鋼の心

ケイ素

素材の使い方が戦いを左右するSFファンタジーRPG

コンブ

ダンジョンの起伏が丁度良い

SF世界観のオーソドックスなRPG。成長システムは少し変わっているが突き詰めなくてもクリアは可能な難易度。
ダンジョンは見た目はシンプルだが程良い間隔でギミックが有りテンポ良く探索出来る。
少し残念なのは戦闘の難易度が低過ぎる点。HP消費の攻撃技で弱点を突けばボスだろうとゴリ押せてしまうので攻撃技以外の補助や回復技(=ピンクチップ)の出番がほぼ無い。成長システムも一方向に特化させるメリットがコストの上昇に見合わないので満遍なく上げるだけになり易い。
全体の雰囲気や物語のテンポは纏まっていると思うので今後の更新でゲームバランスやUIのブラッシュアップに期待したい。

-ネタバレ注意-
サブクエストは本編進行度と特定キャラのレベルで開放されるが進行度が開放条件を満たす頃には条件レベルよりかなりレベルが高い状態で挑む事になってしまう(稼ぎをせず収集ポイントで素材値(経験値兼特殊交換品)中心に集めた場合)
前述の難易度の低さもあり因縁の相手をあっさりと倒す事が続いてしまう。
「サブクエストのボスは強い」という警告文も有るのでもう少し強くしてもプレイの負担にはならないと思う

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No.36974 - 2017-09-02 00:02:05
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