icekorine

シナリオにおもろい部分も感動の部分もあり

こんな素敵なゲームを作ってくれてありがとうございました。
プレー出来て良かったです!
初めてクリアができたエンディングは終焉2ですが、これからセーブしたデータにこれまで選んだことない違う選択肢をやってみたいので、他のエンディングに行きます

12345
No.65431 - 2023-06-06 21:03:44
qingfong

朽名さん大好きです

ゲームの難易度とシナリオのバランスはとってもいいです。
そしてキャラたちももっとこの世界の物語をみたくほど可愛いです。
楽しみかった!

12345
No.55830 - 2021-01-04 03:11:52
くろペンギン

付喪神さん達ご協力ありがとうございました。

追いかけっこあまり難しくなくてうれしい。

厳しいシーン怖すぎてほのぼのシーンも

ずっとビクビクしっぱなしでした。

人形のシーンは1番真剣に進めないと

「ごめんなさい」となります。

素晴らしい作品ありがとうございました。









12345
No.55227 - 2020-11-14 14:28:41
rinrin

ネタバレ注意

どのキャラクターも立っており捨てキャラというものは特になかった。
また謎解きの難易度もちょうどよく楽しめるゆとりがあった。
作りも非常に丁寧であり、何かが足りないというようなこともなかった。

ただストーリーは個人的には好きになれなかった。




ネタバレ注意





カミクラが主人公と全く縁のない彼岸の存在というのはなんとも言えなかった。
カミクラ=お爺さんであり、大切な孫のために奔走したと、ずうううっと思っていた。
そんなお爺さんからエンディングでは、もうここには来るな、今までありがとうなりの涙を誘うセリフで締められ感動できると思っていたのに。
台無しです。
これでは単なるラヴロマンスではないですか。
エンディングでは危険な彼岸に、また自ら呼ぶとかもう何ですかもう…

12345
No.51566 - 2020-03-05 22:49:36
sara

キャラクターに惹かれて!

主人公の細かい着物の動きがあるのが最初に好印象でした。
ストーリーも処女作とは思えないほど濃い内容で最後までとても楽しくプレイできました。
ほかの登場人物の掘り下げがあるともっといいかなと思ったので、続編に期待大です!!!!
素敵な作品をありがとうございました!!!!

12345
No.50771 - 2020-01-12 01:02:25
ちるひ

ストーリーもキャラクターも全てが良かった!

全エンド回収、4時間ほどでした。

コンテスト受賞作品とのことでプレイしました。とても面白かったです。

可愛いだけじゃなく芯のしっかりとした主人公のほたるを筆頭に
登場人物全員が魅力的でした。

ストーリー序盤でこの界隈の妖怪は自分たちのことしか考えてないから気を付けろと
忠告を受けますが、ストーリーに絡んでくるのは個性豊かで本当は優しい人ばかり。
悪役もいますが、どこか憎めないキャラクターです。

謎解きも難しすぎずメモを取りつつ考えたら解けるものでちょうどよかったです。
逃げるイベントは少し難しかったです。何度かリトライしました。
敵がワープしてくるのと画面が暗いのでやみくもに走り回っていては逃げれません。
リトライでトップ画面のメニューを選ぶ時に自動で「続きから」にカーソルがあってると
プレイヤーに親切かなと思いました。







※ネタバレ有※

ストーリーも面白く、ほたるがおじいちゃんとの思い出を回想するのですが
最初は孤独なほたるを際立たせていたのが、だんだんとほたるは一人じゃないんだと
見守ってくれる人がいるんだと暖かさを感じました。
分岐は同梱されている説明書に記載されているのが親切でよかったです。
終焉3ですが小瓶を置かないと選んだときに、黒幕が正体を現さずに名前だけ変わったので???となりました。
そこが少し気になりました。
終焉1のほたるがカッコよくて惚れ直しました。

とても素敵なゲームで楽しかったです。次作もプレイしたいと思います。

12345
No.48121 - 2019-06-16 23:49:25
配線足ダコ

世界観が素敵な和風ファンタジー作品

とても面白かったです。
ストーリーやキャラクターが丁寧に作りこまれていて、最後まで楽しくプレイさせてもらいました。
また、謎解きや追いかけ要素も丁度いい難易度で、テンポよく進めることができました。
独特の世界観で作られたマップやキャラクターのドット絵も綺麗で、ゲームとしての完成度がとても高いと感じました。

TrueEndの後のまだ二人のお話が続いていくのだと思われる、少しだけ後ろ髪を引かれるような終わり方もとても好きです。
素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.47882 - 2019-05-24 23:16:47
moge-mochaコーヒー

話の見せ方がとても上手い、秀逸な作品。

・全ED回収のやりなおし込みで、プレイ時間は4時間前後。
・ホラーはほのぼの要素でかき消える程度の微ホラー。
・探索と謎解きは難易度は中くらいか優しめ。
・ED回収のため、それっぽいシーンやセリフはセーブを分けたほうが良いと思います。


とにかくよく作られた、素晴らしいゲームでした。
話に飽きることがありません。キャラクターもストーリーも高レベルなのではないでしょうか!
ある程度の伏線や話の展開は気が付いてしまうところがありますが、それが解っていても、なお良かったです。
序盤から終盤まで一気にプレイできるほど、雰囲気がよく、話の展開が上手で、1つの作品としての統一感やまとめが秀逸でした。

キャラクターも素晴らしかったです!
主人公のほたるちゃんは冒頭からかわいいのですが、
話が進むにつれて、芯の強さがたのもしく見えてきます。
途中の瑠璃姫をはじめ、個性的なキャラが多く出てきて、魅力をかんじるでしょう!なにより、●●さんのあのシーンが破壊的に私の心を盗んでいきました。

スチル絵をはじめ、キャラクターのドット絵も細かく、目でも楽しめました。
素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.42992 - 2018-08-14 23:15:13
ここ

処女作とは思えない出来です

キャラが全部生きてる!!
ストーリーが感動もあるし笑いもあるし切なさもあって引き込まれる!!
和モダン?のような、西洋と和の文化が良い具合に交った世界感がとても魅力的!!
朽名さん最高です!!

良い所を上げるとキリがありません。
是非プレイして頂きたい作品ですね!プレイしていると、より思い入れも沸きますし、ストーリーも感動です。
またBGMも作品とよく合っている為、没入感が増しました。特に朽名さんのあのBGMが頭に焼き付いて離れません。

受賞おめでとうございます。
納得の出来で、素敵な作品に出会えたこと感謝です。
もし次回作を制作された際は、是非プレイさせて頂きたく思います!

12345
No.41654 - 2018-05-20 17:08:53
れお

処女作!?

序盤の面白そうな雰囲気への期待を裏切ること無く最後まで面白かったので感動した。
謎解きや追いかけられも必然性が有り、地形を利用した絶妙なバランスで理不尽な難易度ではなくグッド。
謎解きが異様に難しい、マップが複雑、敵の追跡が早すぎる、前触れ無く出てきて何度も死んでイライラするとかで、雰囲気が台無しになることはなかったので安心^^
キャラはお淑やかでありながら凛とした強さがあるほたるちゃん、可愛いカルラ君、妖しい魅力を感じるアルがお気に入りです。

12345
No.40768 - 2018-03-31 21:53:47


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム