あなたはばけものですか?
真実をあつめて、たどりつく真実

Sponsored link
あなたはばけものですか? Game Screen Shot

[Catchphrase] 真実をあつめて、たどりつく真実

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Horror games
#Detective games

最高でした!

No.43163 - 2018-08-26 14:19:29 - ユキ

久々にゲームをしようと思ってダウンロードさせていただきましたが、オカルトやコズミックホラーが好きなものでいろいろと最高でした。おそらくクトゥルフ神話が好きな人からしたら、本当に楽しい結果だったと思います(SAN値はゴリゴリ削られましたが)

あと、リオちゃんには始終萌えさせていただきましたw語りだしたら切りがないのですが、キャラクター達には全員暖かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。

正直最所はナニコレ?状態でしたが、何度も目覚めると楽しさが分かってくるので、やりこみ派な人間の私にはとても良い作品でした。本当に素敵なゲームをありがとうございます。





※ここから先ネタバレがあります

























EDの数が分からないので、手当たり次第にやってみたのですが、まさか戦闘中に相棒が先に死んでしまって見られるEDがあるとは思いませんでした。それに結構貴重な(?)お話ですよね。嬉しいやら悔しいでゲームは続けさせていただきましたが、予想外過ぎました。

それと個人的に...正直者にしか見えない服を着て、エッチな下着を頭にかぶって走り回れたのも楽しかったですwwでも、できれば助手のゴスロリ姿とうさ耳カチューシャも出して欲しかったです。本当に変なこと言ってすいません。

ラストにあの方も出てきてすごい嬉しかったです。先走って推理している時はリオちゃんがそうかなぁ?と思っていましたが、とんでもない(個人的に)萌えメイドで性格にもイラストにもキュンキュンさせていただきました。ユウマのサイリウムつきオタ芸はイラストで欲しいぐらい。というか、萌える場所が多すぎて死にそうでしたwwごちそうさまですw




長く語ってしまい、すいません。でも、それほどおもしろいゲームなのでこれからプレイされる方々には是非おススメさせてください。本当に素敵なゲームをありがとうございました。

わたしはばけものでした

No.43121 - 2018-08-24 18:00:19 - 浮雲

膨大な分岐と会話量の力作でした。ランダム分岐を全部回収するのは正直無理……
なぜばけものを写す鏡がPCのフレームなのか、なぜ主人公は最後の段階になるまで一切喋らないのか、伏線はあちらこちらにありながら、最後まで息切れさせずに物語に引き込む構成はお見事でした。

ほんとに凄まじい皮肉交じりのタイトルです。だってしょうがないじゃない、バッドエンドがあれば回収しちゃうのがゲーマーだし……。プレイヤーは自らすすんでばけものになってしまうのですね。
そこに至るまでほとんど役に立たない説得コマンドに最後で意味が出てくるのがなんというか……つらい。

個人的にセーブシステムだけは不満です。複数セーブはやっぱり欲しい

すごい

No.42856 - 2018-08-06 12:46:04 - クロ

タイトルの通り、その一言しか出てこなかった。今まで遊んできた中で間違いなく上位に入るゲーム。こうしてフリゲにレビューを書くのもこれが初めて。
そして、こんなにゲームに感情移入してキャラに心を動かされるとは思っていなかった。
あまり文字を打つのが得意ではないのでこれぐらいで終わるけれど、本当に何故人気が出ないのか不思議でならない。

本当に素晴らしいゲームをありがとうございました。

胸を突かれる作品

No.42796 - 2018-07-31 23:57:40 - 幸野

最初クリアした時は、言葉にするのが難しい、とにかくこの作品に出会えて良かったという気持ちで一杯でした。
作品というのも悩ましいぐらい、キャラクターやストーリーに飲み込まれました。
細かい分岐やランダム要素により中々辿り着けない部分もありましたが、それを乗り越えた感動もひとしおでした。

人狼やとあるゲームのリスペクトを感じられる部分も、かじっている身だったのでより楽しめました。

素敵な作品をありがとうございます。

心に残る作品でした

No.42792 - 2018-07-31 17:35:53 - あまね さこ

面白いとすごく話題になっていたのでプレイしたゲーム。
「あなたはばけものですか?」、タイトルからしてなんなんだ!?どんなゲームなのかとワクワクしながら始めました。
プレイしてみると主人公とその助手を初めとした様々な個性的なキャラがちょっと変わった世界観を繰り広げていました。
1周目では謎を残したまま終われないゲーム。2周目までクリアして「ばけもの」ってああ、こういうことなんだなあ!と。
最初は本当に屋敷の中の住人たちの誰かがバケモノだと思っていたので疑心暗鬼でいっぱいだったなあ。最初に某キャラを倒してしまいましたが、キャラの過去の回想が哀しいBGMと流れてきて本気で泣いてしまいました。(友人に驚かれてしまった…!)
トゥルーエンドでやっと幸せな気持ちになれたと思ったら真実エンドでギャー!って心が削られましたw
ほかにも面白いエンドがあったので色々と試してみるのも楽しかったです

そしてキャラデザ、圧倒的にかわいいです…!表情パターンをスクショしまくっていました!

楽しかったです これからも応援しています!




プレイヤーすらもゲーム世界に引きずりこむゲーム

No.40618 - 2018-03-25 21:24:34 - トイ

ver.1.00のおそらく初期のバージョンでクリアしました。セーブデータは残していたのでもう一度プレイしてみようとバージョン更新のついでにレビューをしようと思い書きました。4~5周して生き残る人のパターンも試して一通りのイベントは見たはずです。

もうたくさんの方が感想を書いていらっしゃるので私からは簡潔に

ゲームタイトルの通りにプレイヤーが容疑者に問いかけ続け、また逆にゲームから問いかけられるゲームで大変素晴らしかったです。
個人的に特に楽しめたのはハッピーエンドでの全員との会話でした。
本当に楽しませていただきありがとうございました。

最高に好き

No.39880 - 2018-02-18 00:54:13 - poporo

この作品に何か感想を言いたくてさっきアカウントを作りました

本当にすばらしい作品でした!
絵柄に惹かれDLし、ホラーゲームが苦手な私でもクリアすることができました!
無暗に驚かすのではなく、推理という土台を活かしてプレイヤーの心にそっと冷たいものを流し込むような恐怖でよかったです。イベントにランダム要素が含まれているということも周回していて気づき、おもしろいと感じました!お風呂のお湯の効能凄いっすね!!
キャラクターたちにお話をいろいろと聞いていくシーンでは根掘り葉掘り聞くことができてすごかったです。
らぶらぶさんたちにはどうかこれからも幸せになってほしいと思いました。
エンドのときも本当にわたしがたのしくって!どうしようかと葛藤・悩む時間はとても素晴らしいものでした。個性を持つキャラクターたちに親しみを感じていたからこそ味わい深い感情が得られるかと思います!ステキ!!回想シーンなどもとても良いものでした!心が抉られるかのようでした。

すべての判断がわたしにゆだねられていると感じた、説明にウソ偽りなしの素晴らしいゲームでした!
たのしい体験をありがとうございます!

タイトル回収の瞬間は鳥肌物

No.39488 - 2018-01-28 18:39:34 - ここ

ばけものの真の意味、そして現社会への警鐘も感じる物でした。
所々で感動し、タイトルの意味は分からずとも、心が大事って教えるゲームなんだなぁ…と思っていたら…
ラストでタイトルの意味を回収する衝撃の事実が起こりました。
その分岐の方は、未だプレイする勇気が出ずにできていないんですが……
凄いゲームでした…

プレイヤーの血が騒ぎました

No.39157 - 2018-01-08 18:35:49 - 有珠川

キャラクターとの会話を楽しみながら情報を集め、
所々の小ネタに笑ったり、真面目な会話で考えさせられたりしながら
最初から最後まで夢中でプレイできるゲームでした。
まず立ち絵の少しゆるめな絵柄がとてもかわいいです。
ジョシュちゃんがかわいくてプレイ開始早々引き込まれました。
とにかく自由度の高いゲームで、思いつく限りの進め方、終わり方を試したくなります。
台詞スキップやダッシュ機能などシステム面でもプレイヤーに親切で周回プレイがしやすかったです。
脅かし要素や逃げゲーは苦手ですが安心してプレイできました。
また推理ゲーといってもそこまで身構える必要はないと思います。

※以下ネタバレを含みます











































謎解きには全く自信がなかったのですが、何度もやり直して解決エンドを見ました。
何度も何度もやり直したのはこの作品がゲームとして本当に楽しかったからです。

話題を振って皆と仲良くなり、皆のことを知れば知るほどキャラクターを好きになりました。
寡黙に見えて行動が読めない主人公が好きです。温泉で手に入る衣装絡みでめちゃくちゃ笑いました。
ジョシュちゃんが最初からかわいくて、時にはアツい奴で…最後までいい子でした。
友達になろうと言われ泣き出すリオちゃんにはこっちまで泣きそうになりました。口調がかわいいです。がんばれ主人公。
屋敷の皆と花を大事にしているイチロウさん素敵です。歌聴きたいです。
ラミーカさんとヴォルフさんの仲良くなる前と後の性格のギャップや、二人のもつ対照的な面がツボでした。特にヴォルフさんの素のキャラが好みです。ラミーカさんは戦闘グラがとても格好良かったです。ヴォルフさんと再会して泣くところにぐっときました。
ヒロキさんを説得する時の戦闘画面とBGMがとてもかっこよくて熱くなりました。解決ルートのヒロキさんの穏やかな人柄と弄られキャラも好きです。敷地こわれる。
キョウ君の泣き顔が好きです。ユウマちゃんと再会した時、ヒロキさんを殺してしまった時、ユウマちゃんが行方不明のままの時… ユウマちゃんのことを話すときの笑顔もかわいかったです。
ラミーカさんの料理をつまみ食いするアヤメさんかわいいです。ヴォルフさんを泣かすところを見てみたいです。
時折ぶっ壊れた言動をする美少女ユウマちゃんかわいいです。リオちゃんをサイリウムで応援するの好きです。

主人公サイドが戦闘で倒れて「後で回復しよう」と思ったところにアレはハッとしました。
ジョシュちゃんの回想シーンがプレイしていて最も心を打たれた箇所かもしれません。

最後にお墓であの言葉を聞いたとき、プレイヤーの血が騒ぎました。このゲームをほぼ予備知識無しでプレイしていて良かったと思いました。
知らない結末があれば見たくなるし、強い武器があれば使いたくなるものです。その結果プレイヤーでなくなったかもしれません。
真っ暗な画面を鏡として使う発想には脱帽しましたし、鏡がウインドウの形をしていることに気付いたときに衝撃が走りました。
Readmeの一文まで演出の一部だったなんて…!
主人公の「戦いたくないことを告げる」説得が「主人公から他キャラへ」の説得から「主人公からプレイヤー(?)へ」の説得に変わっていて堪らなくなりました。
最後の一人を前にして「こんな事を終わらせる」を選ぶ終わり方も好きです。

やりこみ要素満載で本当に楽しいゲームでした。プレイして本当に良かったです!素晴らしい作品をありがとうございました!

なんていうゲームなんだ!

No.39115 - 2018-01-07 16:15:20 - キック

ゲームをしながら、震えてしまったのは本当に久しぶりです。

まずストーリーに対しての作品タイトルのセンスのよさ。
ストーリーの軽妙さと、不気味さの見事なバランス。
キャラの魅力と、感情移入を引き出しながら、残酷に裏切る演出。作者さんの掌で転げ回る気分でした。


ホラー系苦手な人にもオススメしたい一作です。物語としても、キャラ萌えとしても、フリーゲームならではの刺激としてもオススメ。
プレイしたら他の誰かにも遊んでもらいたくなる、そんな一作でした。

1 2 3 1 / 3 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-08-13
[Updated]
2018-05-31
[Current Version]
1.05
[File name]
anabake.zip

[Runtime]

[Size]
243,540KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード