マナ

とても素晴らしい作品でした

 まず私がいいと思ったのは、キャラです。とても可愛らしいキャラクター達がよく、キャラクターごとの設定も素晴らしいです。
 シナリオに関しても、1章までにも関わらずとても綺麗に仕上がっていて、この先の成長が楽しみな作品です。

12345
No.51857 - 2020-03-24 20:24:48
suasua

第一章しかないとは知らなかった

船に乗って、「さあこれから強くなるぜ!」というところで終わって呆気にとられた。 「久々に遊べるゲームだ」と思ってたので残念。 周回プレイを念頭に置いて遊んでたのに。 スキルふり直したいとか考えてた。

テストプレイであるということを、ゲーム紹介のページにもっと目立つように書いておいて欲しかった。 赤色の文字とかで。


<感想>
・ゲームの完成度は高い。 シナリオはすごく良い。
・クエストの進め方がわからない箇所があった。井戸・剣・ハンマーのところとか。
・自分の最大HPに対して敵が与えるダメージが大きいのでボス戦ですぐに死んでしまう。
・で、死んだメンバーがいる状態でボス戦が終了して、死んだメンバーが経験値を取りそびれるので戦闘をやり直すことに。
・シナリオ進行の都合でメンバーが抜けているときにクエスト終了で大量の経験値が入るのがもったいない。

12345
No.41277 - 2018-04-28 19:19:48
AGUNESU

すごく面白いです!!

キャラのイラストも良いですし、イベントも面白い。 戦闘についてもサクサク進めましたし、昔のFFみたいで良かったです。
特技でカットインが出たときは、すごいなぁと思いました。 
サブイベント(クエスト)があったのも良かったです。 第2章、楽しみにしております。 
無理はせずに、体調に気をつけて頑張ってください!!

12345
No.40149 - 2018-03-02 19:58:18
ken

今後の改善に期待

申し訳ないですが序盤で即ゴミ箱行きになりました。序盤から強制的にクエストをやらされるにも関わらず、クエストの発生場所が判らないのは致命的。
と言うかクエスト強制イベントは要らないと思います。



12345
No.38964 - 2018-01-01 17:33:26
おがいご

なかなか重い

ただの雑魚相手に5回も6回も逃げられない
倒したほうが早いがCTBなのでそれも時間がかかる
敵がお金も落とさずドロップもあまりないので雑魚戦の意味も薄いのに
これは辛い

ミスが多すぎる
TP技だろうと7割くらいミスる
多段攻撃なんて基本当たらないと思ったほうがいい
これはパッシブで命中を取りきるのが前提の調整では?

パッド用の説明もあるほど考慮されてるのに
ボタン配置がやりにくい
高速化押しながら決定ボタンを押すのが大変

ボス戦では最大HPの50%近い攻撃を7回くらい連続で
されて何も出来ずに全滅することもあります

敵が強いのは賛否両論だが
頻繁に街にもどるはめになってテンポが悪い
割りと簡単に死ぬので戦闘終わったら戦闘不能は回復しても良かったかも


キャラはかわいいし会話もくどくないのでイベントは良好
イベント面にこだわりがみえるが戦闘面が残念といったところか

12345
No.38963 - 2018-01-01 16:29:33
やはり

期待の作品です(なかなか良いです)


平成30年元日現在、
これから様々と良い方向に修正され完成していくと思われる作品です。

私も乗船する間際まで遊んでみました(面白いです)。

●良いところ。
・とても丁寧に作られています。

・登場人物の絵がとても魅力的で可愛いです。
この挿入絵は商業作品で使える程度に高品質です。

・マップも良好。

・展開する物語に付随して、細かい依頼クエなども沢山在り遊んでいて実際に楽しいです。



●気になるところ
雑魚との戦闘が少々おっくうに感じます。
目的地に移動中、雑魚敵との遭遇に負担に感じることもあります。
それは、
消耗も激しく、サクサク爽快迅速に終了する戦闘ではないこと、
その雑魚戦を回避するにも逃走の成功率もそれほど高くない(100%ではない)。


●今後
とても丁寧に作られているので、今後が楽しみです。
良い方向に作り込まれていくはずですし、
素晴らしい作品に仕上がることを楽しみにしています。

12345
No.38953 - 2018-01-01 02:51:54
Ib

プレイ感想

8時間ほどプレイさせていただきました。お船に乗るところまで。

大変すばらしい作品だったと思います。
よかった点と次回以降の開発に役立てていただけたらと思う改善点をいくつか。


・キャラクターグラフィックが素晴らしいです。
かわいらしいタイプの絵柄が好きな人にはばっちりハマる絵だったと思います。

・待機コマンドなどでTPや順序のコントロールが比較的しやすかったのは戦闘としても面白かったと思います。
比較的「見てから行動したい」タイプのキャラクターなんかは待機をアップグレードした特技なんかを持っても面白かったと思います

・マップチップから作りこみへのこだわりを感じられました。
雰囲気の出るBGMや町の構成(やや広すぎる感もありましたが)、新しい街を見て回るという意味では
RPGらしい良い意味でのわくわく感が強くとても良かったです。

×
・サブクエストの表示が無いにもかかわらず話しかけると発生するクエストがいくつかありました。
見やすく便利なのですが、表示されるのであれば隠したいクエストはともかく、全員そのようにした方がよいかもしれません。
・いくつかの状態異常が完全に強スキルと化している点がやや気になりました。
スタンあるいはマヒなどゲージをコントロールできるスキルです。
0スタートではなくある程度調整されるか、それを防止できるようなアイテムを制作なさった方がバランスを取れると思います。

総じて個人的に言えば大変期待できる作品だったと思います!
気長に待っていますので作者様のペースで更新していっていただきたいと思います。
良いゲームでした!

12345
No.38905 - 2017-12-29 21:06:02
柴犬

悔やまれる作品


 ・フリーゲームとしては高評価な作品と思われます。
  
 『評価点』

 ・綺麗なドット絵、細かい描写がそこかしこに
  散りばめられており、特にマップがかなり
  気合が入っています。初めてテイルズオブファン〇〇ア
  をやった時の興奮を思い出します。
  さらにクエストも豊富で一個一個がすぐ終わるため
  ダラダラせずに、プレイヤーを飽きさせません。
  そして、可愛いキャラ絵はフリーゲームとしては
  上から数えた方が早い程のクゥオリティでしょう。

 『気になる点』

 ・主に戦闘のバランスが良くないです。
  全体的なテンポ遅くストレスになりがちです。
  戦闘スピードをボタン一つで上げれますが
  逆に速度を上げる必要がある位テンポが遅いという
  事を認めてしまっています。
  また、戦闘のバランスがちぐはぐです。
  雑魚なのに妙に強く硬い中ボス並の敵が居たり、
  仲間のリアナの攻撃順番が全く回って来ない
  (他のキャラは2~3回行動している)等。
  例で言うと序盤の死神と思われる
  ダイヤウルフの存在が気になります。お供がいると
  運が悪いとスタンによる足止めをされ、ダイヤウルフのクルティカル1撃
  でキャラが落とされ何もさせてもらえずゲームオーバーといった
  バランスの悪さが目立ちます。しかも雑魚敵の為、
  序盤は常にその出現の恐怖と隣り合わせとなります。
  攻撃もMISSの頻度が多く、せっかくTPを溜めて撃つ戦技も
  運要素が絡み、術で攻めた方が戦闘が安定します。

  『総評』

 ・個人的に非常に惜しい作品です。戦闘バランスさせ改善されれば
  今年1番の作品となったと思います。ともあれクエストや冒険するの興奮は
  非常に楽しいものでした。作者様にはこの場を借りて、感謝を申し上げます。
  プレイさせて頂き、有り難うございました。

12345
No.38871 - 2017-12-28 12:25:31
なむそきあ

以前から注目していた作品です

ふりーむ掲載前から気になっていた作品でした。
非常に丁寧に作り込みがされ、途中までしかプレイできませんが
大変楽しめた作品です。
まだ完成まで大分先になりそうですが、気長に待ちたいと思います。
無理をしない程度で頑張ってください。

12345
No.38844 - 2017-12-26 21:06:46
リリイの空

可愛い

クッそ....!!なで可愛い!!>////<

キゃラ見るだけで満足したわ!

よろしくお願いしますね!

12345
No.38840 - 2017-12-26 18:20:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム