てのひらにさいころ

たつとり

好きなキャラを選んで遊ぶすごろくRPG!

ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・最初に丁寧なチュートリアルがある
・NPCのセリフにセンスを感じる

気になった点
・戦闘時、運が悪いと一方的にボコられる

12345
No.47248 - 2019-04-06 14:07:28
ゆないと

状態異常解除アイテムはMAX所持で!

キャラ同士の掛け合いも楽しく、もっと会話を見たかったくらいです。
親しみやすい雰囲気のゲームですが結構じっくり進めるタイプ。
わりとたっぷり遊べて自分は良かったですが
サクっと短時間でという方には長めに感じるかも知れません。
また、多少の根気のようなものもいるかも知れません。

↓↓以下、ネタバレ寄りの感想&雑感を。
  あくまで個人的なものです。







マップの宝箱は有能な装備が詰まっています。
特にエルフ固有ダンジョンを「抜けた先の」図書館奥のダンジョンの宝箱と
砂漠左側の洞窟のファラオの墓っぽい場所の宝箱は取ったほうが良い。
図書館奥はオムライスを渡すと入れるようになります。
オムライスは宿屋で一泊すると手に入ります。

砂漠の特定のうずに飛び込んでワープした先に
雑貨屋さんA(宝箱)雑貨屋さんBと並んでいる箇所があり
そこの雑貨屋Bから好きな目を出せるダイスを買えて便利です。
資金があり、ピンポイントでマスに止まりたい方はお勧め!

※海を渡った次のエリアのNPCが普通に売っていますので、
 一度ストーリーを進めてダイスを購入してから戻ってくるのもありです

勇者や戦士などの物理職が使いやすいですが
進めると敵の魔法がけっこう痛い!!…ので、
魔法防御の高いエルフor魔法系キャラのどちらか育てると良いかもです。
どちらにせよエルフしか入れない固有ダンジョンがある為
彼女のレベルはある程度あげておいたほうが後々も便利です。

また、一騎打ちクエストは戦闘中にアイテムが一切使えません。
最初の数人は物理職で行けますが、王様の魔法攻撃が痛いため
魔法防御高めで自己強化と回復もできるエルフでチャレンジお勧めです。

状態異常にエグい程かかるダンジョンもあるので
解除薬は常に持ってすぐに使うようにしたほうがいいでしょう。
他ゲームと違って本作はアイテム使用にターン消費しないので
所持数に制限はありますが、必要であれば何回でもアイテムを使おう!


自分は先に戦士で図書館奥の宝箱をできるだけ取る

最後まで進めなかったものの、これでエルフや魔法系キャラの装備が良くなる。

砂漠の洞窟みたいな場所を装備が整ったエルフで攻略。

エルフで洞窟ボス撃破。戦士系装備の固定ご褒美を2ついただく。

王様と一騎打ちのクエストをエルフで勝って「エクスカリバー」を貰う。

戦士系の装備が整ったので以降は勇者or戦士で色んな場所をサクサク。
こんな感じの流れで行きました。


それと、素材交換について。
装備類は宝箱やクエスト報酬(またはボス撃破の固定ご褒美)の方が強いので
自分はイカサマダイスなどに交換していました。

最後に…なんだかエルフさん推しみたいな感じですが
本来は魔法特化キャラが好きです。
ただ本作は前衛物理系が使いやすすぎた&エルフの攻防バランスが良かったので
魔法専門職はあまり育てませんでした。残念…。

二週目の特典などが無かったので一週目だけで終わりましたが
あまり育てなかったキャラで挑戦してみるのもいいなと思います!
楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.43654 - 2018-09-25 04:21:51
マヤ

キャラ愛にあふれているのも良いですね

Ver1.13で一通りクリアしてきました。
スタートはボケとツッコミとボケとボケで開幕となり、その流れでチュートリアルも和やかにネタまみれに進んでいき、するすると最初の物語も開始まで進んでいくので、このままゆるふわお気軽ネタツッコミ冒険かなー?と思いきや、難易度は総じて高めと言えるでしょう。兎に角ストーリもサブストーリーも戦闘も移動も運次第なので、最初のお話で死んでしまうこともあると思います。そこでめげずに何度も遊んで、このゲームのやり方やコツを掴むと長く楽しむことが出来るでしょう。
キャラ同士の会話が楽しく、各キャラしっかり魅力があり、尚且いっぱいいるので、飽きずに遊べる点が魅力です。あえて難しいキャラで遊んでみるとか、縛りプレイも出来るのは良い点です。
その縛りというか、魔法効果が総じて低めなのは中々に辛い所でもあります。特に魔法キャラは打たれ弱い傾向にあるので、強力な魔法を使って一発二発で!という此方の思惑もサイコロの出目で打ち砕かれます。むしろ大差の出目で負けると此方が瞬殺されたりも…通常遊んでいるRPG系の常識を捨てて遊ぶのがコツですね!
ともあれやや癖のある楽しいゲームでした!次作も期待しています!!

12345
No.43630 - 2018-09-23 19:49:51
CaoTsao

迷わずアイテムを使おう

攻撃も移動も運が支配する世界
運の要素を排除していくのがゲーム性といったところ
運にだけ頼ると厳しい場面もあるので、どんどんアイテムを使いましょう

ラスボス撃破・裏ダンジョンクリア・「最強の人間」撃破はすべてレベル30もあれば達成できます
レベルアップ自体も早いので、さっさと装備を整えてサクサクいきましょう
ニワトリあつめで手に入る装備も、早めに回収すると有効です

基本的に物理攻撃アタッカーの方が使いやすいのは他レビューでも指摘される通りですが
魔法防御の方が上げにくいため、魔法が弱いと思わぬ大ダメージを受け
大技も魔法ダイスが必要になるため
MP使い放題になる終盤は魔法キャラもかなり快適です
意外と、最終的にはバランスが取れていると思いました

ゲームバランスの仕組みを理解してからが楽しかったですね

不満は、ステージをクリアしてしまうとストーリーが消滅してしまうところ
分岐や使用キャラクターによって差分があるのに、あえてボスを倒した後クリアせずに戻らないと
差分が見れないのはもったいないと思いました

後は、どうしても育てる意味のないキャラクターが出てしまうところですかね
もう少しキャラクターごとの使いどころが欲しかった

以下、各キャラの雑感
・勇者:無難。移動時の回復魔法もすぐに覚えるため、序盤は彼が安定します。
・魔法使い:魔法特化。魔法ダイスの成長が早く魔法防御も高いため、終盤の一部強敵相手には凄く戦いやすいです。
・僧侶:中途半端。魔法も覚えるのが遅く戦闘は戦いにくいです。ただ、状態異常治癒と移動時のサイコロ系魔法を一通り覚えるため、育てると探索が自由自在になります。まあ、アイテムでも代用がきくのですが・・・
・エルフ:魔法よりのバランス。専用ダンジョンあり。強力な強化魔法を早く覚えるため、それで自己強化することにより強敵とも戦えます。アイテム使用不可の場面では一番安定しましたね。専用ダンジョンを抜けた先にある場所は他の仲間にも有益なものがあります。
・戦士:物理特化。稼ぎに行くなら一番です。ひたすら物理で殴り続けていればよい。斧技を捨てれば、勇者の地位を奪います。
・剣士:物理技が協力。専用ダンジョンあり。強力な連続攻撃技を使うのに、不利な魔法ダイスを使わなければいけないのが難点。技の使用に必要な刀が、最強の剣と比べて弱いのも欠点です。

色々書きましたけど、最終的に誰でもクリアできます。
好み優先で、専用ダンジョンありだけは絶対育てるくらいで良いと思います。

概ね完全クリアしたと思います。
another杜のダンジョンで、別ルートからくるような場所を見つけていないが、あれも砂漠からなんですかね?
結構楽しみました、ありがとうございます。

12345
No.43556 - 2018-09-16 17:30:19
ぽぽ

作者の総合力が光る良作


フリーゲームってこういうのがあるんでやめられませんw

ダンジョン探索RPG

ダンジョンはすごろくでサイコロ振って進みます

戦闘ありで、サイコロ振って大きい目が出た方のターンになる


総合力というかセンス

それが光ります

まずテキストを読んでいてすごく楽しいし笑わせてくれます

イベントが楽しみになりゆっくり読もうと思わせてくれるようなセンスがあります

次回作も期待しています

12345
No.40961 - 2018-04-08 22:02:03
tene

装備を整えて物理で殴れ

ネタバレ・攻略情報を含みます。



-----------------------------------------------------------------------

最後までプレイさせて頂きました。
まったりのんびりな旅を楽しむことができました。
マップも種類が豊富で、変化に富み美しいです。
キャラクターもイラストだけでなく、会話もすごく楽しく作られています。



先のレビューに途中でやめてしまったという記述があるので、そこについて私なりに。
私も3面あたりで一度諦めかけました。
最後までプレイできたのは、そのあたりで装備の重要さに気づいたからです。


このゲーム、サイコロゲーでありサイコロがレベル依存なため、一見するとレベルを上げて殴るゲームに見えます。ですが、意外とレベルアップによりダイスが上限が増えても、勝てるようになりません。

実際はこのゲームは装備にかなり依存したゲームで、良い装備はお金でなく、コインや宝箱から回収することになるでしょう。よって、ダイス売り子から各種のダイスを集めておいて、通りがかった宝箱を逃さないようにするのが非常に大事になります。

装備さえそろえば、相手が多少(10回程度)連続で行動してきても、ほとんど影響がなくなります。

攻撃は打撃が有効ですね。特段、防御が異様に高いタイプの敵も存在しません。
魔法は、連打による選択がしづらい(←重要)、リソース管理が複雑になる、などの手間の割には、効力が薄いように感じます。とくにバフなどは、こちらの行動回数によらず消費されていきますから、バフ中に相手に連続行動されるとかなりイライラします。魔法による属性の差も、それほど影響力がないように思いました。

また、相手の行動に左右されずに使用でき、ターンを消費しない「アイテム」が、他のゲームよりもずっと重要で価値が高いです。このあたりは独自のバランスのとり方だなぁと、感心しました。
特に、呪いが強烈なので、解除できる「お札」「万能薬」、さらに祝福で上書きできる「免罪符」あたりは、いくらあっても余ることはないでしょう。



イチオシのキャラは戦士で、ダイス成長が非常に偏っているため、装備さえそろえばかなりストレスなく進めることができます。
逆に、魔法タイプやバランスタイプのキャラは苦労が多いでしょうか。

魔法は概ね全員が、似たようなものを覚えますので、どのキャラを使ってもそんなに大差はありません。
戦士だけが例外的に、アンバランスに設定されているように思います。



ニワトリ探しは、かなり難度高いです。
1匹を除いて、ほぼ見えないところに潜んでいます。
しかし、ある程度パターンが見えてくるのと、マップの数が少ないので、バランスとしてはやはり上手く作られていると感じました。



一点残念だったのは、敵の行動がワンパターンに感じられる点でしょうか。
中盤でオーラシールドが登場してから、全てのボスが初手オーラシールドを使用します。(しかも、プレイヤー側よりも効果時間が長い)
敵キャラクターごとに、色々な戦術があってもよかったかなぁとおもいました。



中盤、(システムの理解度不足からくる)停滞期を抜けてしまえば、一気に最後までクリアできるし、成長速度も速くてバランスよく作られていると思います。
お見事でした。ありがとうございます。

12345
No.40510 - 2018-03-20 16:36:41
pyokotan10

最後まで楽しくプレイさせてもらいました。

とにかくキャラクターが魅力的で、物語を進めるのがとても楽しかったです。
ダンジョンに行くときも、キャラ別にセリフが用意されているのでキャラクターの個性を堪能できる場面が多く、
どのキャラを使おうかとても迷いました。

戦闘面ではサイコロということで運ゲー要素はあったものの、
レベル上げや装備を整えることでしっかりと勝てるようになるあたりバランス調整がよくできていると思います。

ボリュームも多くてメインストーリー以外のダンジョンや鶏探し、町の人との会話も楽しませてもらいました。
運ゲーということで賛否両論はあるかと思いますが、
最後の展開も熱く、ここまでしっかりできたすごろくRPGはなかったので、個人的にオススメしたいゲームです。

楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.37413 - 2017-09-25 22:46:32
LOQ

Ver1.13、プレイ時間は4時間ちょっとです。

クリア前にレビューを書くのは避けたかったのですが、クリアまでモチベが維持出来そうになかったので妥協。

結論から言ってしまえば、戦闘は本当にサイコロを振るだけのゲームです。出目が悪ければアイテム使用以外一切何も出来ずに殴られ続けるので、回復アイテムでひたすら耐えながらお祈りするゲームという事です。普通のRPGで攻撃ミス連発をストレスに感じる人にはオススメ出来ません。

特にひどいのは回復魔法で、ピンチに使うと出目で負ければ更に状況が悪化する(というか大体死ぬ)ため、戦闘中に使う価値が皆無となっています。戦闘中は大人しくアイテム使って戦闘後にヒール連打するぐらいです。回復アイテムが尽きたら素直に撤退しましょう。
戦士ちゃんの攻撃技なども戦士ちゃんの魔法の出目上限がアレなので、適正レベルで使うのはサンドバッグになりにいくようなものです。

レベルが上がれば出目上限も上がっていきますが、進むにつれて敵の出目上限も上がり、ブレ幅が広がって運ゲーが加速します。こういうシステムの都合、格上と戦うとステータスで負けてるのに更に10回近く殴られ続けるとかザラです。
せめて装備によって出目の下限を変えられるとか、魔法や技で個別に出目に補正がかかるとか、そういうシステムがあればゲーム性も大分マシになったと思うのですが……。まあ終盤にそういう装備等があるのかもしれませんが、少なくとも仲間が6人になって少し進んだぐらい(多分中盤終わり)の時点ではありません。

戦闘以外にもサイコロが使われていますが、こちらはアイテムで目を変えられるのでストレスが軽減されています。ただ特定の敵を狙っている時、出現するエリアがやたら狭い上に戻れない場合とかあるので一々ステージを最初からやり直す必要があって面倒な事があります。

キャラクターは可愛いです。個性も立ってるし、使用キャラ毎に会話相手の台詞が用意されているのは凝っていて素晴らしいと思いました。正直これだけのために4時間続けたと言っても過言ではありません。モチベ維持が駄目になったのは要するに戦闘のストレスがこの良さを上回ってしまったという事です。

後は町での移動速度や戦闘テンポの悪さが気になりました、が、無視出来る程度ではあります。

総合して、非常に惜しい作品だと思います。戦闘システムさえ改善されていれば、ウディコン総合3位以内も狙えたのではないでしょうか。

12345
No.37013 - 2017-09-04 23:55:19
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games