見ました。クリアまでの時間は一時間程度です。

ストーリーの説明は丁寧で、主人公の目的がはっきりしていて分かりやすい。ENDが複数あるということは分岐もあるのでしょうか。

進行に応じて様々な情報が記録される「調査記録」が探究心をくすぐられますね。主人公は学者なので、出会ったモンスターの考察など書いたりして、魔物図鑑とかが好きな人は好きなやつ。レベルリセットという仕様のため避けがちな戦闘を進んでする意味にもなってGOOD。コンプリートがあれば更に面白いかもしれないが、周回ゲーだとコンプ率をリセットされると逆にやる気を削ぎそう。

スキルを何度か使用すると新たにスキルを閃くという戦闘システムはロマサガとかで有名で、やはり面白いですね。その他にもスキル習得の機会があり、キャラクターのそれぞれの個性が垣間見え、色んなキャラで色んなスキルを覚えたくなります。

回復アイテムがガンガン手に入るわりに遠慮無く使いまくるには心もとない絶妙さ。戦闘が厳しい場合は逃走すれば敵シンボルは消えるし、逃走率も低くないので良いバランス。戦わなくても探索でレベルは上がるため、レベルリセットも無闇に難易度を上げることにはならず、丁度良く雰囲気演出の一助になっていると思います。
ただ「ぬるいゲームだぜ!」とナメて掛かったら初ボス戦でボコボコにされたので、ぬるゲーマーにはそれなりの難易度でした。後から認識を改めたので以降は苦戦という苦戦はありませんでしたが。

主人公は攻撃と支援のバランス型? バーノは純戦士で安定した戦闘力、テスは回復が強い。回復技持ちはスキルが充実してくるとアイテムを消費せず済むので楽。

癖がなく短篇ですから深くハマるゲームではないけれど、多彩なメンバーを自由に組み合わせて気軽に遊べます。探索を進めながら、仲間二人の会話を楽しむ感じかな。キャラクターに個性がありながらそれを押し付けない素朴な雰囲気が好きです。
ただでさえ会話パターンが多そうなのに、クリア後新キャラが追加されて目眩がしました。面白いです。

12345
No.39948 - 2018-02-22 16:09:07
蒼龍

お雇い短編ゲー

※ネタバレあり




仲間は商人のテス&傭兵のバーノを連れて行きました。

前作が旅っぽい素朴な空気が好きだったのでこっちもやってみました。レベルリセット&各施設使える機会がかなり少ないということで、前作より回復手段などの制限は厳しいかも。商人のテス連れてかなきゃ買い物とかできないっぽいし。とは言ってもこのパーティだと資金稼ぎ手段がほぼないんでちょろっと傷薬買っただけで後は森で手に入れたアイテム使ってなんとかしちゃいました。盗賊とか連れてけばよかったかも。

制限が厳しいと書きましたが、難易度自体はそんなに高くはなくサクサク遊べましたし、そういう制限も未知の森に挑む際の雰囲気演出程度な感じで遊びやすい作品だと思います。プレイ時間も一周一時間程度だし。マップがわかりにくいのが逆にいいというか、隠しマップっぽいところ見つけた時の喜びがある。そういうとこにはちょっと珍しい食材とかがあったりもして。旅のメモ的な調査記録と合わせてファンタジー世界の調査に行った学者さんって感じの空気が出てます。モンスターの設定も主人公のコメントも細かい&時々お茶目で面白い。

主人公との絡みよりは選んだ二人の掛け合いを眺める感じの組み合わせゲー(カップリングではない)って感じのノリなのも面白かったです。前作同様ベタベタし過ぎない仲の良さを感じるというか。

コンプまではいかなくても数週くらいはした方がスルメみたく良さが感じられそうな作品なんですが……ツクールMV製のゲームでたまに見る、何の前触れもなく落ちる現象が私のプレイ環境だと結構出たんでとりあえず一回クリアまでの感想で終わります。(windows10でのプレイ・ver1.03での感想)

12345
No.39651 - 2018-02-06 19:44:10
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games