ゆうしゃロジック2

Tokusaka

証魔を操り、欺影を倒せ! 殺人犯は誰だ!? 推理ゲーム

foegk

ファンタジー×推理

ファンタジーと推理を上手く掛け合わせた良ゲーです。

トリックや動機が、ファンタジーならではで、非常に面白かったです!
前作よりもストーリーや対決方法が進化しており、前作経験者を飽きさせない作りになっています。
特に、敵の名前の表示欄を証言にするという発想はありませんでした。

…そういえば、推理物を見ていると、犯人のトリックは「机上の空論」だろ!そんなにうまく行く訳ないだろ!!って思う事があるのですが、このゲームはそれを逆手に取っていますね。
真相解明後の真犯人とのやり取りも凝られていて、最後まで楽しめました。

追伸:武器屋のオヤジの断末魔が一番ツボにハマったかもしれない(笑)

12345
No.44547 - 2018-11-14 00:16:14
めフめフ

うつ伏せって寝にくくない?

ゲームの流れも感想も前作とほぼ同じです
難易度的には前作より上がっている

敵が今回は複数攻撃を行いますが
テンポが悪くなるので要らなかったかな
ぶつける証拠を複数の敵から選ぶ事自体は良いシステムでした

最後の方の選択は結構迷った
一度だけゲームオーバーになってしまいました(´Д`;)
今回もRPGらしいネタを使ったアイデアが最高でした(*´∀`)

12345
No.44485 - 2018-11-11 10:44:11
CaoTsao

正統進化

逆転裁判風RPGの第二弾
前作も自作絵を加えて状況をわかりやすくするなど地味に凝っており
こだわりを感じたが

本作は前作よりもMAPが広くなり
追及方法もただぶつける「証拠」を選ぶだけでなく、ぶつける箇所も選ぶ場面があったり
自作絵がトリックの中で重要な意味を持っていたりと

正統に進化していると感じた

動機もRPG的なもので構成されているのが良い
攻略サイトの説明文とかにそういう扱いがあるよなあと思ったりした

真偽不明を狙うならば犯人は余計なことをしない方が得策であり
ゲーム中でも余計なお節介について言及はあったが
自分としては、そもそもの告発自体が余計なことに思った。

論理の前提としては、村の外部との出入りが確実に確認される状態が構築されて外部犯の可能性が排除されていると、今回の犯人の行動は理に適うのだが
その余計なことをするところこそ犯人のキャラクターなので
これはこれで良いのかもしれない

難易度はそこまで難しくないと個人的には思う
赤字で強調されている部分からストーリーを組み立てれば
おのずと答えもわかるだろう

12345
No.43772 - 2018-10-01 16:19:57
ミネッコ

RPGと推理の上手な融合

ver1.21でクリアしました。
アップデートで大分遊びやすくなったようなので、終盤で一度ゲームオーバーになりましたが、程よく頭を悩ませる感じでクリアできました。
HPやMPといったRPGの要素と、推理要素が上手く混じっている感じです。
ダミーの証魔がかなり多いので、総当たりは中々厳しく、難度は少し高めに感じる人もいるかもしれません。ただ、再考でヒントが得られるので、これで大体分かるかなと。

気になった点ですが、これでもいいのでは?という証魔でも不正解になる感じもありました。もう少し証魔の数は絞った方が、良いように感じました。あと、テンポの問題で、欺影はできれば一度に攻撃してほしい。

次回作もあるのかな…と期待しております。
前作や今作のキャラも登場したり…?

12345
No.42174 - 2018-06-23 17:28:55
Eri

クリアできない

前作のゆうしゃロジックの続編にあたるらしい今作。前作よりも難易度があがった気がする。特に終盤の犯人を追い詰めるシーンで詰まった。

ピンポイントで矛盾を指摘しないとダメージを与えられない上に、こっちの回復手段はない。3回も間違えばもうゲームオーバー…。そしてまた長いイベントシーン最初からやり直し。途中でポーション飲める機能とかつけて欲しかった。

12345
No.38338 - 2017-11-25 15:02:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム