ふうらい奇譚

ミナプラス

冒険者一家の遺跡探索RPG

アキコ

このゲームが無料だなんて

このレビューにはネタバレを含みます。

数日かけてエンディングに辿りつくことができました!
プレイ時間はサブシナリオの攻略やレベリングこみで14時間ほどです。
難易度は中くらいで、三人目のあの人を倒すまでに最低Lv.30もあれば十分攻略できるかなとおもいます。

キャラクター、ストーリー、戦闘、一つ一つが丁寧につくられており、そのせいかセーブ&ロードがとてつもなく重いのですが、それを差しひいても素晴らしい作品なのでぜひともプレイしてみてほしいです。成人組がめちゃくちゃいいぞお!

素敵な作品をありがとうございます!

12345
No.55934 - 2021-01-15 23:03:29
ザワークラウド

プレイしてみたが

グラフィックについては、
文句なく商業レベルに達している。

だが、戦闘中にいちいち挿入されるボイスが、
どうしても耳に付く。
明らかに演出過剰。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47178 - 2019-04-04 18:46:46
めフめフ

本気を出して構わんのだな(MP切れ)

フリゲとは思えないグラフィック
声も多彩で戦闘中もよくしゃべるのが良い
妹がかわいい
道具屋のおやじ渋い
デフォルトだと声が小さいかな

ワープ部屋を使わず歩いて戻るとフラグが立たず
イベントが起きないのはちょっと困った

他の方が書いてる点も気になったかな
なまじ世界観とグラが良いだけに目についてしまうのかも

12345
No.44249 - 2018-10-28 00:37:24
trinity92o

まだ序盤の途中くらい・・・

難易度が低ではなく、中程度の流れみたいで。

レベル上げに励まないと、先へ進むのは大変みたいですね。

低レベルで挑んで、何回か死に掛けたキャラも居ました。


「悪い点」

セーブする際は、なぜか動作が重い。 セーブ(記録)する度に、ゲーム画面が停止する。

ローディング後の読み込みも、異常なくらい重くて、30秒くらいは停止する。

セーブ機能は、長くても20秒は停止していた。


「良い点」

様々なキャラクターと遭遇するが、良い情報をくれるキャラが居て、少し助かっている。

何日くらいで、クリアできるかは分かりかねません。 個人差があると思いますので。

12345
No.38808 - 2017-12-24 23:01:30
F

残念なゲームでした

絵もキレイだし最初は面白かったんですが途中で積んじゃいました

街とダンジョンの往復だけで冒険的なRPGではないし、
ワープゾーンまでも遠くて、敵も強いのでレベル上げが必要になるので、
作業感が酷かったです。

イージーモードが欲しかった

ツクール臭もややキツイです

シナリオも新しいキャラが出てきて
誤解や襲撃で戦うの繰り返しで
飽きが来るタイプだと思います

12345
No.38762 - 2017-12-23 12:49:53
MSV

没入感の高い傑作。

豪華声優陣なんて謳っているフリーのゲームはおおよそろくでもないが、本作に関しては完全に杞憂。良作であることを保証出来る。

ゲーム的にはシンプルなコマンドRPGで、難しいことはない。ダンジョンもそこまで深くないので、道に迷う心配はない。戦闘はそれなりに厳し目(特に序盤)。もっともいざとなれば「レベルあげ/資金稼ぎからの消耗品買い込み」があるので詰むようなことはないはず。

ストーリーは王道の冒険物語。登場するキャラクターは皆魅力的で、彼らの違う物語を見てみたくなった。

このゲーム最大のポイントは、全体の雰囲気が統一されていることだだと個人的には思う。キャラクター、マップ、敵グラフィックが全て同じ画風の美麗な水彩画によって統一されていて、没入感が高い。

素直に「遊んでよかった」と思える作品だった。おすすめします。

12345
No.38550 - 2017-12-11 09:34:40
sigremaru

久々の良作!

ちょこちょこプレイしてエンディングまで辿り着きました。

私としては戦闘も楽しめたし、ストーリーもしっかりしていて、グラも味があり久々の中篇当たり作品でした。

確かに前述レビューで書かれているように、中盤MP吸収に悩まされましたが、逆にMPの無いキャラもいるし、あえて編成に加えれば無力化も狙えるし、安価でMP回復アイテムも買えるので、さほど気にはなりませんでした。

逆に、中盤までは戦闘のハードさもあり、面倒さもあるもののそれも楽しめました。

またラスボスに関しては、そこまであるスキルに頼らなくてももん愛はないかと。
最終、初戦で敗北し、レベリングはしましたが、倒してみて上げなくても倒せるなと感じたので、最終戦編成を好みで選べる点でも戦闘面は作りこまれているというのが私の感想です。

特に、後一歩が足りないメンバーに愛着がわきますw
術師なのに全体攻撃が無い人、補助系としては優秀だが火力不足な人。火力があり、便利なスキルを持つが行動順番が遅い人、万能なスキルを持っているが、装備、能力値のせいで、器用貧乏な人等々。

個性豊かなキャラのお陰で編成、育成に悩むのも楽しかったです。

修正点はイベント後のPT編成変更は修正した方がよいかもしれません。気づかず探索して戦闘となり慌てる部分はあったのでw

他にも書きたい事はありますが、最後に良い作品を作っていただきありがとうございました。

12345
No.37220 - 2017-09-16 10:06:47
鰹のたたき

デザインが好みです

少しネタバレを含みます。



毎日ちょこちょこやって先ほどクリアしました。

私の環境ではRPGツクールMV製のゲームはなぜか決定ボタンが機能しないので普段は敬遠しているのですが、こちらの絵に惹かれてキーボードで頑張ってみました。
タグがあれば『プロの犯行』とか付けられそうな美麗なキャラクターデザインやマップの水彩画が本当に素晴らしかったです。
村と墳墓の往復になってしまったのが残念で、叶うなら世界中の色んな場所の風景が見てみたかったですね。

ストーリー的には大きなお話の一章とも取れるんですが、終わり際があっさりしてたので続編は無いかな?という印象。
もしあるならいくつかの国を巻き込んだかなり壮大な物語が出来上がりそうですね。

戦闘面はやや大雑把です。
雑魚もボスもMP吸収しまくってきて製作者さんは魔法嫌いなのかな?ってふと邪推するほどでした(笑)
また終盤のボスとラスボスがとあるキャラのとある技が無いと倒せないんじゃない?ってぐらい辛くて勝手にそう思ってるんですが、もしそうなら待機キャラにも経験値入るようにしてほしかったです。

ダンジョンはギミックもほとんどなく、宝箱があるっちゃありますが数が少なく、これってのもあまりないので探索自体にワクワクはなかったです。(見つけてない隠し部屋まだありそうですが)

細かいですが修正して欲しいなって思ったのは、イベントごとにPT編成が勝手に設定されて毎度直すのが手間だったり、家にいる仲間に話しかけたらHPも回復しないまま強制戦闘になったこととかでしょうか。

あと主人公の声の方がやけにレベル高くてどこかで聞いたことあるような、とふと思って検索したら本当にプロの仕業で驚きました。
他の方も検索したら出てくるし、ちょっと今混乱中です。

12345
No.37190 - 2017-09-15 20:26:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム