螢火の庭
大切なものを探しに―――探索型和風ホラーADV

Sponsored link
螢火の庭 Game Screen Shot

[Catchphrase] 大切なものを探しに―――探索型和風ホラーADV

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games
#Participated in the 13th Freem! Game Contest
#Winning works in the 13th Freem! Game Contest

処女作とは思えない出来です

No.41654 - 2018-05-20 17:08:53 - ここ

キャラが全部生きてる!!
ストーリーが感動もあるし笑いもあるし切なさもあって引き込まれる!!
和モダン?のような、西洋と和の文化が良い具合に交った世界感がとても魅力的!!
朽名さん最高です!!

良い所を上げるとキリがありません。
是非プレイして頂きたい作品ですね!プレイしていると、より思い入れも沸きますし、ストーリーも感動です。
またBGMも作品とよく合っている為、没入感が増しました。特に朽名さんのあのBGMが頭に焼き付いて離れません。

受賞おめでとうございます。
納得の出来で、素敵な作品に出会えたこと感謝です。
もし次回作を制作された際は、是非プレイさせて頂きたく思います!

処女作!?

No.40768 - 2018-03-31 21:53:47 - れお

序盤の面白そうな雰囲気への期待を裏切ること無く最後まで面白かったので感動した。
謎解きや追いかけられも必然性が有り、地形を利用した絶妙なバランスで理不尽な難易度ではなくグッド。
謎解きが異様に難しい、マップが複雑、敵の追跡が早すぎる、前触れ無く出てきて何度も死んでイライラするとかで、雰囲気が台無しになることはなかったので安心^^
キャラはお淑やかでありながら凛とした強さがあるほたるちゃん、可愛いカルラ君、妖しい魅力を感じるアルがお気に入りです。

手をとってくれた貴方と

No.39347 - 2018-01-20 21:22:27 - げそーと

Ver.1.04でプレイ。

整った清潔感のあるグラフィックとどこか爽やかさを感じるシナリオが印象的なアドベンチャーで
ホラーカテゴリーながら表現はマイルドで万人が楽しめるバランスの非常に完成度が高い作品です。

際立った派手さはないものの丁寧に作り込まれた世界観は王道的なシナリオと相まって
とても好感のもてる構成で、全エンド到達まで存分に物語を堪能する事ができました。

ゲームは簡単な探索とアクションイベントで進行する仕様で、イベント毎の移動範囲が限定されるので
スムーズにゲームが進められ、メッセージスキップ機能も実装されたので繰り返しプレイのストレスも
可能な限り抑えられているのでとても遊びやすいです。

ストーリーも細かく動くキャラや壺を得た演出で、自然かつ没入感も得られる隙のない作りで
全ての点において完成度の高さが感じられる素晴らしい内容でした。

クリアまでの難易度も低めでプレイ時間も思ったよりは長くなかったのですが、終焉1(トゥルーエンド?)
に到達するためのヒントがサラッと聞き流してしまう一言だけしかないので付属の攻略を見ないと
それがヒントだと気づけなかったのが少し悔しかったです(汗)
また、エンド分岐のフラグが比較的早い段階にあるので、選択肢を間違えた場合若干エンド回収に
手間取るかもしれませんね。

そういった細かい部分で僅かに気になる点もありましたが、一度クリアすれば周回プレイはテンポよく
進められるので短所とまでは言えず、安心して万人にお勧めできる良作だと思います。

話の見せ方がとても上手い、秀逸な作品。

No.37748 - 2017-10-15 14:17:06 - moge-moka

・全ED回収のやりなおし込みで、プレイ時間は4時間前後。
・ホラーはほのぼの要素でかき消える程度の微ホラー。
・探索と謎解きは難易度は中くらいか優しめ。
・ED回収のため、それっぽいシーンやセリフはセーブを分けたほうが良いと思います。


とにかくよく作られた、素晴らしいゲームでした。
話に飽きることがありません。キャラクターもストーリーも★5レベルなのではないでしょうか!
ある程度の伏線や話の展開は気が付いてしまうところがありますが、それが解っていても、なお良かったです。
序盤から終盤まで一気にプレイできるほど、雰囲気がよく、話の展開が上手で、1つの作品としての統一感やまとめが秀逸でした。

キャラクターも素晴らしかったです!
主人公のほたるちゃんは冒頭からかわいいのですが、
話が進むにつれて、芯の強さがたのもしく見えてきます。
途中の瑠璃姫をはじめ、個性的なキャラが多く出てきて、魅力をかんじるでしょう!なにより、●●さんのあのシーンが破壊的に私の心を盗んでいきました。

スチル絵をはじめ、キャラクターのドット絵も細かく、目でも楽しめました。
素敵なゲームをありがとうございました!

楽しかったです!

No.36651 - 2017-08-14 01:17:54 - モナカ

はまりました!一気にプレイしてしまいました^^
確かに続きが見たいゲームですね。
和風でレトロな雰囲気もすごく良かったです。
謎解きも楽しかった!

祭りの夜に失くした大切な記憶と再会するゲーム

No.36619 - 2017-08-12 19:05:51 - 柚子

祭り、和風、加えてゲーム画面のスクリーンショットに惹かれてプレイしたのですが、とても楽しんで最後までプレイできました。
どちらかというとストーリーメインで探索はそれほど中心ではなく、あまり謎解きや追いかけっこ得意ではない自分でも少し頭を捻ったり、数度やり直すくらいの難易度だったので、初回は1時間ほどでEDに辿り着きました。
全ED回収には2時間ぐらいで、それほど細かなフラグ立てや分岐はなかったので、あまり面倒なく全ED回収したい方にもおすすめです。ただ、会話イベントが随所にそれなりに挟まれるので、個人的にはそれをスキップできるような機能があればもっと周回がしやすくなるかなと思いました。
ストーリーは王道ですが、キャラがしっかり立っていて面白かったです。個人的にツンデレっぽいルリヒメが好きでした。ハッピーEDは少し悲しいですがこれもありだなと思えるような結末で、トゥルーEDは、今度は本編と立場が逆転した結末なのが良かったと思います。その後の主人公とあの人、二人の旅が見たくなりました。
どこか懐かしく、少しだけ切なさもある雰囲気ある良作なので、お盆のこの時期にでもプレイしてみてはどうでしょうか。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-08-11
[Updated]
2018-05-05
[Current Version]
1.05
[File name]
hotarubi_garden_1.05.zip

[Runtime]

[Size]
163,105KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-