スイートスイートクリスマス

イシル

サクッと遊べる横向きアクションゲーム

ブラックコーヒー

操作に慣れると楽しかったです (ver1.1)

散らばっているクリスマスプレゼントの素を集めつつ、ゴールを目指すアクションゲームでした。プレイ時間は(ストーリーを読んでいる時間を除いて)初回クリアまで30分、別エンドのための2回目プレイで15分程度でした。
どちらもキーボードでプレイ。


マップやキャラがとても可愛らしいです。クリスマスムードあふれる主人公の部屋が好きです。


アクションでは、全4ステージで、残機が無くなるとそのステージで集めたクリスマスプレゼントの素は無くなり、そのステージの最初からになります。

前半2ステージでは操作性に慣れず、進むのも手探りでしたが、3ステージ目からは慣れてきました。足場は下からはすり抜けられること、そして足場の当たり判定が見た目よりも狭いことに慣れれば進めます。ただし下に落ちるときは一瞬のため、慣れてきても各ジャンプを丁寧に行う必要があります。

特に2周目プレイでは、思い通りに進めるようになってきて楽しかったです。ジャンプが届く距離かどうかもつかめてきます。

プレゼントの素は集めるかどうかでエンド分岐に関わってきますが、理不尽な場所にあったりはしないので、丁寧に探せば見つかります。


プレイしやすさの点では、ステージの間にセーブがあると、プレイを中断できたりして快適かなぁと思いました。先述の通り、ゲームオーバーでもコンティニューできるので、そんなに問題にはならないのですが。


難易度は高いですが、ジャンプなどの基本動作が難しいだけで、敵を避ける要素は少ないです。そこだけですので、序盤で無理と思わず、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
自転車に乗れるようになった時のような達成感があります。

ありがとうございました。

12345
No.45644 - 2019-01-08 21:27:52
J-tr

上れそうなところからジャンプしていく可愛らしいほのぼのアクション。

クリア時間 16分(初エンド、キーボードプレイ)
      +12分(もう一つのエンド回収、ゲームパッドプレイ)

ペール・ノエルの落としたステッキや雪花の結晶を探す
魔族の猫ミラーシャの掌編ジャンプ横スクロールアクション。
森、町(リベラノックス)、スターロード、ファンタジーランドの
全4エリアを探索する。

システム的には標準的なジャンプアクションだが
ジャンプが素早くジャンプした後にふわふわと降りるという
少しクセのある挙動になっている。
ジャンプ力も高くないのもあって、ジャンプして飛び乗るのに少し苦労するが
ステージ構成は比較的親切にできているので
このジャンプの挙動を理解して低いところから
少しずつ上っていけば進みやすい。
下から上れる足場の角にぶつかると止まってしまうので
角の下くらいからジャンプするようにするのがコツ。
階段状の地形は苦手なので避けてほかのルートを進むのが吉。
屋根のような意外なところに飛び乗れることもあって
思いもよらないルートも面白い。
アクションステージではゲームパッドも使えるので
持っているなら使うとかなり楽に進める。

一応、敵キャラ的なもので蛇がいるが
上に乗る分にはセーフ、回復アイテムも道中に配置してあるので
やられることはほぼなく、難易度はかなり優しい。

雪花の結晶を全て集めたかどうかでエンディングは分岐する。
集めたエンドは集めなかったエンドの裏側なので
先に集めなかったエンドを見る方がしっくり来る。
ただ、雪花の結晶はステージの配置の仕様上、初見だと
集めようとしても見逃すと思うので
自然と誘導されているのは構成的に面白い。

ゲームの雰囲気が可愛らしく、
少しクセのあるジャンプによって何回もジャンプして
ようやく飛び移れたり、小さい段差を少しずつジャンプで上ったりと
実はゲームシステム的にも可愛らしい小動物が頑張ってジャンプしている
構図が出来上がるようになっている。ミラーシャのキャラと
この挙動は結構合っていると思う。
アクションゲームといえばサクサクテンポよく進むイメージが先行しがちだが
本作のようにまったりとしながらも頑張って進めるアクションというのも
なかなかに趣深い。

小ジャンプでちょっとずつ上っていくという頑張りを楽しめる一作。
ファンタジーで可愛らしい世界観が好きな人向けであることに加えて
少しずつ進んでいく頑張りが好きな人向け。

12345
No.39437 - 2018-01-25 18:54:07
凛音

無理

とても可愛いのでプレイしてみましたが、アクションゲームなのに操作性が悪くやってられなくなりました。

12345
No.39011 - 2018-01-03 14:23:43
kusi

素敵なクリスマスを

ハッピーハッピーハロウィンでミラーシャちゃんが可愛すぎたので、
続編にあたるであろう今作はサムネイルを見た時点で即DLを決めました。
前回同様素晴らしく美麗なマップで隅々見て回るだけでも楽しいくらいでした。
ファンタジーランドに行きたい。

キャラクターも物語も非常に可愛らしく、優しくて心が温まります。
アクションステージの操作性はちょっとシビアで、慣れが必要かと思います。
特に足場に乗れそうで乗れないことが多かったため辛かったですが
諦めずにクリアまでやってよかったと思える作品です。

あとミラーシャちゃんとユウェンス様の関係に喜ばしく思いつつも衝撃を受けました。
馴れ初めが気になる…!

12345
No.38775 - 2017-12-23 19:24:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム