えんてぺ

素敵な作品でした!

まず、とっつきやすい点をこれからプレイする方へ。


物語は一本道の分岐なしです!
余計な分岐に悩まなくていいのです!ふふ。

それから脚本(本筋の「ストーリー」とは別に、脚本部分、脚色部分も含めて)ですが
会話部分も余剰に過ぎることもなく、こちらのボルテージを上げるに留めた会話劇なので
うっとおしくは全く感じません!これ、結構大事だと思ってます!

ステータスについてですが
かなりRPG初心者に寄せて下さっているので迷うことはありません!
サブの部分で何かあるのかも知れませんがじっくり楽しんだ私としてはこういうのがいい、と思えます。


また戦闘についてですが、
かなり絞った攻撃・魔法なので、もしかしたら、うぅーん、となる方もあるかもですが
大儀・「冒険をする」においては全く気になりませんでした。
宿屋もちょいちょいあるし、どこでもセーブなので
本当に初心者に寄り添った形態だと思います。


総じて、とてもよくできた作品だと伝えられます。
もちろん、玄人の方には物足りない部分があるかもしれませんが、
やさしさ、正しさ、
それを振り見る上でも
とっても上質な物語を作れていると思います!




12345
No.67178 - 2023-12-07 18:01:32
蒼龍

なつかしい空気の素敵な短編RPG

※ネタバレあり



最初のレビューのタイトルで気になってプレイ。とても良い構成の良シナリオ短編RPGでした。ホントに大人キャラがみんな良いキャラしてました。パーティに入るミネバは出会いからしてとてもカッコイイ隊長だし、ニグマも強キャラでミネバを優しくカッコよくフォローしたりで良いコンビになってます。名前のないモブ含め味方側の大人たちがカッコよかった。イグサもヘンテコな喋りかつ良い子で可愛いです。

イベント演出も凝ってますね。冒頭の変なアレとか。イグサ動かすときに兵士押せたりとか。ラスボスのとこ突入の辺りは楽しかったから特に何の意味もなく完全な更地にしてから進みました。ゴメン。ちょっとニグマさんが戦闘面で強すぎ(特技にミネバのようなデメリットがほとんどない上、火力がすさまじい)じゃないかと思ったりもしましたが、作中演出&シナリオ重視な作品なのを思うとこのくらいで丁度いいのかも。

ストーリーも良いです。戦闘面では大人二人に比べると主人公のトコはあんまり……ですが、影が薄くならない感じに彼の設定を生かした活躍の場面がストーリー上にしっかりある。お話の構成とか伏線が見事だと思います。最初から最後までやってみて思うんですが、仲間三人ももちろんですが、トコがいなかったらああいう結末にはならなかったですよねありとあらゆる意味で。そういう意味でまさしくトコの冒険でトコは英雄さんだと思いました。エンディングのボーカル曲も明るい曲調でこの作品にぴったりだったと思います。

キャラも魅力的で、綺麗に終わりつつも続きを予感させる締めだったんで、もし続編があるならぜひ遊びたいと思わせる素敵な短編でした。とても面白かったです。

12345
No.37108 - 2017-09-10 23:42:44
のら

大人が格好いい作品は素晴らしい

(ver1.00)二時間半ほどでクリア。以下、控えめですがネタバレを含みます。
短編ながら国家や風土等の世界観が練られており、お話もよく纏まっている王道RPGです。
ストーリーを追いながらサクサクと進められるほどよい難易度でした。

個人的に良かったところ
・主人公のキャラクター性を活かした展開と伏線回収、読後感
・各所の本棚や冒険記で世界観が読み取れるところ
・特にレベリングせずクリアできた点(クリア時のPTレベルは17前後)
・ニグマさんの顔グラフィックがシブい。すごく好き。

少し気になったところ
・よく会話の名前とセリフが同化する点(キャラ名を【】で囲む等セリフとの差別化を)
・事前情報および対策が無い状態異常を使ってくる一部のボス
・最終ダンジョンの雑魚敵を何らかの形で無力化させるギミックが欲しい

お話に惹かれるまま一気にプレイしました。とても楽しかったです。

12345
No.37088 - 2017-09-10 05:00:04
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム