ラビ315

イラストが素敵なのでやりたくなりました!

じゃむさんっぽいどさんのゲームはこれが初めてやるのですが、実況させていただきます。
ホラー要素のあるゲームですのでほとんど編集しない動画になると思います。
11個ものエンド分岐、やり込みがいがあるゲームを作ってくれてありがとうございます!

12345
No.51945 - 2020-04-02 13:48:41
ぶるロス

前作に引き続き感無量でした!!

前作『Astraea』の初実況させて頂いて感動と歓喜しました。


そして今作も是非プレイさせていただきたいと思いまして、今回も少々綴らせていただきます。
前作との繋がりがあると小耳に挟みましてどのように入ってくるのかドキドキとわくわくが止まりませんでした!!
もうキャラクター一人ひとりが可愛くて素敵でほっこりしすぎて全然プレイに集中できていませんでしたww

世界観から圧倒されてどのシーンも魅了されっぱなしで瞬きを忘れるくらいでした。

私自身あまり頭の回転が速い方ではないのでとても苦戦をしましたが、解けたときの達成感といったら汗水流して働いた後に飲むビールを飲むような感覚でした(笑)

ENDがたくさんあるのだという事を後から知りまして2,3個しか回収できていませんがどれも心に来るものがあるのだと確信しています。

個人的に金髪ショタがとてもすk…ry

今回も相方とともに実況プレイをさせていただきますので、お時間ある時覗いてくださると大変有難いです。
じゃむさんっぽいど。様が掲げる作品をこれからも楽しみにしております。


短い文章ではありますが、この辺で終わりにしたいと思います。
これからも応援しています。

12345
No.43214 - 2018-08-29 18:24:19
卯月もこ

作者様のレベルの上がり具合が尋常じゃない


前作であるAstraeaから作者様の世界観が好きで今回のメビウスの選択も良作の匂いを嗅ぎつけプレイさせて頂きました。

一言で表す事が不可能なくらいのゲームボリュームがあります。
シナリオ、システム、イラスト、難易度、アニメーション、どれを取ってもバランスの取れた作品でした。

シナリオは前作をプレイしていると、その予備知識を活かして考察を楽しんだり想像を膨らませたりとプレイヤー側に前作を踏まえた上で今作の中身を想像させたり考えさせたりするシナリオが心を鷲掴みにしてきました。
前作をプレイした事がないのなら今作をプレイする事でプレイしてみたい!と思わせるような物語りの運びなどがとても上手いなぁと感じました。
マルチエンディングな事もあり周回前提でプレイしましたが周回する事のくどさも無く、どのエンディングを迎えても登場人物達の心情やその後の情景、有様を考えさせられ個人的にはエンディングの大半でどうかこの子達、登場人物達を救ってはあげられないか……と、また次のエンディングを見に行く事の繰り返しでした(苦笑)
内容についてはネタバレになるのであまりふれませんが内容も勿論素敵なストーリーでした。
プレイヤー側に思案させたり考察させるストーリーの魅せ方はとても面白かったです。

システムはこれがまたとてもこの作品に理にかなったゲームシステムとなっています。
オートセーブが採用されておりますが、普段なら自分のタイミングでセーブ出来ない事はストレスになったりする事もありますがこの作品においてはオートセーブが肝になっていると感じます。
一度、自分の起こした行動は「現実と同じく」上書きする事やリセットして直前に戻る事が出来ないという事がこのゲームを更に面白くしてくれています。
ある意味、そのシステムだけで“メビウスの選択”というタイトル回収にも繋がってると個人的には思います。
戻れないと言う感覚は神経を過敏にして「選ぶ」という行為を慎重にさせてくれます。
その自らが選んだ事がもたらす結果をこんなに愚直に楽しめるのはこのゲームのシステムにあると思います。

イラストは前作同様、素敵なイラストでキャラクターの登場の際にはアニメーションなどもあり作品の雰囲気に合った綺麗な絵でよりこのゲームに感情移入する補助をしてくれています。
キャラクターの顔グラ等もバリエーション豊かでメッセージウインドウも飽きません。
RPG要素も入っているので戦闘時の立ち絵なんかも可愛く出来ていて戦闘シーンも見どころ満載です。

難易度的にもボリュームを感じます。
一筋縄ではいかない謎解きもよく考えれば全然解けない!なんて事はないくらいの絶妙なラインな気がします。
個人的にはこれ以上、難しいとくどいかな?くらいのとても良い難易度でした。
フリーゲームに慣れている、フリゲ脳な方ならノーヒントでも問題なく進めるレベルだと思われます。
フリーゲームをやった事ないような方にもヒントを貰えるコマンドがあるのでとても親切に作られています。
戦闘要素も難しすぎずしかし、油断すると全滅もあり得る程度の程よい難易度に思えました。
ストレスなく進めますがかと言って簡単な訳でも無いという心地よい難易度でした。

エンディングを迎えた後も心地よい余韻に浸りつつ考察を考えたり迎えたエンディングについて考えたりするのがとても楽しいゲームで終わった後の余韻も含め楽しめる素敵なゲームだと感じました。
前作からどれほどレベルアップした作品になっているのだろう??
とワクワクしながらプレイさせて頂きましたが正直、驚くほど想像していたクオリティよりもとても出来の良い作品でハードルを軽々と越えてくる作者様のレベルの上がり具合が凄すぎると圧巻されました。
これは次回作を期待せずにはいられません。
またクオリティを一段と上げて作品を作ってくれるのかな?なんて考えたら楽しみで仕方がないです。

前作のAstraea、今作のメビウスの選択、本当にどちらも素敵な作品です。
前作と今作が互いにリスペクトしあってる関係性のゲームなのでどちらもプレイする事を強くお勧めしたいです。

12345
No.39569 - 2018-02-01 18:15:40
赤い人

またもや素晴らしいゲームでした!

前回のAstraeaも素晴らしいゲームでその作者の最新作ということでプレイさせていただきました。

①難易度
難しすぎず 簡単すぎないちょうどいい謎解きばかりで楽しかったです。 そしてヒントコマンドを付けることにより謎解きが苦手な人にも解ける優しい設定になっています。

②世界観
「ホラーゲーム」ではなく「ホラー風ゲーム」なので びっくりする描写はないのでホラーが苦手な人でもできるものだと思います(例えていうなら 雰囲気は怖いがオバケは出ないお化け屋敷) 

①と②の事から幅広い人に楽しむ事の出来るゲームだと思いました!

③ストーリー性
 ちゃんとしたストーリー ちゃんと回収する伏線 衝撃のラスト どれも完璧でアニメや映画にできるんじゃ? って思うストーリー構成でした。  涙なしでは語れない!

④イラスト
 主人公はもちろん敵もしっかり書かれており さすが美術系の学校にでてるなって思いました。

⑤短所(直してほしかったところ)
バクなどがすこしありましたがそれ以外の短所が見つかりませんでした。

⑥まとめ
このクオリティをタダでできるということは本当にすごいゲームだと思いました。

今回コンテストに出すということですが 文句なしに上位に入るゲームだと思っております。 

こんな素晴らしいゲームをさせていただきしかも無料でさせていただき ありがとうございました。

これからも素晴らしいゲームをお願いします!

12345
No.39539 - 2018-01-30 23:12:36
きゅう助

最高でした

end メビウスの選択をクリアさせていただきました
本当に最高でした、泣きました。
感情移入させられるストーリー、解いたあとに達成感のある謎解き、物語のテンポ、全てがバランスよくできていました。
イラストもとても素敵で、Astraeaとはまた違う幻想的な世界観に吸い込まれました。
選択の大切さ、また、選択できる道がある、ということをこのゲームで深く学べました…。

謎解きは難しいですが、メビウスさんが出してくれるヒントのおかげで謎解きが苦手な自分にもできました。
謎解きは上級者向けだと思います。
(公式サイトの方に攻略も乗ってますのでストーリーが楽しみたい方は攻略を見ながらやるといいと思います!)

また次回作が楽しみです、期待しています!

12345
No.39500 - 2018-01-29 08:28:43
氷帝

Astraeaファンなのでこちらもプレイ

オートセーブなので進んだらやり直しがきかない所。このゲームは選択が大事だと思いました。選択肢によってエンドへのルートが変わるので。
少年2人がとても愛らしくて可愛い。人だけでなく敵キャラの絵も独特でいい。?の人物も。この作者様の描く絵がすごく好き。
謎解きは最初は簡単でだんだん難しくなる感じでした。エンド構成が複雑なのでエンド回収は苦労しましたね。前作のネタがあるので前作もプレイしておくと楽しさが増しますよ。

12345
No.39441 - 2018-01-25 23:11:11
猫柳実生

めっちゃ良かったです

すごくイラストが素敵で、イラストに惹かれて『メビウスの選択』をダウンロード、プレイさせていただきました。
前作のAstraeaのキャラクターが登場していたり、今回ののメビウスの選択の中にも前作に登場したキャラクターと関係の深いキャラクターが登場していたり、テンション上がりっぱなしでした( ´ཫ`);;;;
めちゃめちゃ可愛い男の子にケモノ…今回も良作すぎて…パソコンの前に座りっぱなしです…!!
EDの数が多くてまだ回収しきれていないのですが、これからも継続してエンディング回収していきます( ⊙᎑⊙ )

12345
No.39406 - 2018-01-24 07:30:44
妖精

やりこみました!

前作をやってみてとても面白かったのでこちらもプレイ。
今回は戦闘もプラスされ謎解きも物語もすごく楽しめました。

扉を開けていくたびに記憶が蘇り真実が解っていくのが楽しい。
最後は究極の選択を迫られました…。

エンドが11ことかなり多いので回収するのは大変ですが私は見たさ故に徹夜でやりこみました。
謎解きと戦闘の難易度は高めだと私は感じました、人それぞれだと思いますが。

キャラはとても魅力的です。主人公の怪しげなペストマスクの男。進み行く途中で出会う可愛いらしい二人の少年。
私はメビウスとホッグのコンビが好きです。あのなでなでイベントが可愛かった^^

ゲームの雰囲気は明るい感じではなくちょっと暗め。エンドは救われない感じですが中々身に染みるものがありました。音楽は作品にあっていて聞いてて気持ち良かったです。扉を開き部屋を一つ一つ進む感じはシンプルだけど次はどんな謎のある部屋かな~どんな記憶を思い出すのかな~と次の展開にワクワクしました。

前作のネタも所々に置いてあったりしてとても面白かったです。
前作もプレイしたほうがこの作品をもっともっと楽しめると思いますので前作Astraeaも一緒にプレイしてみてください。

全てのエンド回収後に私はまたAstraeaからプレイしなおしてみたいと思います。
素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.39353 - 2018-01-21 03:11:37
DAYLIGHT

萌え&密室

とにかく、キャラ絵が可愛い!ショタ萌え!(*´∀`*)
密室で解くからそんなにウロウロしなくていい。、が、個人的に謎解きは難しかったですww
前作のキャラとの繋がりがあるようで、思わず色々考察してしまいました。
謎解きが好きな方、前作が気になっている方、是非プレイしてみてください!有難うございましたm(_ _)m


12345
No.39351 - 2018-01-20 23:53:02
赤間カル

素敵

まず絵に惹かれました。そしてゲームをプレイさせていただき、もう、難しかったですけどもとても楽しくプレイさせていただきました!前作がまだプレイできていないのでプレイさせていただきたいなと思いました。すべて含めて素敵な作品をありがとうございます!!

12345
No.39350 - 2018-01-20 22:22:25


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム